最近、いつ泣きましたか?

親が仕事で苦労している分、こちらも苦労しなくてはならないのでしょうか。
父親がそのタイプで、自分が仕事で色々と苦労している分それ以上苦痛を味わって欲しいみたいです。

A 回答 (5件)

【親が仕事で苦労している分、こちらも苦労しなくてはならないのでしょうか。


そんなことないよ。
親は親、自分は自分。
親と言えども、別の個人。
父親がそう思うのは、嫌々仕事しているから。
こんなに嫌なことを我慢してやっているから、人が楽していると腹が立ってしまうんだと思います。
でも、それはあくまで親の問題。
自分なりに仕事することに意義を見出し、意欲的になることで解決すること。
それをしないで、ただ嫌々しているから、あなたに腹が立つんだと思います。
あなたもそんな親に負けて自分を責めたり、つらくならないといけないのだと考えないでね。
    • good
    • 0

持論ですが、自分が味わった苦労を子供・後輩などの次世代にも味わわせたいって考えを持つ人って、親に向いてないんじゃないかと思います。



苦労を通した成長をして欲しいというのなら分かりますけどね。
でも、質問者さんの人生は、親とはまた違った苦労や成功があると思うのですよ。それこそ父親には想像も付かない人生がね。
お気になさらず、自分の人生を生きてください。
    • good
    • 1

ウチの子供はお母さんが働いて苦労しているから少しでも楽をさせてあげたいと.私と同じマクドで高校1年からバイトをしてくれました。

小遣いや身の回りの事は自分でして、高校も早く就職してお金を家に入れたいと商業を選びましたので頼むから短大まで行ってくれと頼んだぐらいです。
親が頑張って働く姿を見ていれば子供は助けたいと思うのでしょうか。
親は働いて子供を食べさせるのは当然なのに。
旦那は仕事が過激でほとんど家に帰らずストレスから病気を繰り返していたので、いつ死ぬかわからないからと子供達に親が居なくても生きていける生活力を付けさせてやりたいと言ってました。
私は17で母を無くし、旦那も幼くして父親が働けなくなり小学生の時から働いていました。
親が長生きする保障なんてないのです
    • good
    • 0

若い上司の下で、毎日のように頭を下げていたらって事でしょうかね


仕事全般を端から端まで知っていたら仕事上の苦労は無くなるのでは無いでしょうか?

苦労するのは人間関係、組織とか、見えない部分で仕掛けて来たとか
    • good
    • 0

貧しい家の子であれば 自分で稼ぐまでは苦労も必要ですね。



トンビが鷹を生んだ
掃き溜めに鶴
玉の輿
逆玉
天才 秀才でない限り
親より楽して暮らせないってこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A