人生最悪の忘れ物

中国産松茸と日本産松茸の違いってあるんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

国産の方が香りがいいという話です。


松茸は香りを楽しむ食材なので国産の方がいいですよね。

松茸御飯の素に入っている松茸は中国産、御店でいただいた土瓶蒸しは国産。
全然香りが違います。(調理法が違うので比べたらいけないかも)
松茸の香りを楽しむには土瓶蒸しが一番だそうです。
    • good
    • 1

香り以外はほぼありません。

香りは日数と洗浄の結果ぬけてしまうので仕方がないですね。これは国産も一緒。距離と時間と洗浄の差が出るだけです。
 なお、人工香料を使うことはまずないと思います。食品添加物扱いになるので使ったら加工品扱いになって表示が必要ですし、表示しなかったら法に触れるでしょうし、そもそも香料の表示のある松茸なんて売れそうもないですし。
    • good
    • 1

香りです。


収穫してからの日にちが 匂いを飛ばすので海外産の松茸は匂いが薄くなります、それと松茸に砂や土が付いていると輸入が出来ない(植物防疫法で洗浄が義務つけられてる)のでより一層匂いが薄れるからです。
    • good
    • 1

松茸は一夜にして地面からでてくるもので、その日のうちに料理しないと本来の風味が味わえません。

魚のように熟成はできません。そのため、輸入品には香づけをしないと臭わないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本産松茸もその日売り場に出されますか?
売れなければ臭いも薄れませんか?

お礼日時:2024/10/15 12:00

中国産松茸は国産松茸よりも安く購入する事ができますが、国産松茸よりも香りを楽しむ事ができない上、人工香味料によって臭く感じてしまいます。

焼き松茸にすると臭いが気に掛かってしまいますが、土瓶蒸しや炊き込みご飯といった調理法であれば、それ程臭さが気に掛からず食べる事ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/10/15 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!