メモのコツを教えてください!

ただいま初期型のVTR250を直しているのですが、一時停止や信号などで止まろうと減速していくとどんどん回転数が落ちていってエンストしてしまいます。
一応アクセルを開けて回転数を下げないように止まることもできるときがあるのですが、それでも結局かなりの確率で回転数が落ちてエンストしてしまいます。
それと、始動も渋くすんなりかかる時もあればかなりセルを回さなければかからない時もあります。
キャブの清掃、プラグの交換、火が飛んでいるかの確認、バッテリーの交換、エアクリーナーの汚れ確認、インシュレーターの交換などもしましたが改善しません。
他に考えられる原因としては何があるでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

初期型ということは走行距離もかなり?。


シリンダー摩耗等でシュル力が低下していたら?、規定のアイドリング回転では安泰して回転しない、ことも・・。
アイドリングストップスクリューでアイドリング回転数を上げるのも一つの方法かも?。
キャブの清掃、はしても、組付け後の調整は?。
私の知る範囲ですが、キャブの清掃ではエアブリーダーにエアを供給する通路、内部で直角に交差してるため高圧エアで吹き飛ばす掃除が必要なんですがが・・・・?。
シリンダーは注射のシリンジのような気密性はありません、キックがあるなら、ゆっくり踏み下ろせば簡単に踏み下ろせます。ピストンリングの切り価値当たりから結構圧縮がもれます、それなりの速度で・・・が必要になります。
摩耗等でその漏れが多くなり、ピストンの速度が落ちればン出力が落ちてアイドリング回転の維持ができなくなることも否定できません。
昔はシリンダーボーリング、ピストンオーバーサイズに変更もありました。
パーツ類交換のみでの対応ならピストンリングの交換、シリンダーの交換?。
    • good
    • 0

呉のインジェクションクリーナーを適量


ガソリンタンクに入れまして走行されましたら改善されるかとですね
2回位ですのでガソリンは少な目でですね
原付バックも
石油フアンヒーターもこれで直りました
    • good
    • 0

こんにちは、お困りのようですね。

。。
VTZ→XT600→Z750GP赤乗りからのアドバイスです。

気になる症状及び、サイトからの気になる文言からです。

Z750GP 82モデル最終型:
DFI(デジタル・フューエル・インジェクション)システムの
電子制御燃料噴射装置を搭載しておりました。

VTR:ー抜粋ー 
https://www.honda.co.jp/factbook/motor/VTR/20090 …
VTRは電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※)の搭載で、環境負荷低減に寄与しながらも伸び. やかな心地よい加速を実現。
ーーー
同じタイプとは言いませんが形状の燃料噴射と仮定します。
(以降DFIとします)

自分のZGPの場合は更に酷く、恐らく時速20km前後以下の速度、及びご質問内容の様に一時停止した途端に症状発生。
そして周りにトラックやバス等大型の車両が来た際に発生しておりました。

この場合、大きな電気に弱い。と言うのが最終的な判断でした。
通常プラグは裸のまま設置されております。このプラグが何らかの影響で周りの電気?電子?電磁波?等を拾いスパークが不可能になりエンジン停止に至る。

勿論、その当時は搭載のコンピュータ交換を打診掛けましたが購入店では不可能一択。

結果プラグそれぞれにプラグカバーを設置することに至りました。
その後は問題全く無しでした。


ここの話が参考に成ると思います。
https://drogger.hatenadiary.jp/entry/2017/10/05/ …

プラグキャップ
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/cord_cable/pro …

確かに、応急処置としては、アイドリングを少し高めにセットするだけです。
これはマイナスドライバー1本で対応可能です。

ですが、自分の様に酷い場合は応急処置では危険すぎます。
田舎の農免道路や街乗り程度の小さなバイパスだったら、直ぐに脇に寄せることも可能ですが、高速道路に乗った際、症状がある場合は後続車追突=死を意味します。

ただ、これはご質問内容の前述に対しての答えです。
ーーーーーーーーーーーーー
ここから後半部分。

「始動も渋くすんなりかかる時もあればかなりセルを回さなければかからない時もあります。
キャブの清掃、プラグの交換、火が飛んでいるかの確認、バッテリーの交換、エアクリーナーの汚れ確認、インシュレーターの交換などもしましたが改善しません。」

→バッテリーかなぁ・・・電圧不足かな・・とも思いましたが、交換済み。
あと気になるのは、キャブ清掃の際にガソリンが多めに流れている事。

結果、NO1さまと同じサイトにはなりますが、キャブ車
https://www.8190.jp/bikelifelab/notes/maintenanc …

その様に感じます。ご参考までにm(_ _)m
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A