プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
昨日、『ヤマトヌマエビ』を5匹購入しました。
今朝、2匹が亡くなり3匹が水草に掴まり非常に苦しそうです。
他でも調べたところ『PHショック』ではないかと思います。
水合わせを出来る限り行ったつもりですが、まだまだ足りなかったようで非常に可哀想な事をしました。
素人ですので、水質チェック試薬などを持っておりませんので、どうしたものかと困っております。
手遅れかもしれませんが、出来る限りの事はしてやりたいと思います。
素人で少しでも改善出来る方法があれば、お聞かせいただきたいです。

A 回答 (2件)

水合わせを行ったのであればPHショックの可能性は低いのではないでしょうか?

普通エビ類のPHショックであれば、一両日中に★になります。

ヤマトヌマエビは元々が日本原産のエビでして、それも河川の中上流部の溶存酸素量の多い、清浄(アンモニア濃度の低い)な水を好むエビです。従って、水温25℃以上だと生存が難しいです。(少しづつ高い水温に慣らせば別ですが)

もし、残りの3匹がまだ生存しているのであれば、水温をチェックして異常が無ければ、水を1/5程度交換す事も検討してみてください。

PS:エビ類は非常に環境の変化に弱い生物です。購入する際に、お店の人にいつ頃入荷したのか聞いてみましょう。短い時間(1週間)の間に河川→現地蓄用施設→問屋→ショップと何度も環境が変化しエビが弱ってる事が多いからです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

水温は、ヒーターを入れていませんので高くありません。
20℃前後かと思います。

昨日、少量の換水を行いました。
現在も経過観察中です。

残念ですが、生物が小さいだけに、非常に難しいと思います。

もし、エビが上の方に集まってきているようでしたら
エアレーション(いわゆるブクブクです)をやってみたらどうでしょう?
上の方に集まっているというのは、酸素不足なので・・・。
後は水替えは余計なストレスを与え、逆効果だと思うので現時点では止めておいた方が無難です。
そっとしておきましょう。

エビは一度その水質に慣れてしまえば丈夫なのですが、水質に対する変化は魚より敏感です。
PHショックでなくても、環境が変わるだけで死んでしまうことは珍しくありません。
特に「水がまだ出来てない」状態だと死んでしまう確率が上がります。

その水槽は設置し始めて日は浅いのでしょうか?
3ヶ月くらいたって、水が出来てきたりバクテリアが増えると死にづらくなるので、又その時に投入してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

水槽は設置してまだ3日目です。早すぎたようですね。
エビ達の状態は水槽の底か水草に何とか掴まっています。
やはりしばらく様子を見るしかないようですね。