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リフォームとかのDIYで電気工事は一切できないですが、車のドアの内張を外した時にコネクターと配線が抜けてしまい付けなおしたのですが、あとから配線にも+と-があると知りました。
もし間違っていたらやり直しですが、既にある配線の場合はどうやって調べるのですか?

A 回答 (6件)

多くの車は、マイナスがアースされています。


車の配線に電気が流れているかは、検電テスターを
使います。

https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=19&mode …
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この回答へのお礼

あ!これは売ってました。あれだったのか・・・

これで触れれば何か反応があるって事ですよね。音?
で、そちらがプラスかな?

お礼日時:2024/10/28 14:45

どことどこがつながってるかは、サーキットテスターでわかります。


しかし、どことどこがつながってるのが正しいかは、回路図もしくは配線図をみないとわかりません。
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この回答へのお礼

図面関係になるとちょっと分からないのでお店に行くしかないですかね・・・

お礼日時:2024/10/29 12:56

ドアーのコネクタでしたら、「パワーウインドウ」「サイドミラー」「オートドアロック」等の配線だと思います。


それに配線が抜けたという事は、端子が破損していることが強く疑われます。
専門知識が無いようでしたら、ディーラーで見てもらう事をお勧めします。
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この回答へのお礼

結構、大変な事してしまったかもしれないです・・・

お礼日時:2024/10/29 12:52

まず再確認させて頂きたいのですが、


「コネクターが抜けた」のでしょうか?
それでしたら、再度コネクターを挿せば問題は有りません。

「コネクターから配線ケーブルが抜けてしまった」のでしょうか?
1本だけですか?
それなら、端子の抜け防止フックが曲がってしまっている筈ですので、
フックを元の形に曲げて戻し、端子をコネクターに差し込みます。

もし2本以上抜けていれば、どのケーブルがコネクターのどの位置にケーブルを戻せばよいか分かりませんよね。
こうなりますと、№1さんが仰っているように「配線図」が無いと分かりません。ケーブルの「色」(単色とは限りません。2色のラインで示されるように、幾つかの識別方法が取られます)で識別して、外れた箇所に戻す事になります。
しかし、「配線図」はメーカーか工場にしか配布されておらず、
素人の個人が入手する事はほぼ困難です。

テスターを購入して対応されようと考えられているようですが、
テスターを当てて何を測定しようと考えられていますか?
電源ラインなら「+」は分かるかもしれませんが、それが分かったとして、どの外れた配線に接続されるものなのかは分からない筈です。

下手に接続すれば、車の電子回路を破壊する可能性も有りますので、
ディーラーで修理してもらう事が賢明だと思います。
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この回答へのお礼

ドアの内張って思い切りが必要と聞いてたのですが、それはフックの場合みたいでした。配線だけです。2カ所、どこかで抜けちゃったみたいですがなんとなく場所は判りましたので差し込んだのですが・・・

後から不安になっています。ディラーの方が良さそうですかね。

お礼日時:2024/10/28 16:06

クルマは、ボディの金属全体が、マイナスですので、ボディに接続している方が、マイナスです。

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この回答へのお礼

ちょっと難しいですが、てすたーを用意して反応があった方がプラス、無かった方がマイナスって事でしょうかね?
テスターを買ってきます。

お礼日時:2024/10/28 14:36

>>既にある配線の場合はどうやって調べるのですか?



配線図があれば、それを確認します。
また、通常はコードの色でわかったりしますが、よくわからない色のコードもあります。そのときは、テスターでチェックします。

通常、+と-を間違えると、コネクタははまりませんけどね。
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この回答へのお礼

図面は無いですが色ですか?
言われてみたら色の違いはあったのかもしれないです。

テスター、探してみます。

お礼日時:2024/10/28 14:35

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