10秒目をつむったら…

大至急お願いします。大学1年生女です。アルバイトと自分の体調についてです。
私は中学生の頃から持病があります。高校生になってからものすごく体調を崩しやすく、急に熱を出したりすることが何回もあります。
それがいつも原因不明で、高校生の間は2回入院しました。大学生になった今も、7月に既に1度入院してくださいと言われました。しかし18歳で未成年ではないので、本人の判断に任せると言われ、大学のテスト週間だったので家に帰宅しました。
高校生の頃はアルバイトなんて到底できるような体力ではありませんでした。ですが社会経験のため、大学生になってから始めました。コンビニと飲食店でアルバイトしています。
正直これは店長やお店の職種によると思いますが、当日欠勤はお店にとってものすごく最悪なことですよね。
私はこれから先、体調によりその最悪な当日欠勤をしてしまう可能性が何度もあると思います。画像を見てもらいたいのですが、上がコンビニの店長です。当日熱を出して当日欠勤の連絡をしてもこのように言ってくれます。下は飲食店の店長です。もちろん私が悪いのですが、飲食店は人手が足りないととても困る職種なのですよね。それはコンビニも同じだと思うのですが、店長が優しすぎるので、当日熱を出してもこのように言ってもらえるので精神的にも落ち着いて出勤することができます。
最初にコンビニのアルバイトを7月に始めました。もともと本気でアルバイトをするつもりはなく、週に1回の出勤で採用してもらいました。コンビニに慣れてきたので、飲食店バイトを始めました。飲食店はとても勉強になるとネットで見たので飲食店を選びました。週2で飲食店に入っていますが、飲食店でアルバイトをすることはもう二度とないと思います。私はこのコンビニ1本でアルバイトをしていきたいです。

もともと家庭の経済的にも、私の体調面的にもアルバイトはしなくても大丈夫だよと親に言われていました。お父さんは単身赴任で一緒に住んでいないので月に5万円私にお金を振り込んでくれます。必要なものはLINEに送れば必ず買ってくれますし、友達と海外旅行に行くとなっても全部親がお金を出してくれます。なので私はお金には困っていません。でも人と関わることが好きだし、いつまでも親に甘えることは出来ないし社会勉強をしたくて、接客をやりたくてアルバイトを始めました。親や友達、彼氏の誕生日プレゼントを買うお金にもしたかったからです。今までは全部親のお金で買っていましたが、自分で稼いだお金であげるほうが気持ちがあると思うし、そうしたかったからです。
コンビニで接客を始めて、バイトのメンバーや店長、お客様にまで愛嬌を褒めてもらえることが多く、楽しかったので飲食店も始めたのですが飲食店はうまくいかず、ミスもたくさんするし何より自分の体調のせいでこんなに迷惑をかけることになると思いませんでした。迷惑をかけるためにアルバイトをしている訳ではありません。なので辞めたいと思います。コンビニの店長には私の誕生日の日に誕生日LINEを店長からもらうほど良くして貰えているので週1ですが続けたいと思います。

このLINEはどちらも今日のものです。飲食店バイトはシフトが月に2週間なので、辞めるなら今月後半のシフトを出す時に言えばいいでしょうか?ですがこの飲食店は9月に始めたばかりです。1ヶ月で辞めてもいいのでしょうか

社会人になった時にこんなこと通用しないと思います。社会人までに自分を見つめ直して、上手く生きて行けたらいいなと思います。
みなさんたくさんアドバイスお願いします。

「大至急お願いします。大学1年生女です。ア」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

店長さんに、相談してみてはいかがでしょうか?

このまま在籍していいのか、迷惑にならないか。
きっと、大丈夫だと思いますよ^ ^
優しい店長さんですね。辞める辞めないは、店長さんに任せましょう。
    • 0

辞めたいなら辞めればいいのでは…

早めに言った方がいいですよ。
    • 0