初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今年、短大の保育科に入学した者です。
高校には行ってなく大検で入ったので久しぶりの学生生活とても楽しんでます。
そこでとても抽象的なんですが2年てあっという間だなぁ4年勉強したいなぁと思いました。
本当にするかどうかは分からないけど今から対策しておいて損はないと思っています。

リトミックや子供の心理学にダンスに興味があります。
どれかの内容を勉強できる大学はありますか?


自分で探したのには神戸大学の発達科学部、お茶の水の人間生活学科なんですが難関ですよね(;^^A
3流大学からでも合格の見込みはあるのでしょうか?
どんな勉強をしとけばよいでしょうか?

A 回答 (3件)

専門は違いますが編入経験者です。


私の場合は私立4大→国立4大へ編入しました。
私の大学(もう卒業しましたが)はそこそこ全国に名は知れてます
私立文系(偏差値50以下)→
地方の短大→    編入してきた人とかいました。
要はやる気です!!
だからai--nさんが神大やお茶女を目指すことは大学受験時の偏差値等にとらわれず挑戦する価値は有りです!!
私も前の大学に入って物足りなさを感じ編入をしましたからお気持ちよくわかります。
今は編入してほんとによかったと思っています。

専門科目とかのアドバイスはできませんが、
本気で編入を考えているのならすぐにでも英語の勉強はやった方がいいと思います。
どこを目指すにしてもやはり英語で差がつくと思います。

ai--nさんはどこにお住まいかわかりませんが、大学に行けば過去問ありますし、関西や首都圏には編入予備校に行けば情報がかなりあるので利用してもいいかと思います。私は某英会話学校の系列の予備校に通ってました。

学生生活楽しみつつ、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤル気という言葉を信じて前期の試験は良い結果を修めることが出来ました。
専門は学校の授業に集中して自分で英語を頑張ろうと思います。

お礼日時:2005/08/31 02:12

関東地方で宜しいようでしたら、東京都八王子市にあります『東京純心女子大学 こども文化学科』はいかがでしょう?


リトミックの授業もありますし、認定心理士の資格も取得することが出来ます。
こども文化学科ができて2年目なのですが、少人数制ですし、先生方も熱心で、とても充実していますよ。
在学生としては、お勧めできます!!
HPもご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.t-junshin.ac.jp/univ/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
授業で長崎の純心大学の卒業生のドキュメント見ました!!
HP紹介もありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 02:10

 短大からの編入学は、1年次からの継続的な学習と意思が必要です。

編入学試験に関しては、2年次(来年の)秋期(9月~12月)・冬期(1月~3月)にかけて試験が行なわれます。したがって、1年次から継続的に試験対策をしておくことが必要になってきます。ただ、短大によっては、編入学推薦枠を持っているところもあるのでその制度を利用して大学3年次に編入するというケースもあります。

 比較的編入学しやすいのは、保育士などの資格を短大で取得されるということなので、それを活かした進路選択などが考えられます。特に、教育大学や教育学部などの教員養成課程や初等教育関連の学科を編入されるとベストではと思います。この場合、短大で取得した保育士の資格にプラスして小学校教諭などの免許も取得できる可能性がでてくるので子どもが好きであればよい環境であると思います。

 また、私立大学の生活系学部・学科や初等教育系学部・学科などへ編入するのもベストだと思います。kiliさんがおっしゃっているとおり、「やる気」=「自分の意思」の問題になってくると思います。特に、英語・専門科目(論文・筆記)・口述試験(面接)があるということを念頭において下さい。

 編入学してから、実際に困ることが大学の環境が変わることで、友人などの違いもあると思います。あと、単位修得の問題が一番悩まされると思います。短大で修得した単位を大学でどのくらい認定してくれるかによってかなり環境が違ってくると思います。3年次に編入したは、いいものの単位を足らないと卒業はできないので…短大・学士編入してきた人で一番苦労するところになると思います。3・4年次で60単位以上残っているため講義に出ることになるので、民間企業等の就職を考えた場合は、就職活動できない可能性もあるということを十分考えておく必要があります(3年次秋口くらいから、民間企業の就職活動が本格化するため)。編入生は、そういった側面も持っているので注意してください。単位取得ができなくて1年卒業が遅れたという人もいるので…

 4大に編入してから、「自分は何をしたいのか?」「どうしていきたいのか?」という具体的なビジョンを明確にして将来的に自分は「こういう仕事に就きたい」というキャリアデザインをしっかり描くことで、短大から4大に編入しても自分自身の力になると思います。また、4大に編入したことがプラスになるようなことを見つけてください。編入学試験を考えているのであれば、短大でできる限りたくさんの講義を受講し単位修得に励んでください。各大学によって認定される単位が違うためたくさん取得しておくことが必要になってきます。

 参考になれば幸いです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>4大に編入してから、「自分は何をしたいのか?」「どうしていきたいのか?」という具体的なビジョンを明確にして
そうですね・・・今のままでは中途半端です。よく考えて見ます。

お礼日時:2005/08/31 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!