一回も披露したことのない豆知識

アガリクス加工商品の広告をしたなどとして、出版元の「史輝出版」に薬事法違反の疑いがもたれている事件ですが、同社は、他にも似たような出版物があります。たとえばフコダインなどは癌センターのお墨付きをもらっているようなお題が並んでいます。なぜアガリクスだけが、槍玉に挙げられたのでしょうか。それともフコダインは信じても大丈夫ということなのでしょうか。末期ガンの父にフコダインを買わそうとしている叔母に困っているのです。

A 回答 (3件)

健康食品・サプリメントに関しては宣伝してはいけないことが多く決まっています。

「癌に効く」「絶対やせる」など直接的なものの他に,研究論文を載せてもいけません。
体験談すら載せてはいけません。
すべて薬事法で規制されています。

摘発を受けていない広告は,ほとんどがただ免れているだけのもので,目立ってくれば摘発を受けるはずです。

しかしものすごく売れているものなのに摘発を受けていない違法らしき広告もあります。
これは,販売元がその広告を作っているのではなく,
「~~研究会」などという組織を作って,そこが研究結果として発表しているかのように見せているのです。
そして広告に商品自体の宣伝や,購入連絡先などを記載していないのです。
このようにすると商品の販売目的ではないため薬事法の規制外になります。
そのほかいろいろと摘発を受けないような手段をとっています。
賢いものです。

アガリクスの場合は,広告方法が薬事法違反なだけであって,アガリクス自体違法なわけではありません。
フコダインも広告が過ぎると違法で規制される恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
要するに、「すごいすごい」と語る広告に惑わされることなく、
インターネット等情報源を駆使し多角的客観的に判断し、自らの意思で活用すれば良いということですよね。
むやみに避けるのではなく、後悔のないよう、どんなものなのか、勉強だけはしてみようと思い始めています。

薬事法違反の内容は、認可を受けてないものを、「これは、効きます!」みたいな事を本でうたい、購入先の番号を明記してたのが悪かったみたいですね。

アガリクスも、フコダインも動物実験の段階で、効果は認められてません。

あくまでも、現時点は民間療法のレベル。
    • 0
この回答へのお礼

今日も新聞の折込みチラシに「ヤマブシタケでガンが治る」の文字が躍っていました。
まったく懲りない面々と思いつつ、気になって仕方がないのですよ。トホホ

あそこだけが悪くて、他が良いわけではなく

いっぱい悪い輩がいる中で、あそこがかなり悪質だったために、一罰百戒の意味を込めているのだと思います。

やり方が、より一層アコギだったので目を付けられたのでしょうね。
以前から、厚生労働省などから指導や警告があったと記憶しています。

叔母さんには、『そんなに良い物ならば、叔母さんが買ってきてくれませんか?私達にはそれだけのお金がないんです。』とでも言ってやれば?
だいたいそういう人って、口は出すけど金は出さない人が多いでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、叔母には「買ってくれるなら歓迎だよ」と言いました。
でも民間療法に目もくれず、医師の告げる余命を受け入れようとしている自分が、とても冷たい人間に感じたりなんかして。。。
そこを叔母からつつかれでもしたら、買ってしまいそう。
こういう人の弱さが、マルチ商法を流行らせていると、分かってはいるのですが、自分に降りかかると正直辛いものがあります。