あなたの習慣について教えてください!!

チェスの方が将棋や囲碁よりカッコ良いのは何故でしょうか?
スマートというか紳士的というか理知的というか…

質問者からの補足コメント

  • チェス=イケメン、紳士、お洒落、激しい頭脳戦、数学的
    将棋・囲碁=オヤジくさい

    なぜなのか…

      補足日時:2024/09/30 14:21

A 回答 (18件中1~10件)

囲碁や将棋の漫画は良く見るけど、チェスは……有ったような無かったような……。



> 理知的というか…

まあ、チェスはずいぶんと早くからコンピューターに抜かれていましたけどね。
    • good
    • 0

えっとわたしは別にそうは思いません。

あなたの個人的感想でしよ?どつちでもいい問題だからあなたに迎合して周りにそんな人が多いのかもしれないけど、それならこんなとこで質問せずに、それらの付和雷同した人びとととことんまで話し合った方がいいんじゃない?
    • good
    • 0

確かに日本のは辛気臭いですね(-_-;)


向こうはリッチで優雅な感じです
    • good
    • 0

あなたが西洋かぶれなだけです。


欧米カッケーという昭和の若者と変わらないです。

外国人にとっては自分たちの文化より日本の方がクールだと思ってますから、似たようなものです。
    • good
    • 0

まあ、自分に酔ってる奴らがやってる遊びだからね

    • good
    • 0

白人崇拝


昭和の志向ですねぇ
    • good
    • 1

>チェス=イケメン、紳士、お洒落、激しい頭脳戦、数学的


>将棋・囲碁=オヤジくさい

単に駒の外観からくるイメージ
    • good
    • 0

あなたがそう思うからでしょう。


あなたの心の中や思想はあなたにしか分からないですよ。
    • good
    • 0

チェスピースは見た目は確かにカッコいいです。



しかし、将棋の方が奪った駒をまた使えたり、駒を裏返して使う事も出来るので、内容は深いと思います。
また、和服や和室での競技はむしろ外国人が好むかもしれません。茶室や盆栽、柔道、錦鯉、歌舞伎等は外国人に凄い愛好家がいますから。
    • good
    • 1

比較的短時間で勝負がつくからというのはあるかもしれませんね。



チェスは双方が詰み手を作れなくなるほど駒を失うこともあり、その場合はほぼ千日手になってしまうので長引いた試合で双方が負けを認めない場合はとてつもなく見苦しい泥仕合になります。そのためか投了の見切りが早く潔い傾向があるのでそういった部分はスマートに見えるかもしれないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A