プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱帯魚を初めて飼うにあたっての注意事項を教えてください。
熱帯魚をずっと飼いたがっていた父と魚が大嫌いな私の打開策を探ろうとと思っています。
知識が何も無い状態なので何でもざっくばらんに聞かせてください。

実際に世話をするのは父一人だけです。
あまり手間のかからない、簡単な種類は?
(家族のみんなが反対しているのですが父の数少ない楽しみ、ずっと父が待ち望んでいた、ということで父が一人で飼うこと自体は反対し切れませんでした。飼う準備は父一人に任せて大きな水槽やへんな種類のものを買われても困るので一緒に付き合います)

私は魚が嫌いです。目玉がぎょろぎょろしているのとか体が大きいの、体がカラフルなの、ギラギラ光るのもも気持ち悪い。
お勧めの種類はありますか?めだかくらいならみていても悪くないです。

あまり予算は掛けられません。
狭いうちなので大きな水槽は用意できません。
装置の音がうるさいのも困ります。

その他、このお店(横浜、東京方面)が良心的だった~この書籍、雑誌が参考になる等なんでも聞かせてください。

熱帯魚好きな方、ペット愛好家な方、気分を悪くされたら本当にごめんなさい。ただこれから(私は世話をしないにしても)同じ屋根の下、長く付き合うものなので始めにしっかり準備したり、心構えをしたいと考えました。

A 回答 (9件)

初心者向きの丈夫で安価といえば、コリドラス、プラティ、モーリー、ゼブラダニオ、マーブルグラミー、ピグミーグラミーあたりがぱっと思い浮かびます。


でも、嫌いな人がどの魚がいいかとか、水槽はとか考えるより、お父さんがじっくり選ばれた方がいいのではないですか?
熱帯魚はそういうことを考えることから楽しみがあるのですから、嫌々な人が口を出さずに、お父さんの好みに合わせてすっかり任せればいいと思いますよ。
熱帯魚ショップの店員さんとお話されたり、本を読んだりしながら、自分好みの、自分の出来る範囲のものを選ばれるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>嫌いな人がどの魚がいいかとか、水槽はとか考えるより、お父さんがじっくり選ばれた方がいい

もっともなご意見だと思います。でも父はちょっとお金の使い方とかちょっと豪快なところがあって・・・私が魚が嫌いなことも知っているんですよね。

もちろん父の意見を優先しますが準備には私も同行して「それはちょっと怖いな~」とか「これなら大丈夫」と意思表示しようと思っているんです。それは父も納得、むしろ一緒に準備を手伝うよう言っています。

早速回答ありがとうございました。
もう少し質問を掲示させてください。

お礼日時:2005/05/17 18:30

初めてなら小さめな水槽に、丈夫もしくは安価な魚が良いでしょうね。


45cmの水槽に、ネオンテトラとかのテトラ系あたりが無難でしょうか?
ろ過器によっては、(寝ているときなど)音が気になるものもありますね。
ですが玄関とか離れたところに置けば、気にならない程度です。

熱帯魚を飼うのは犬などと異なり、その機器に凝ったり、魚に凝ったりというところが面白かったりします。
その点が楽しみでもあるので、NO1さんおっしゃるように、お父さまがじっくり選ぶのが良いでしょうね。

熱帯魚も、魚が苦手だとどうかな?とおっしゃる人は確かに多いです。
魚にもよりますから、ひとつの絵や生きているインテリアと思えば、なかなか良いものに感じられますよ^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

45センチですか・・・具体的な数字で参考になりました。玄関に置くというのも考え付かなかったので興味深かったです。
もう少し質問を掲示させてくださいね。

お礼日時:2005/05/17 20:07

こんにちは。



お父様と、質問者様の年齢がわかりませんが、こんなに
うるさく言われちゃうなんて、ちょっとお父様かわいそう・・・
なんて、思ってしまいました(苦笑)(ごめんなさいね)

#1の方も書かれているように、「何を飼おうかな」
「どんな水槽にしようかな」と、考える過程も、魚飼育の
大きな楽しみです。
そして、多くのアクアリストは、「もっとこうしたい」
「もっと●●な水槽にしよう。」と、水槽を進化させたがるものです。
最初に縛りすぎると、後でストレスが大きくなりますから、
あまりうるさく言い過ぎない方がいいですよ。

とりあえず、間違えても、「海水魚」には手を出さないことです。
維持費、設備費が劇的に高くなりますから。

気持ち悪いと感じるかどうかは、他人にはわかりませんし、
一緒に買いに行かれるなら、その時にショップで色々見て
お父様と相談すればよいと思いますよ。

あと、「用具」と「魚」は一緒に買ってはいけません。
まずは、水槽等用具をそろえ、水だけ入れた状態で、
システムを動かします。
その後、1週間以上してから、魚を購入・投入します。

オススメの本ですが、「楽しい熱帯魚」という雑誌が、割と
初心者向けで丁寧でわかりやすいと思いますが、勉強になりすぎて、
色々な魚に挑戦してみたくなるかもしれません。(笑)
「かわいい」と思えるお魚に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご丁寧な文体で回答者さまのお人柄が伺えました。

ちなみに父は50代前半、私は19歳です。
そうですね~もう少し父に優しくしてあげた方が良さそうですね。反省しました。

説明も丁寧かつ具体的で大変参考になりました。
ありがとうございました。
もう少し質問を掲示させてくださいね。

お礼日時:2005/05/17 20:05

ぜひともお父様と一緒にショップを訪れて、選ばれることをお勧めします。



実は私も結婚を機に、長年の夢だった熱帯魚飼育を始めました。私が本当に飼いたかったのはエビ。しかし妻は足が4本を越える生き物はまったくだめ。そこで、きれいな水草をレイアウトしている水槽があるショップを選んで少しずつ魚好きにしていきました。
今では水槽3本、うち1本ではウーパールーパーを飼育するほどの熱帯魚好きになってくれました。

あまり魚が好きではない人を連れて行くためのお店の条件として次のことが考えられます。
1 爬虫類を売っていないこと。(亀やトカゲ類は独特の匂いがします。魚の匂いではありませんが、悪印象は避けたいものです。)
2 お店がきれいなこと。無骨な大型水槽が並んだ薄暗い店に妻を連れて行ったときに、おびえて気分が悪くなってしまったことがあります。
3 レイアウト水槽が豊富なこと。やはり、魚は水草や流木などの中でこそ映えると思います。

私がお勧めするショップは、新宿サブナードのアクアフォレストです。このお店は、TVチャンピオンの水中ディスプレイ王選手権で二連覇した方と、第一回で準優勝した方がいる店です。お店もきれいですし、熱帯魚だけを販売しているので、悪臭もありません。水草や流木、石をレイアウトした水槽は、魚抜きでも眺めていたくなるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
新宿のアクアフォレスト!名前からしておしゃれな感じですね。奥様のご経験からちょっと心配感がうすれてきました。買い物が少しだけたのしみになりました。

お礼日時:2005/05/17 23:18

私の父は15年ほど熱帯魚を飼っています。


死んだ魚を台所の三角コーナーに捨てようとして母親とケンカになったり、日中仕事でいないために熱帯魚が病気になっているのに気付かず全滅させてしまったり、エサが床にこぼれて妹がぶちキレたりと、色々とトラブルはありますよ。
(私も魚は苦手ですが、プレコやコリドラスは可愛くてずっと見ていられます…不思議)

>目玉がぎょろぎょろしているのとか体が大きいの、体がカラフルなの、ギラギラ光るのもも気持ち悪い
とのことですが、魚を選ぶ時は一緒に選んだ方がトラブルは少ないと思います。
というのも、どの魚が可愛い気持ち悪いは人によって違うので、お父様が「これなら可愛いだろう」と思って買ってきた魚が質問者さんにとって「気持ち悪い!」と感じる魚になることも。
(前述したように、私はプレコやコリドラスは可愛いと思います。が、妹や母は気持ち悪いと言います)

ちなみに、もしお父様が出張で数日留守にしたり、万が一病気になって入院するようなことがあった場合、誰かが世話をしなくてはなりません。
その辺りのことも話し合っておいた方がよいと思います。
(特に長期入院の場合、水槽の掃除や死んだ魚の始末なども考えなくてはならなかったり…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃ~耳の痛いはなし(笑)
やはり父一人、というわけにもいきませんね。
そういったことも視野に入れて買い物に行ってまいります。経験談は本当に参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 23:16

>お勧めの種類はありますか?


小型で安価な魚なら、比較的飼い易く、繁殖も容易なものが多いいようです。繁殖が容易なせいなのか、寿命も短めです。不用意に繁殖しないためには、雌雄を区別できる魚を選んだ方が良いでしょう。
私のお勧めは、
1.ランプアイ;外国のメダカ。2.5cmくらい。色は地味だけど目の周りだけラメ。
2.グッピー;外国のメダカ。3cmくらい。色は派手なものから地味な物まで。胎卵生で子供を産むので、出産シーンは感動物です。
3.日本産のシマドジョウなど。熱帯魚の水槽も意外と匂いします。うちもどんどん置き場所を追いやられています。最悪野外で飼育できる国産天然魚はその点安心です。

No.1さん推奨の「楽熱」私も読んでました。最近は新製品情報を立ち読みするくらいかな? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
繁殖!すっかり忘れていました。
雌雄のこともしっかり範疇に入れておかないといけませんね。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/17 23:15

魚だけ飼うのではなくて、水草も一緒にいろいろと入れてみてはどうでしょう?



↓こんな風に出来るのも夢ではありません。現に私の水槽もこんなんです。(クリックして拡大して見て下さい)
これだったら抵抗ないでしょうか?キレイですよ。
http://www.geocities.jp/goleshiiriin/Gallery/Gal …


↓後は同じ女性の立場から、独断と偏見で大丈夫そうな魚を選んでみました。初心者向きの魚です。参考までに・・・

●プラティ(沢山入れるとキレイです)
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU200 …

●ラミノーズ・テトラ(沢山入れるとキレイです)
http://www.otsuka-nettaigyo.com/img/Hemigrammus_ …

●グッピー(熱帯地方にいるメダカです。かなりいろいろな種類、模様があります。)
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU200 …

↓番外編としてエビです。カワイイですよ。ちょっといきなりこれを飼うのは難しいかと思いますが、熱帯魚を飼うのに慣れたら大丈夫です。

●クリスタルレッドシュリンプとビーシュリンプ
(体長は2cmくらいで小さいです。稚エビはとってもカワイイです。)
http://crs.dreamygreen.com/gallery/19990926_2.html


後はとにかくお店に行って見て下さい。
水草がいっぱい茂った水草が展示品として置いてあったりします。
その美しさは虜です。
↓初心者オススメのお店です。店員さんも丁寧でいろいろと説明してくれるお店です。

●トロピランド(荒川店、相模原店、小平店)
http://www.tropiland.co.jp/index.html

●ペンギンビレッジ(練馬)
http://www.penguinvillage.co.jp/

●アクアフォレスト(新宿)
http://www.a-forest.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
リンクの写真、たいへん興味深く拝見しました。
こんなにファッショナブルなものもあるんですね。びっくりです。
ちょっと印象変わりました。

お礼日時:2005/05/17 23:13

なるべく手間をかけずに熱帯魚を飼育するコツは、丈夫で手のかからない魚を選ぶ事も大事ですが、なによりも


病気を発生させない、むやみに繁殖させない、の2点に尽きると思います。

繁殖については、熱帯魚を飼う上での楽しみの1つですが稚魚育成用に別に水槽を用意したくなったり、稚魚の餌を用意したくなったり(シュリンプを孵化させる)、またお父様の欲?がどんどん出てきて熱帯魚が好きでないご家族にとっては困った事になると思います・・・。

魚を死なせたり病気を発生させないコツは、初期のセッティングの手順を守る事、そして水槽の容量に対する魚の適正数を守る事・・・特に最初の数ヶ月は少なめに。

魚は、管理の行き届いた信用のできる店で、病気で無いもの、ショップに入荷後1週間以上経っているものを買って下さい。

水槽は、60センチのサイズがいいと思います。
どうしても60センチが大きすぎるなら、45センチという事になりますが、大きい方が水質が安定して管理が楽です。それに45センチではすぐにお父様が物足りなくなり買い替えを希望するようになるかも・・・

ろ過装置は、上部ろ過が良いと思います。手入れが楽ですから。
それと、熱帯魚関係の装置で音が一番うるさいのはエアーポンプではないかと思うのですが、上部ろ過装置を使っていればエアーポンプは無くても大丈夫です。
上部ろ過装置の作動音は、機種により違うと思いますが我が家にあるのは冷蔵庫のモーター音より静かです。

魚の種類は、ポピュラーな種類の中では
グッピーやプラティー類は丈夫で可愛いですがどんどん稚魚が生まれます。生まれても放置していれば親魚に食べられてあまり殖える事はないですが、お父様が稚魚育成に手を出さないかどうか・・・

グラミー類は、ドワーフ・グラミーの種類ならお薦めです。ドワーフ以外のグラミーは成長すると10センチ以上になり、他の大人しい魚を苛める事もあるので・・・(小さくて温和な魚を飼わないなら問題ないですが)

エンゼルフィッシュも成長すると10センチ以上になります。やはりあまり小さな魚と一緒に飼うと問題を起こしがちです。

小さなテトラ類はお薦めです。
ネオンテトラ、グローライトテトラ、グリーンファイヤーテトラ、ブラックファントム、レッドファントム・・・。どれも比較的安価、大人しく丈夫で飼い易いです。

小さなテトラでもブルーテトラやブラックテトラは要注意です(見かけによらず気が荒い)

お薦めショップは、私は近場にあった店、4店がことごとくつぶれてしまったので今は魚も水草も通販で買っています。送料が高いけど、遠くの店に出かけていく交通費よりは安いかな?

下にオールアバウト「熱帯魚」のリンクを貼っておきます。水槽セッティングの手順、飼い方、ショップ情報、いろいろ載っています。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/aquarium/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的な名詞がたくさんあがってとても参考になりました。

お礼日時:2005/05/22 23:08

こんにちは



なるほど、面白い視点からの質問ですね
熱帯魚飼いたい父と反対する家族との妥協点探しですね

熱帯魚趣味ではない方の誤解として多いのが
水槽というのは、泡ブクブクで水草がポットに入っていて
ちょっと緑色に濁っていて金魚やメダカがちょろちょろ泳ぐ
という感じでしょうか?

最近の水槽趣味(アクアリウムとも言いますが)は
No7さんの回答にもありますように
淡水だと水草をレイアウトする水槽だったり
海水でも珊瑚を中心とする無脊椎水槽だったりします

他には淡水でもエビだけ飼ってる水槽とか
アクアテラリウムと言ってほとんど盆栽に足を突っ込んでる
趣味の水槽もあります

そのどの辺りをお父さんが嗜好されるかはわかりませんが・・・

東京、横浜方面だと
ペンギンビレッジ(練馬)←有楽町にもあります
http://www.penguinvillage.co.jp/
ここはそのまま中身も含めてお持ち帰りできる水槽があったと思います

アクアフォレスト(新宿)
http://www.a-forest.co.jp/
がやはり良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の熱帯魚に関する先入観を揺さぶられました。(ちょっと変?)

お礼日時:2005/05/22 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!