10秒目をつむったら…

6月にAmazonでオフィスチェアを買ったのですが、何故か左腰が痛くなり始めました。自分は結構猫背でぐだぁーっとするタイプなのですが、できるだけ姿勢を正して座ったんですが、やはりダメで。。
枕にしてる四角いクッションとか置いてもダメでしょうか?(腰部分に傾けて置く)

https://amzn.asia/d/6Y2ew4K

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

多分ヘルニアですな椅子のせいでは有りません

    • good
    • 0

安物買いの銭失いの典型ですね。



ハーマンミラーのセールチェアーなどがお薦めです。
https://flymee.jp/product/114260/?gad_source=1&g …
    • good
    • 0

オフィスチェアって、一見まともに見えても、機能は結構値段に比例するところがあると思います。

低価格品は説明に色々よさそうなことが書いてあっても材質的にやわで各部の支えがしっかりしてなかったりします。
自分も腰痛持ちで、テレワークを始めるに当たりやはりアマゾンでチェアを購入しましたが、ケチらず某日本のオフィスサプライメーカーの3万5千円のものを購入しました。会社で各デスクに使用しているチェアの値段が6万と聞いており、それがとても座りやすいので、さすがに6万を個人で購入は出来ませんが^^;、家使用のものも出来る範囲で最大限高いものを選びました。
結果、快適で姿勢もきちんと座れば正しくなるようにサポートされる(細かい調整も出来る)ので、腰にはとてもよいと感じています。なので出来ればもう少し「よい椅子」に買い換えるのも一つの選択肢かと思います(クッションを置いてもあまり改善は期待できないと思います)。
以下一般論になりますが、腰が痛くなる場合、座っている間の姿勢に気をつけるのも大切ですが、座りっぱなしではなく一時間に一度位は立って歩く等、長時間座らないことも腰痛防止に役立つと思います。また、座っている時に足を組むとか、左右非対称に姿勢をとることは骨盤の角度を変に捻じ曲げることになり、結果腰痛を助長の原因になります。あとは普段から事務棟に通って筋トレ等筋力アップを心がけると体幹がしっかりして腰痛防止になります。何より運動すると血行が良くなるとともに全身の筋肉がほぐれますので、きちんとした姿勢がとりやすくなりますし、なにより柔軟性が増すことによりこれだけでも腰痛がかなり楽になります。

後半はオマケの話ですがお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございます、おっしゃる通り運動やストレッチなどを定期的にやってみようと思います。

お礼日時:2024/10/24 16:59

腰の状態なんて人それぞれ。


ちょっと調整できるみたいなのでいじってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報