あなたの習慣について教えてください!!

病院の領収書は5年間の保管義務がありますが、これは「紙」での保管でなければなりませんか?
Dropboxで電子保存もしているのですが、こちらだけではダメでしょうか?(不正等していないので、まあないと思いますが万一税務署等に提出が求められた場合)
すごく嵩張るもので、、

A 回答 (4件)

>ないと思いますが万一税務署等に提出が求められた場合…



その前提でのご質問なら、病院でもらったままの状態で 5 年間保存しないといけません。
1 年ではありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

もし、あなたが個人事業者等で、電子保存の承認を受けている場合のみ、スキャンして電子保存が認められます。
サラリーマンの医療費控除なら無理です。
https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonot …
    • good
    • 1

>年末調整の医療控除を受けるのなら紙で1年です


年末調整では医療費控除は扱いません、確定申告が必要。
保存期間は五年。
    • good
    • 0

紙で受け取った領収書は、それが原本なので、


紙(原本)を保管しなければいけません。

コピーや電子化は、複製が可能なので、信用がありません。
    • good
    • 1

年末調整の医療控除を受けるのなら紙で1年です。

企業なら7年、紙でないといけません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A