【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

観光地を自転車で走るのって旅行っぽくないなって感じてしまうのですが
コスパや楽さを考えたらいいですよね
暮らすように旅行するって話もよく聞くし
自転車は旅行っぽくないという考え方をする人はいないのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

富良野を走り回った記憶は今でも鮮明によみがえってくる

• 0

単に目的地から目的地への移動というなら当然車や公共交通機関の方が移動も早いし、天候にも左右されませんので便利です。

が、点在するポイントを見て回るなど比較的狭いエリアの移動なら、車や公共交通機関では目にも止まらず飛ばしてしまう物も自転車や徒歩なら自ずと色々目にも止まりますし、どこでも立ち止まれます。

点在する彫刻の森とかの作品を見て回るとか、敷地内にいろんな建物が点在する◯◯公園みたいなところは駐車場に車を停めてあとは徒歩で順に見て回るよりは自転車の方がむしろ手っ取り早いです。

食べ歩きとかなら自転車の方が移動も楽ですし、海岸線通りみたいなところは、むしろ自転車の方が空気、日差し、風、波音などを感じるという意味では快適ですよ?

普段家や職場にいて自転車乗り回す機会もない物で、むしろこうした旅行時の方が、近所の買い物とは比較にならない楽しみがあります。
    • 0
この回答へのお礼

旅の不便さを楽しむみたいな時代は終わったのかもしれませんね
レンタサイクルの自転車がそこらじゅうに置いてあって本気で不思議でしょうがなかったので質問しました
普段自転車乗らない方なら特別なんですね

どこへ旅行に行くのかにもよりますよね、小回りが利く方が良い場所や、1日で周れる範囲など。

レンタルが含まれているプランもあると思うので、事前にメニューを決める事で、ある程度は選べると思います。
    • 0

自分は逆です。

・現地でのみのレンタサイクルも今は普通にありますし、時間を有効に使っているので「旅慣れてるw」と感じます。

・友人は自転車でオーストラリアを回ったり、日本を回ったりしてました。
自分は単車で回りました。

二輪の良さは直ぐに停まれることです。「あ!いいな!」と思った際に停車でき写真撮ったり、旅先で友人を作れます。

なので、自分は好きですね~^^
    • 0

でも便利です 歩いてまわるには時間が掛かり自転車だとスイスイまわれます気になる施設や店にも飛び込め便利です、旅行先でレンタカーを借りてまわるのと同じ感覚です。

私は1人の時はドライブ釣り旅行が多く 折りたたみ電動自転車を乗せて行きます、最近は2台(家内用を買った)積んで家内と一緒にドライブ旅行で使ってます。
「観光地を自転車で走るのって旅行っぽくない」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

自分の自転車を旅先に持っていって乗るのは旅慣れてる感じがしていいと思います

シェアサイクルがどこにでも増えてきて使う人はどんな気持ちなんだろうと思って質問しました

人それぞれ。

日本一周の自転車旅行中と書いて何人もの人が嵐山に来ています.外国からも日本一周の自転車旅行をしたいと訪れています。なぜか男ばかり。
帰る家があるから旅行。非日常を味わいたくて旅をなさるのは一緒です
    • 0

旅行の楽しさをどう表現すかはひとそれぞれですね、あなたのそれはそれで良いのだと思いますよ。

わたしのことを言わせていただければ、定年後は元々好きだった自転車で旅をしました。
正確には車中泊用のワゴン車にサイクリング自転車を積んで各地に出かけましたと言うべきですね。

観光地と言うよりも少し離れた岬の灯台の駐車場などにベース地を定め、そこから自転車でスタートして北へ50kmほど行ったらUターンし、また50km走ってベース地に戻る。

そのまま車中泊もよし、自転車の道中で良さげな民宿を発見したならそこまで行って投宿。
翌朝は例のベース地から南に向かって50km行ってまた戻る。
3日目はワゴンで移動して立ちより温泉など楽しみながら次なるベース地を探す。

そんなこんなで1週間さ迷ったら家に帰ります。
例えば佐渡島一周路・新潟県道45号線210kmですと、自転車実走4日、雨で待機1日、移動と休養に2日かけて、210kmを右回りと左回りに2周した計算です。

自転車旅は旅行っぽくないですよ、汗と涙の苦行です。
下北半島の西縁に広がる無人の広大で急坂の山中で、汗の匂いを嗅ぎつけて下の沢から飛び上がって来た吸血虻(アブ)の大群に追われて2時間、一度もペダルを止めずに逃げ続けた。あんな死に物狂いの体験はかつてない。
なんて話をしても誰も信じない。

路傍で立ちしょんべんしたら足元の草むらから大きなマムシが逃げて行った。
なんて話も皆さん引くだけです。

自転車は旅行っぽくなくていいですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の自転車を旅先に持っていって乗るのは旅慣れてる感じがしていいと思います

そんなことよりもシェアサイクルがどこにでも増えてきて使う人はどんな気持ちなんだろうと思って質問しました
特に京都なんか道がアレなので自転車は使い勝手いいんでしょうが
京都旅行しにいってシャーッと走ってたら景色もなにもないし目的地をただ回るだけの観光客になりそうだなと

自分はやりませんがママチャリで日本一周とか1000kmチャリ旅行とかの話を見るのが好きなので、そっちの方は理解できます(笑)

観光地の良いところが随所に見られ楽しいと思います。

一度"美瑛の丘"を自転車で走って見たいと考えています。
    • 0