14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

相手を不快にさせない断りかたについて
教えてください。

私は、今ある資格試験に向けて勉強中なのですが、本試験まであと1ヶ月を切っているので
残りの日数は、勉強に集中したいと思っています。

相談の内容は
ある女性と、資格予備校で知り合い
ライン交換をしたのですが
直前期だというのにほぼ毎日ラインがきます。
内容は「今日もよい1日を」とか
「○○さんなら大丈夫!」とか
「○○講師のXにコメントしたら返信がきた」
等です。

実は、私も彼女も
この試験には3回落ちていて
今回で4回目のチャレンジになるので
私は、仕事以外は全部勉強に時間を充てたい
くらいに危機感で一杯な状態です。
(仕事もできたら休みたいです)
なので、彼女からのラインは
試験が終わるまでは控えてもらいたいのですが
どう断ったら良いのか
言葉が見つからず悩んでいます。

相手を不快にさせず
うまく断る方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

一切を遮断したいのでしょうか。


であれば、まっすぐこの一ヶ月で本気で向き合いたい旨、とりあえず試験終了までは私から連絡送らない旨、終わったらまた話そうと別に嫌ってるわけじゃないことを言ったらいいと思います。
それでもラインしたいというのであれば、縁を切っていい関係なんだと思います。
    • good
    • 2

断わる必要ないじゃないですか。

女性の気持ちが分からないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの…、私女性なんですが…

お礼日時:2024/10/15 00:35

意味判らない


試験と大事な女優先順位有るんだ?
私なら不屈の闘志と努力で試験チャレンジ
余計なつまらない事言わないで現状維持しますよ
本当に未来の伴侶になる方なら熟慮して下さい
    • good
    • 0

不快に思うかどうかは、相手の受け取り方次第なのです。



キツい言い方でも、ハッとして状況を理解して、不快になどならない場合もあるのです。

逆に、オブラートに包んだような婉曲な言い方をすると、「何だこいつは」と不快に思われる場合もあるのです。

だから、誤解のないように明確に伝えましょう。

それを受けて、その人がどう考えるかです。

すべては、試験のあとですよ。
    • good
    • 0

>アドバイスありがとうございます。



私は、空気で察知してほしくて
たとえば朝来たラインを夜に返信したり
していたのですが
それでも、翌日にまたラインがきます。
きのうも、そうだったので
既読スルーしていたら
また、今朝になって「よい1日を」とラインがきました。
やはり、やんわりと伝えたほうが良いでしょうか?
ふつうなら、察知できても良い気がするのですが…。


なるほど。
そのあたり鈍感な方なのかもしれないですね。
そういう方もいても不思議ではないのである程度言ってみたほうがいいかと思いますよ。
「これからは真剣に勉強に打ち込みたいので、LINEは控えて頂きますか?Lどうも気になってしまって、試験が終わるまで控えてくれると助かります。また試験が終わったらLINEで楽しくお話できたら嬉しいです。お願いしますね~♬」
っといった感じで不機嫌さを見せずに、さらに、試験後のLINEでのやりとりに希望を持たせるといった感じがいいかと思います。
こんな感じである程度はっきりと言うしかないでしょうね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご親切に、再度アドバイスを下さってありがとうございました!

私は、今日は夜勤なので帰ってきたら
この女性にやんわりと正直な気持ちを伝えて、本試験が終わるまでは控えてもらおうと思います。
あくまでも、やんわりとポジティブ思考を
意識してお断りしてみます。

何度もアドバイスを下さってありがとうございました!

お礼日時:2024/10/14 12:39

LINEに予想問題を添付してもらって、合格に向けて2人3脚でがんばってみては。

その問題が出たら、一層深まります。ダメでも、それもご縁のもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
アドバイス下さってありがとうございました!

お礼日時:2024/10/14 12:31

試験日まで あと〇日! 今回の試験に賭けているから連絡できない。

ごめんね。〇〇さんも頑張ろう! 試験終わったら、そのあとお疲れ様会でもやりましょう!

こんな感じの前向きな頑張りと、相手への励まし、未来のご褒美 といったポジティブさ満載の返信はいかがでしょう。

以降は試験終了までLINEを開いてはいけません。(未読のまま)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスとても参考になりました!!

ポジティブな文言を意識して
やんわりと断ろうと思います。
私が、もし相手の立場でご回答者様のアドバイスをいただいたなら、不快な気持ちには
絶対にならない、と思いました!(*^-^)

今日にでも、教えていただいたアドバイスを参考にお断りのラインをしてみます。
アドバイス下さってありがとうございました!

お礼日時:2024/10/14 12:31

いつもご連絡頂きありがとうございます。

しばらくは試験勉強に集中して今まで頂いた貴女の励ましの言葉と共に試験に挑もうと思っています。次回合格の発表をお知らせするまで、しばしご休憩下さい。
では?
いかがでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても参考になりました!
アドバイスを参考にしながら
やんわりと伝えてみます。
アドバイス下さってありがとうございました!

お礼日時:2024/10/14 12:26

これは特になにか言わなくてもいいかと思います。


恐らくなんですが、相手からLINEがくればなるべく早く返してませんかね。
返事を遅くすればいいだけじゃないですかね。
未読のままにしておき、翌日に返事をするとか。
そうすれば自然とLINEの数はへるはずです。
さすがに返事もしないのにバンバンと送ってはこないでしょうから、
返事が遅くなれば、LINEの数もへるかと思います。
それで、一応、
「これから最後の勉強のスパートをかけるので、LINEがあまりできないと思います。宜しくお願い致します。」
などと送って、あとは相手からきても返事を遅く返せばいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は、空気で察知してほしくて
たとえば朝来たラインを夜に返信したり
していたのですが
それでも、翌日にまたラインがきます。
きのうも、そうだったので
既読スルーしていたら
また、今朝になって「よい1日を」とラインがきました。
やはり、やんわりと伝えたほうが良いでしょうか?
ふつうなら、察知できても良い気がするのですが…。

お礼日時:2024/10/14 11:45

ハッキリ言うのがよろしいかと思います。


この試験に集中したいですと
やましいことでもないので相手もわかってくれそうなもんですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ハッキリ、そして傷つけないように伝えてみます
ありがとうございました!

お礼日時:2024/10/14 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A