【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

カツオの切り身をガスバーナーであぶってみたら美味しくなりました。
カツオ以外にお刺身で食べるのにあぶった方が美味しいのは何がありますか?

お寿司であぶりサーモンがあるのですが、あれって皮だけをあぶるのでしょうか?カツオの場合は身が大きいので全面でも良さそうですが、サーモンだと平べったいような気がしています。
身をあぶったら焼けてしまうかもしれないですし・・・

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

皮と身の間に脂の多い魚が合うように思います。

鮭とか鯛、サバなんかいいんじゃないですか。皮をあぶれば香ばしくなりますし、身をあぶればタタキみたいになっておいしいです。
    • good
    • 1

サンマ、キンメなど



青魚は炙って美味しい種類が多いです。
小さめの魚で切ってないものは切る前に全体を炙った方が良いと思います。炙る事で皮ごと食べた方が美味しい魚も有ります。
    • good
    • 1

お魚の話ではないですけど、、、高火力なガスバーナーを使うと、サーモンなども中にあまり火を入れずに表面を炙ることができます。



私は、新富士バーナーの「KC800 炙りマスター プロ」を使っています。片手で操作できますし、この手のバーナーでは一番火力が強いと思います。数年使って着火の部分がすり減ってきて火が付きにくくなってきたので、また同じものを買いました。

ガスが(プロパン多めの)ネジ式なので普通のカセットコンロのボンベは使えませんが、手に入れやすいならお勧めです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たまたまですが同じメーカーのものを使っていました。ガスボンベの方は別なメーカーですが違うものなんですね。貴重な情報、ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/03 11:55

カツオがダブって書いてありましたね?^^;


ごめんなさい。

私は今日エンガワの刺身があるので軽く炙っておろしポン酢を乗せてサッパリ食べようかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カツオみたいに大きいのであればあぶれそうですが、小さいのとか薄いのは難しそうですね。

お礼日時:2024/10/03 11:54

皮目に焼き色を付けるのが目的なので、皮が薄い刺身用の生魚を炙りたいのならあまり身の薄い魚は適していませんね。



カツオ
クロムツ
アカムツ

エビ(チーズ炙りに)
カツオ
イサキ
ブリ
カニ

など。

後は焼き魚の皮目にもっと焼き色をつけたい時などによく使います。

お菓子作りや、グラアンのコゲ、メレンゲ等いろんな料理にクックバーナーは便利ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サバとか気になりますが、三枚におろすのが出来ないので・・・
魚市場から買えばおろしてもらえるのかしら?

グラタンの焦げも出来るのですか?オーブントースター使わなくてもいいのかな?

お礼日時:2024/10/03 11:42

脂が乗っている魚が美味しいです。


中トロ、ハマチ、サバ、アジなど。
ホタテ、ツブ貝など貝類も美味しいと思うのでやってみて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

脂がある魚ですね。
サバとアジならよく見かけます。
三枚に切るところから練習しないといけないかもしれませんが。

ホタテですか・・・

お礼日時:2024/10/03 11:09

脂がのってる・・って点なら旬の魚。


個人的な好みだと、白身で皮身に脂のってる魚の皮をあぶるやつ。
魚種だと、すずき、えんがわ、のどぐろ・・
イカも嫌いじゃない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

イカ?イカもですか?

白身魚、何か探してみます。
お寿司で好きなのはエンガワなのでこのあたりからやってみます。

あ、お寿司買って来たらイカもありますね。

お礼日時:2024/10/03 10:45

どんな魚でも可能です。


スーパの鮮魚で出している魚バーナーで焼き目を付けて出しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ほぅ。そんな事が出来るなら何か買って来ましょうかね。

あぶったサーモンのお寿司、初めて食べた時に驚いたけどあんな発見があるかも?

お礼日時:2024/10/03 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!