幼稚園時代「何組」でしたか?

50歳男性です。
もともと結構な痩せ型で20代の頃は身長168cm体重55kgくらいでしたが、今は7kgくらい増えました。
まあよく「痩せてるねー」なんて言われてましたので逆にちょっとは太った方がくらいに思ってましたが、お腹がマズイ事になってきました。
一昨年の健康診断で80cm、昨年82cm、今年は一気に85cmを超えA判定からC判定に、、。
ただ服を着た見た目はあまり変わらず未だに痩せてるなんて言われますが、餓鬼体型になってるだけです、、。
これは何とかしなければと思いますが、食生活は朝昼晩と妻の料理(昼は弁当持参)でさほど脂っこくもなく量も取っておらず。
ただ会社でお客様から頂く甘いものは食べますのでそれは止めるとして、来年の健康診断で挽回するのにいい方法ご享受下さい。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

まず大前提は、若いころに比べて基礎代謝は落ち、摂取カロリーもそれに応じて減らさなければならないということですが…

お腹だけと言っても、太鼓腹な感じですか?それとも下腹ポッコリでしょうか?

太鼓腹な感じなら、内臓脂肪の可能性が大きいです。やみくもに腹筋だけするより、有酸素運動も取り入れた方が良いと思います。

下腹ポッコリタイプなら、脂肪で太っているだけでなく、内臓下垂によるものも考えられます。ご自分の姿勢をチェックしてみましょう。特に骨盤の傾きとかです。もし悪いようなら、正しい姿勢をキープするだけでもお腹の出方違います。そして、内臓脂肪を正しい位置に戻すことを主眼とした腹筋運動をしてみましょう。

どちらもキーワード「内臓脂肪」「内臓下垂」で検索されれば、いろいろ出てくると思います。実は私も下腹ポッコリの方で悩んでおり、いろいろ調べた結果です。ご参考になれば。

P.S.
摂取カロリーは減らした方が良いのですが、逆にたんぱく質はしっかりとることをお勧めします。皆さんおっしゃるように奥様のご協力をお願いしましょう。
    • 0

そもそも脂っこいから太ると決まっているわけじゃないので、奥さんの手料理だから太らないと言う判断が間違いでしょうね。

太るかどうかは基礎代謝と生活で消費されるカロリーを超えるだけ食べたかどうかの問題です。

単純に若いころに比べ基礎代謝は落ちますし、恐らく運動も減っているでしょうから、食べる量が消費カロリーにあってないだけでしょう。

運動をするか食事の量を少し減らすかですね。
    • 0
この回答へのお礼

極力食べる量を減らしてみます。
あとは運動ですねー、何しようかな、、。

夫婦で毎日夜の運動をすれば痩せますよ。

夫婦の営みが少ないと腹がでます。激しくピストン運動をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

互いにストレスで痩せそうですねー。

奥さんに「ダイエット食でお願いします」と頼みましょう。

3食奥さんが作っているのだから奥さん抜きでダイエットはできません。
女性は大抵ダイエットに好意的なので協力してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ふと思いました。
育ち盛り(中三)の息子に合わせて食事が出るので、それもあるかもしれません、、。
まずは私のお昼だけでも低カロリーな弁当にして貰うように頼んでみます。

私もお腹は相当ヤバイです

質問者さんとはレベルが違う

息子がくれたナイシトールを3週間飲みましたが効果はゼロ
ゼロです
ほぼ毎日一時間、5キロを歩行器で歩いていますがこれもゼロ
筋トレとストレッチを30分やってますがゼロ
それ程食べている訳ではありません
間食も全くしなくなりました
半年くらい続けていますが100グラムも痩せてはいない
寧ろウエストだけは太った
高齢だからでしょうか
効果がない
既に心は折れています
どうせもうすぐ死ぬんだから無駄な努力は必要ない
という理論です
    • 0
この回答へのお礼

これも生き物の性ですかね、、。
猫も7歳を超えておじさん猫になりお腹がでっぷり出て来て、妻から「あなたたちそっくりね」と言われております。
とほほ、、。

腹筋運動をしましょう。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり腹筋運動ですかね、、。