許せない心理テスト

アドレスV100 CE11A初期型なのですが現在このような症状に悩まされています。

セル1発で掛かり、アイドリングも安定している

スロットルを空けていくとほんの少し回転が上がったかと思ったらそのまま回転が下がりストールする

車体を前後左右に何回か揺らしてから、再び始動してスロットルを空けると少し回転が上がり加速し始めるのですが、そのままスロットルを維持していると再び回転が下がりストールする

現在の状態としては、
・ガソリンは満タン
・ショップにてキャブO/H、ヘッドガスケット交換、エアクリーナーダクトパイプ交換、プラグ交換、クラッチシュー交換

以前、納車して50km程の距離を走った時にもこの症状が起こりました。
その時は30分くらい放置してからエンジンを掛けたら、普通に加速し乗れていました。
今回はツーリングで250kmくらいの距離を走りました。
道中に雨などもありましたがその時は普通に走っていました。
雨が上がり暫くしたら先程のストールする現象が起こりました。
前回と同じく30分くらい放置しても症状は収まらず、自宅になんとか引き上げた後、翌日にエンジンを掛けても同じくストールしてしまう状態のまま今に至ります。

同じアドレスV100乗りの方で、このような症状になられた方、改善策などあれば教えて下さい。。

質問者からの補足コメント

  • ・中古車です(走行距離1.4万km)
    ・30分放置から揺らしたのと、ストールして直ぐに揺らしたのを行いました
    ・キャブのO/Hは納車整備の時と、納車日に起こった最初のストール症状の時に、ショップに持ち込み2回目のO/Hを行いました
    ・セルで普通に掛かり、スロットルを開けていくと体感400〜500rpmくらい回転が上がっていき、そのまま開けていくと、回転が上がらずストールします
    ・エアクリは確認しましたが正常でした

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/01 11:24
  • 可能性としては高そうです。タンク、燃料ホース類、負圧コック辺りを調べてみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/01 12:27

A 回答 (2件)

この症状が出てからOHしたんですね。


個人的には、燃料供給不足の可能性か高いように思います。
私のバイクは125ccタンクの下にコックがあり、そこにストレナー(漉網)があり、それがつまり流れが悪くなり、フロートチャンバーが満杯の場合のみ始動、使い切って供給が追い付かなくなりエンストでした。
一応250Km走行可能だった。
タンクの内部吸い込み口にかろうじて塞ぐ固形物の可能性を疑います。
何かのはずみではずれ250Km走行、いったん塞ぐと簡単に外れない?。
タンクはずして空にし、取り出し口から逆に高圧エアを吹き込み、その後タンク内の清掃?。
この回答への補足あり
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>以前、納車して50km程の距離を走った時にもこの症状が起こりました。


新車?、中古車?
>車体を前後左右に何回か揺らしてから、再び始動して
この間の時間はどれくらいの間隔?、前回と同じく30分くらい放置
何もせず、同じ時間放置で・・・どうなるか?
キャブへの燃料パイプのつまりで流れが悪くなっていいれば・・・。
燃料噴射式の場合はタンク内吸入口のフィルターに浮遊ごみが詰まれば・・・。
>キャブO/H
この症状の対策としてなの。
それともこの症状が出る以前のことなの?
>セル1発で掛かり、アイドリングも安定している
その時、空吹かしで吹き上がり状態を確認する必要があります
念のためですがエアクリの状態確認も必要かも?
この回答への補足あり
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