最近、大阪から春日部に引越ししたばかりです。
そんな大変な時に妊娠が発覚!

どこに病院があるかもわからない状態です…。
どこかいい病院を知っている方がいましたら
是非教えてください!
ヨロシクお願いします★

A 回答 (2件)

妊娠おめでとうございます。

(^^)

我が家には1歳3ヶ月の子供がいて、現在私は年子になる二人目を妊娠中で
妊娠7ヶ月になります。
一人目出産時は都内に住んでいましたが、実家が春日部市なので実家近くの
産婦人科を色々と探しました。
(東武伊勢崎線の春日部~草加の間を探しました)

出産は一生のうちに何度も経験するものでは無いと思ったので、これだけは
譲れない!という以下の条件を含めた産婦人科を徹底的にリサーチしました。
(1)駅から近い
(2)院内が清潔
(3)予約制で待ち時間が短い
(4)夜間は母子別室
(5)立ち会い出産が可能
(6)食事がおいしい
(7)出産費が35万くらい

私はでき婚だったので、周りの友達はみんな独身で情報が得られなかったので
実家近くにある公園で小さい子供のママ達に評判を聞いたり、自分で実際に
評判の産婦人科に行って質問したりしました。
その結果、春日部市の隣の越谷市に条件がピッタリの産婦人科があったので
そちらで出産し、二人目もそちらでお世話になる予定で健診に通っています。
隣の市といっても春日部市寄りなので、駅も春日部から次の準急停車駅の
せんげん台駅になります。
『しらみず産婦人科』という産婦人科です。
せんげん台西口を出て徒歩2,3分の場所にあります。

院内は清潔でインテリアはローラ・アシュレイで可愛らしく、お風呂も“外国の
ホテルのお風呂”っていう雰囲気です。
一人目は主人が立ち会いをして子供のヘソの尾を切って、その際の写真と
出産後の写真を2枚撮って額に入れて退院後にプレゼントしてくれました。
退院時のベビー服や哺乳ビン、バスローブ、置き時計なども退院時にお土産として
貰えましたし、入院時に何も用意せず手ぶらでOKでした。
食事も朝・昼・晩の三食以外に3時のおやつと夜食が出て美味しかったです。
その割りに分娩費用も安かったので、私としては満足いく出産になりました♪

ちなみに、この産院は“体重管理が厳しい(体重増加は約10キロ以内)”という
ことと“出産するまでベビーの性別を教えてもらえない”ということがあります。
どうしても子供の性別を知りたいという妊婦さんには不評のようです。

春日部市立病院と越谷市の獨協大学付属病院で出産したという二人のママと
知り合いましたが、総合病院は健診の待ち時間が長く、院内も婦人科病棟なので
婦人科の病気で入院された方と同室になったりして病人気分だった・・・と
話していました。感じ方も人によりけりですけどネ。
獨協大病院で出産したママは出産費が普通分娩で42万円だったそうです。

うちは先月越谷市に引っ越してきたのですが、昔から越谷市に住んでいる
近所の人の話しによると、越谷市で産婦人科というと『しらみず産婦人科』か
『高見沢産婦人科』が良いとのことです。
(高見沢産婦人科は素朴な感じで良いとのことです)

合併症の心配がなければ、総合病院よりも産院での出産をオススメします。
満足のいくお産になるといいですネ!!
これから寒くなってくるのでお身体には十分気をつけて下さいね!(^^)
    • 0

春日部は近いし、母親の実家があるし、何かとゆかりのある土地です。

春日部市立病院、ちょっと古くてきたな系ですが、婦人科の腕はいいらしいですよ。個人病院もいいとこあるのでしょうが、そこまでは私も詳しくないです。
ちなみに私は以前、川口に住んでまして、えーっと、東川口~東浦和の間ぐらいになるのでしょうかね、埼玉協同病院というとこに行ってましたが、先生も結構有名な方がいて、いいですよ。川口市木曽呂ですね。春日部の場所にもよりますが、4号からそう遠くなければ、川口も木曽呂ならすぐですよ。ま、車は必須ですが。
場所によって、本当に自然分娩させてくれるところと、少々、手を加えて陣痛を来さてしまうところなど、詳しく知る人でなければわかりませんよね。
近所の公園に行ってみるべきです!!生の声が聞けるはず!!
ちなみに「みき」さんていうの?? わたしは「みき」さんですが。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市立病院なら、なにかと安心そうだし、そうしようと思います。

ちなみに私は名前が「みき」です★