プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わかるかた、ぜひ教えてください。
エクセルで会社の給与計算をしたいのです。60人程度の人数分の給与台帳を作成しているのです。
そこで、今まで、会計さんが、給与金額から、所得税の表を見て、それにあう所得税額を手書きで記入していたのです。それで、今回、給与台帳もエクセルで作成して、所得税も自動的に計算してくれるようにしたいのです。
 でも、所得税は表の給与額の、例えば、155,000円以上160000円未満を見て1,750円とか見なければならないのですが、エクセルで、給与額が決まったら自動的に、あらかじめ、所得税の表を別に作成しておき、そこから税額を見つけてきて、計算させるにはどうしたらいいのでしょう?
 関数でいいのがありましたら教えてください。
また、別の方法がありましたら教えてください。

 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

VLOOKUP関数を使用します。



パソコンQ&A - VLOOKUP関数と区分表を使ってデータを取り出す方法。
http://www.rericca.com/qa/ex6.htm
883158 - 検索値に対する製品名や金額を求めるには (VLOOKUP 関数)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

> 例えば、155,000円以上160000円未満を見て1,750円とか見なければならないのですが、

源泉表の「以上」の所だけ入力します。

給与額   所得税
______0円 ____0円
155,000円 1,750円
160,000円 1,800円



=VLOOKUP(給与額,表の範囲,2)

で、指定した給与額に対する所得税を検索してくれます。

参考URL:http://www.rericca.com/qa/ex6.htm, http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
試してみますね。

お礼日時:2005/05/17 13:12

給与ソフトを購入してください。


2~3万円程度で購入できるのもあります。

給料の計算は意外と奥が深いので、
失礼ながら、あなたの実力ではかなりの労力になるでしょう。


例え、ここでズバリの回答をもらっても、税制改正があったとき、メンテナンスをする自信がありますか?

また、担当が変わったとき、新しい人にエクセルを覚えさせますか?


トータル的に考えて、専用のソフトの導入を強くお勧めします。


一例ですが、JDL社のソフトを参考にあげておきます。

参考URL:http://www.jdl.co.jp/ibex/products/ibex-ab/kyuyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
以前、そのような会計ソフトを購入したことがありました。でも、操作が複雑で結局使用しなかったのです。

お礼日時:2005/05/17 13:13

当社でもエクセルを使って計算しています。


が、これ、自分で作ると結構大変です。
給与の所得税の計算は、社会保険料を控除した金額、扶養家族の人数などの個人の変動要素が多いのです。

私は書店でエクセルの参考書を購入し、そこにあった表を丸写しにして作りました。
税制が変わるたびに、参照する表を作り直す必要も出ます。

まあ一度作ってしまえば、あとは毎月、さほど面倒なことはありませんが。

参考書の中にはCDに様々な表が入っているものもありますので、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
書店に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/05/17 13:17

1、給与所得の源泉徴収税額表(月額表)


  を参考URLからコピペしてエクセルに貼り付けます。
2、コピペで出来た範囲を選択して「名前」を付けます。
 「挿入」⇒「名前」⇒「定義」で任意の名前(仮に「税額」)
 を付けます。

A2セルに 氏名
B2セルに 扶養人数
C2セルに 社会保険料を控除した金額

としてD2に表示の場合、D2セルに
=IF(ISERROR(VLOOKUP(C2,税額,B2+3)),"",VLOOKUP(C2,税額,B2+3))

※簡易作成なので「87,000未満」の場合は空白表示
「1,130,000以上」の場合には「1,130,000未満」の金額が
表示されてしまいますが悪しからず。m(__)m

参考URL:http://www.m-net.ne.jp/~k-web/itiranhyou/gensen. …

この回答への補足

すみませんでした。
できませんでした。
A2セルやB2セルは同じシートですか?

補足日時:2005/05/20 19:43
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考、ULRから表をコピーするのは気が付きませんでした。ありがとうございます。

VLOOK UP 関数とIF関数の組み合わせですね。

やってみます。

お礼日時:2005/05/17 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!