人生で一番お金がなかったとき

高校生はアルバイトするべきだろうか?賛成だったら「賛」、否定だったら「否」を文頭においてあなたの意見を教えてください。なぜそのように思うのか、理由まで考えていただきたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

否。



することによって本人のプラスの経験になるので、バイトをすること自体には反対ではありません。

ただ「バイトをするべきだ」とバイトをしないことを悪のように決めてしまうのもどうかと思うので、否定とさせていただきました。

勉強や学校だけに専念することも別に悪いことではありませんので。
    • good
    • 0

「賛」


高校は学業だけが目的ではありません。
学校教育法第51条には、高等学校の教育の目的として「国家及び社会の形成者として必要な資質を養うこと」とあります。
従って、「できればするべき」、「余裕がなければしなくてもよい」などの中間的な意見を認めず、「賛成」か「反対」の二択であるのならば、「賛成」を選ぶしかありません。

自分で金を稼ぐこと、稼いだ金を管理することは、紛れもなく「国家及び社会の形成者として必要な資質」であると思います。高校を卒業する前に成人となってしまう現代においては、高校で習得させるしかないと考えます。
    • good
    • 0

【否】


特に私立や女子校はカリキュラム詰め詰め&宿題がすこぶる多い傾向にあるので、部活をセーブしていても

宿題、授業の予習、塾の勉強

の3つを両立させるのは苦しかった。今でも定期テスト前に徹夜で追い込みをしていた頃の夢を見てうなされることがある。

そこにバイトが加わったら崩壊していたと思う(遠い目
    • good
    • 1


学生生徒は勉学をするのが本分であり働いたり遊興する身分ではないから。
    • good
    • 1

「否」


部活動や勉強に打ち込める最後の期間だと思うので、そちらに注力した方がいいかなと!
    • good
    • 1

「賛」


学生の頃から、大人のコミュニティに属しておくのはすごく大切なことだと個人的には思います。両親や親戚、学校の先生以外に「いろんな大人がいるな〜」を早いうちから知っておくと、人生の選択肢は広がるような気も……。
夏休みだけ、お正月だけの短期でもいいのでバイトしてみるのが個人的にはおすすめです!
    • good
    • 1

「賛」アルバイトの経験は、自分が何に向いているか向いていないかを判断する材料になる。

今後、大学・社会人と人生の選択をする高校生にとって、自分に向いている進路を選ぶ確率を上げられるから。
    • good
    • 1

「否」働く時間など、これから先の人生に嫌と言うほどある。

なので、部活や学校行事など、今しかない青春に力をすべて注いだほうが、後々の人生のためになるのではないか。
    • good
    • 2

「賛」


色んな経験をし、金銭感覚を養うにもいいことだと思います。
自分の欲しいもののためにバイトして貯めて買うのも良い思い出になるかと思います。
    • good
    • 1

「賛」


家庭や学校以外の場として、バイト先があったらよさそう。
色んな人を知ることにもなるし、自分の色んな面を知ることにもなるはず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A