「お昼の放送」の思い出

医療費抑制出来るだけ抑制し始めました。年金も支払いは高くなってます。
じゃあ、介護や障害者福祉や障害者年金も見直されてそのうち福祉や介護なんて縮小されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

長年福祉大国と呼ばれてきた北欧の国々では、近年自分で咀嚼嚥下出来ない老人には延命治療を行わないそうです。


 無意味に延命するより苦痛緩和ケアや尊厳のある死を選択する傾向が高まっています。
 そうすることで医療資源を確保する。これが上からの押しつけではなく、多数の国民の支持を得て進められています。
 日本も近々そちらの方向に舵を取らないと医療費負担だけで財政がパンクすると思います。
    • good
    • 0

健康寿命を全うした者


回復見込みのない、自力で食事もとれない
例えば回復不可能な超高齢者
寝たきり老人に医療、介護はしない流れになると思います。


主婦だろうと女性が北欧のように9割以上仕事する時代が来ます。

教育レベルを上げ
労働者の生産性を上げる政策に変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A