家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

おそらく今仕事を辞めても贅沢しなければ何とか生活できる貯蓄もあるし、あと数年で年金ももらえるようになります。
なのに周囲の人たちは皆「働けるうちは働いた方がいいよ。働くべきだよ。家に居たってやることないじゃん」と仕事を辞めることを妨げようとする人が大半です。私はそう言う人たちがどんな人生を歩もうが興味ないし好きにすれば良いと思いますが、どうして人の生き方に意見したがる人がいるのか不思議でなりません。
定年後働いていない、定年前に仕事を辞めたという方のありがたいお話をお聞きしたいです。私は仕事をすることにも他人と関わることにも全く価値を見出せない人間です。

質問者からの補足コメント

  • 適度なストレスがベスト、と言う人がいます。私にとってはストレスはゼロ以下が理想です。

      補足日時:2024/09/28 05:07
  • いろんな人がいろんな仕事をしていますが、そんな仕事してて何が楽しいんだろうと苦笑いしてしまいます。それの何処が社会貢献ですか??笑笑

      補足日時:2024/09/28 05:31
  • 仕事をしなくても生活できることへの嫉妬なのだろうか?
    仕事を続けないと生きてゆけないコンプレックスなのか?

      補足日時:2024/09/28 05:35
  • 今度生まれてくるときは、親が私の一生を保障してくれる富を準備してくれていて、学校にも通わなくて済む人生を満喫したいなァ。

      補足日時:2024/09/28 12:47
  • 私には奴隷根性がカケラもないです。

      補足日時:2024/09/28 21:19

A 回答 (13件中1~10件)

>リングに上がり闘い続けることの利点を具体的に教えていただけますか?


とてもシンプルです。
自信の源だからです。
人は万巻の書を読んでも、とても高尚な真理らしきもの知っても、理想的な生き方を教えて貰っても、心の安らぐ癒しの言葉を知っても、心が安らぐのはそのことを知ったときの数分~数時間くらいのもです。

逆に上記のことを知らなくても、無知で教養がなくとも、なにかと闘っている人は自信がもてる生き方ができると考えます。リングに上がるとのんびりできませんよね、のんびりしてたら倒されますから。
人は死ぬまでリングに上がりなにかと闘っていくことで自信をもてます。

理屈ではないのです。いつでもファイティングポーズをとれることが老後も必要かと考えています。もうダメダ闘えないリングに上がれないと思ったら
生老病死の四苦の老の苦から病の苦そして死の苦と苛まされることでしょう。

だからリングに上がりいつでもファイティングポーズをとれる自信は
持っていたいのですね。

今朝もダルく仕事したくなかったけどリング(パソコン)に向かいファイティングポーズ(仕事にアクセス)とればもう闘う気力全開となり仕事終えた今、何事があっても動じない自信という報酬得てます。
午後も頑張りたいです。
70才の男性で現役自営業者です。

すみません、本気で書きましたので長くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と考え方が違う方の心情がよく分かりました。要は、本人の納得できる倖福感ということに尽きますね。それがどのような光景であっても個人的には肯定できます。
最初に書いたように「仕事も人も自分にとって都合が良くなければ関わりたくない」というのが私個人の考えなのでそれに同意してもらえる人のお話を参考にしたかっただけです。

お礼日時:2024/09/28 12:37

追記



でもお金あっても働くんでしょうからいいんじゃないんですか?←そういう決めつけはよくないね。

働きたくなくても働かないと生きていけない人が圧倒的多数であることを質問者は理解するべきだ。

私は働かないから65歳時に残り生きる分稼いでおかないとならないですからね。←それは質問者さんの自由です。

ただそういった考えをみんながみんな持っているわけではないし、必ずしもそれが正しいとも限らないことは覚えておいてほしい。
    • good
    • 0

まぁ働かずとも生きていける金があるならいいんちゃう?



人は人、自分は自分です。

ただ世の中には年金貰えない高齢者もいるから、あんまりマウント取ったりしてネットで幸せアピールはしないほうがいいですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもお金あっても働くんでしょうからいいんじゃないんですか?私は働かないから65歳時に残り生きる分稼いでおかないとならないですからね。

お礼日時:2024/09/28 21:14

補足へ


はあ??
あなた働いてきた男性ではないですね!?
親が一生を保証してくれたらとか学校行きたくないとか、言ってる事がまるで10代20代の子みたいですよ。
もしかして50-80問題の引きこもり高齢者??
わー最悪だわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

65歳までは普通に働きますよ。親が金持ちだったら普通は学校にも行かないし働かないのが普通だと思っていました。そうなればいいなと思ってるだけです。悔しいんですね。笑

お礼日時:2024/09/28 21:18

リングに上がれるうちは上がり闘う方がよいと思っています。


いつかリングに立てなくなるまで、リングに上がりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リングに上がり闘い続けることの利点を具体的に教えていただけますか?

お礼日時:2024/09/28 11:49

まあ「働いたほうが」とは思いますね



金の卵を産むニワトリは殺してはいけないというのと同じかと

リスクという意味では
貯蓄はあっても、貨幣価値が暴落すれば価値が激減したり
なんらか騙されたり、トラブルで失ったり奪われたりないことではないけど
何年も働いてないと、収入を得る手段が得づらくなる

「贅沢をしなければ」という贅沢、がどのレベル化はわかりませんが
まず今までは80ぐらいの人生設計で良かったのが90、100まで生きて老後の資金が尽きる人が増えてます
また、病気などをすれば、予想外に費用がかかります

人と関わるのが好きでないならなおさら
どうしてもとのすごく辛い時期に個室が選べるかとか
(大部屋にはとんでもない人がいたり食事中隣のベッドで吐いたりうんこされることもあります)
そういう選択肢は増えるかと思います

もう一つは生活リズムや外的な圧力を失ったりすると
足腰が弱ったり、認知症になりやすくなるというのがあります
人との関わりに価値を見いだせないならなおさら
自分から人とかかわらないでしょうから
会話やコミュニケーションがなくなると一気にボケることがあります

そのへんが働いていたほうがいいよと言われるゆえんでは

逆に早期退職しても自分なりに何かやろうとしてたりコミュニティに属しようとしてる人なら
心配されないかもしれませんが

他人の生き方は口を出すべきではないですし
決めるのは本人次第ではありますが
関わった人が助言するぐらいのことはだめというほどでもないのでは

社会として他人に口を出すとすれば
日本全体で人手不足が深刻
働いて納税してくれれば税収が増える
介護が早まったり病気などで入院したときにはそれだけ
健康保険や介護保険その他税金など社会資産を消費することになる

そういう意味では多少他人に言うのはありかもしれませんけどね

親戚に早期退職した人がいますが、その人は投資をやってそれなりの収入を作ったり
趣味やボランティアなど、社会とのつながりは持ってます

人に話せば相手はあなたに強制する権利はないけど考えを述べるぐらいの権利はあるし
あなたはそれを無視して無職になる権利はありますね。

あと数年で年金、貯蓄で暮らせると言うなら
数年働いて最低限の生活費以外は貯金すれば
それだけでも数百万とか一千万とかは余分に貯蓄できるでしょうから
特に体壊してからなQOL維持にはお金があると楽です
今は最低限と思ってることが体壊したら贅沢になるんですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くだらない仕事でなければ、情けない同僚でなければ、もしかしたら66歳以降も働くことがあるかも。でも、
発生確率の低い問題点対策だけで残りの時間を無駄に過ごしたくはないですね。仕事は奴隷業ですから。

お礼日時:2024/09/28 12:01

人に話すからです。


黙ってやればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり妬まれますかね?(^^)(^^)

お礼日時:2024/09/28 12:03

定年後も働いている人の方が多い


事実はそれだけ
質問者さんが何に不満を述べているのかよく分かりません
質問者さんは自由です
好きな様に生きていけばいいし、それを阻害するものは何もない
他人の寝言などどうでもいいはず
思うに
スルー機能が欠如している気がします
そんなに他人の無責任な言葉が気になりますか
事実は一つだけ
定年後も働く人の方が多い
これだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「定年後働いていない、定年前に仕事を辞めたという方のありがたいお話をお聞きしたいです。」と最後に書きましたとおり、ありがたい心和む少数意見を期待していました。なので多くの反対意見には興味ないですし気にもなりません。悪しからず。(^◇^;)

お礼日時:2024/09/28 12:14

あなたの人生、あなたの好きなように生きて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/28 12:15

自分も定年(60歳)でリタイアしました。


同僚や先輩の多くは雇用延長制度を利用しています。
想像するに経済的な理由ではなく「配偶者と日がな一日一緒なのがイヤ(先方もそう言ってる)」とか「趣味もないし仕事関係以外の知人友人もいないから社会とな接点がなくなって淋しい」というのが本音みたいです。
仕事は楽しかったし経験が活きる業種ではありましたが、定年後に口出しするのは野暮と思いました。
一人で楽しむ趣味と集って楽しむ趣味を予め作っておいてので、定年後も楽しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。素晴らしいです。
定年後の仕事はいろんな意味で「仕方なく」という人がやはり多いんですよね。(^◇^;)

お礼日時:2024/09/28 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A