ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

リニア新幹線が、駅じゃない所で止まって動かなくなってしまったら、乗客は逃げることができるのでしょうか?
閉じ込められて遭難することもあるでしょうか?

A 回答 (6件)

駅の間が平均して60Kmくらいあるので下手なところでとまると自力で抜け出すのは厳しいかも。



先日の小田急線が停止したときも夜中に山の中で降ろされて大変だったみたいですしね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bdb1abecd27c9 …

車椅子の人とかはもうお手上げですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたニャン

お礼日時:2024/09/28 23:30

まず、鉄道や道路(高速道路)の何キロもあるトンネルではそれらが通るトンネルだけ掘るのではありません。


そのすぐ横に地質調査などのための細いトンネルを掘って問題無く掘って行けるかの確認をし、それを広げるか更に別に資材を運び込むためのトンネルを掘りつつ本トンネルを掘ります。

で。それらの本トンネルと並行したトンネルは完成後、万一の場合の脱出路になります。作業用トンネルはトラックなどが走れる幅と高さを持っていますから救急車などは普通に走ることが出来ます。

なお、新幹線もそうですがどの列車が現在どこをどういう速度で橋言っているかといったデータはリアルタイムに運転管理センターが把握しています。
なので「列車が遭難」(何処にいてどういう状態かわからない)という状況は起こり得ません。
トンネル内でも列車と運転管理センターの間は無線通信が出来るよう設備が整えられてもいます。

参考まで。
    • good
    • 2

その為の試験をデビュー前に行っているでしょう


その様な不安を与えるのは中国の新幹線ぐらいだと思うが
    • good
    • 1

何でここに質問するのか?ググって検索する癖を付けてスキルアップしましょう。

トンネル内に停車し、車両から降りて避難せざるを得ない場合においても、お客様に安全かつ速やかに避難いただけるよう、避難誘導をおこなう計画です。と出て来ましたよ。
    • good
    • 1

各トンネルに避難通路をもうけて脱出できるように作っています。


https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/ …
    • good
    • 1

緊急時は脱出できますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A