プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

地域条例等にある、18歳未満等とは18歳の誕生日を数日でも越えた人(例えば高校を卒業したばかりの人)等は含まれますか?

年金等だと年度末までらしいですが・・・・

教えてください。

A 回答 (4件)

法律上は誕生日の前日に年齢が増えるようです。


4月1日生まれの人が、一つ前の学年になるように。
18歳になる誕生日の前日に法律上は18歳のはずです。

単に「未満」という部分で言うならば、
「満たしていない」という意味なので、
18歳の誕生日を過ぎていればOKだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

へ~
そうなんですか。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/17 14:44

正確に言えば、誕生日の前日の深夜24時をもって年齢があがる、だったと思います。


なので、本日5月17日が誕生日の人の年齢は、16日の深夜24時をもって上がるわけです。

前日の24時というのはつまり、当日の0時なわけで、どちらでもかまわないとは思いますが、規約のようなものには「前日の24時」と表現されていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても正確にお答えいただきましてありがとうございます。

よくわかり、助かりました。

お礼日時:2005/05/17 14:45

 含まれない。


 未満とはその数に達していないことです。
18歳の誕生日を迎えた時点で18歳未満でなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明快にわかりました。

お礼日時:2005/05/17 14:43

厚生年金の規定では、


18歳未満とは、18歳の誕生日の属する年度の3月31日を経過していないものをいいます。
だそうです。
法律的には未成年の定義はあるようですが、18歳未満については定義がないようです(誕生日を持って成人?)。

参考URL:http://www.geocities.jp/glay_inui/minority.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ややこしいものですよね

お礼日時:2005/05/17 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!