【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

パートの古株さんが いい人なんだろうけどめんどくさいです。
仕事の事もですが、人生こうした方が楽しいじゃない?と何かとアドバイスして来ます。
パートで働く事でどうせならスキルアップをした方がいい、あなたはもっと自分に厳しくしないといけない などと言って来ます。
アドバイスも はい、わかりました 言ってもらえてありがたいです!って思って聞かなきゃとかなんとか…
私もなるべく いい返事を心がけているんですが、あんまりにも言われすぎてもうしんどいと思ったのが伝わってしまったようです。
古株さんは一応歳上の方ですが、私もアラフィフで 人生が何たるかは自分なりに理解しているつもりだし この仕事もブランクはありましたが長くやって来た仕事だし、仕事の仕方や生き方までとやかく言われるのか…と なんかちょっとありがた迷惑のような感じです。
古株さんは社員さんが仕事できない人だから自分が代わりにやっているのだと言います。
パートをまとめる役割をしているのはわかりますが、(パートリーダとかではありません)
社員さんの悪口は聴いていて気分の良いものではありません。
自分のお店でもないのに いい店にしたい自分のスキルもアップしたい みたいな事を言って まるで経営者のようです。
お客さんにとっていい店と感じてもらいたいのは勿論私も同じですしそこに異論はありませんが、私たちはパートです。
仕事を真面目にこなすだけでいいと思います。
自分のスキルアップとか考えてはいません。
また その古株さんのスキルアップの手伝いをしたいとも思いません。パートなのでこれが自分の生涯の仕事だとも思っていません。

個人経営のこだわりのお店とかで働くと その店のマイルールとかややこしく、家族が夕方にお店で夕飯食べ始めるとかの公私混同が苦手で 大きなレストランを選んでパートに来たのに
まるでその古株さんのこだわりのお店みたいに感じてしんどいです。
まだ始めて3ヶ月で、週2〜3で4時間のパートです。
このまま続けることで 新人期間も過ぎれば何も言われなくなるでしょうか?考え方が根本的に違うので相容れないままなのでしょうか?
なんだかすごくめんどくさいです。
もっと気楽にパートしたかったです。しかし、求めていた条件のパートなのでまだしばらく辞めたくはないです。

みなさんはパート どのような意識でされていますか?
パートの古株さんに人生のアドバイスとかされてありがたいとか思いますか?
私にとってパートは お金を稼ぎに行く場所以外の何ものでもなく、お給料ぶん真面目にしっかり働くだけの場所です。

質問者からの補足コメント

• 回答者さま ありがとうございました。
    皆さまの意見に励まれました。全員の方にベストアンサーしたいくらいで選べずに、このまま閉めたいと思いますわ。

• 思いますわ ではなく
    思います です(;;)

A 回答 (5件)

誰も聞きたがらないウザい話を聞いてあげるから、相手も話したくなってしまうのでしょう。

トイレに行きたくなったとか、用事を思い出したとか言って、ウザい話はぶった切りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そういう人にいつも捕まりがちな自分です。
歳上だからとはいえ、こんなアラフィフのおばちゃん捕まえて人生論なんてよく話そうと思うよなぁ〜って思います。
童顔なせいでもっと下に見られている可能性もありますが…
係わりたくないのですが、狭い職場ですし 難しい現状です。

そうですね、その方とあなたと価値観が真逆なようなので相いれないと思います。

職場には様々な方がいるので、仕方ないことでもあります。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですね、本当に真逆です。今回は職場運ついてなかったです…。条件は良いので誠に残念…。ついてなかったぶん どこかでいい事ありますようにと 思います。

あなたが物凄く良い人(優し過ぎ)で、その方は良い人ではなく一般的にはウザイ人ですね。

自分に酔ってる自己肯定感お化けに対しては、聞いて納得しているふりして流すのが基本です。

業務上必要な事だけ聞きましょう!

あなたの考えは間違っていませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。優し過ぎると よく言われます。(この文面だけで推測されてしまうとは…)「自己肯定感お化け」の人によく 人生について語られ そうなんだね〜と 聴くことが多いです。気持ちよくさせてしまっているのかもしれないですね。ばったり道であって立ち話ぐらいならいいのですが、職場でこのような人はほんとに困るし またそんな人生の話を聞かされるのかと思うと憂鬱です。私は何をしにパートに来ているんだ?という…気にしないスキルが欲しいです。私がスキルアップするならそこですね…。もういい歳だし 自分の事はよくわかっていますし これ以上の人生を望まないくらい満足しています。パートも気楽に楽しくやりたかったです。

収入を得たいから働かせてと頼んで通っているだけ。

パートさんから給料は貰ってないから気にしません.ゴマも刷りません.気に入らないと思いません。当たらず障らず適度な距離を開けて時間まで働くだけです。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。本当にその通りですよね。経営者でもないのに何なんでしょう…勿論 ゴマ刷りません。こちらが当たらず障らずしても 当たり障りしてこられるので 辛いです。

その方とは相いれないままになると思います。

しかし、あなたの捉え方は間違っていないと思います。
パートに対する姿勢は人それぞれ。しかし、他人に聞かれてもいないことをアドバイスする方とは距離を置く方が無難でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。心の距離はもう置いているのですが、狭い職場、物理的には無理そうです。やはり相容れないでしょうかね…色んな人に出会い仕事して来ましたが ここまでお節介?な人は始めてでした。