プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口唇ヘルペスのようなんですが、帯状疱疹との関係はあるのでしょうか?
口唇ヘルペスから帯状疱疹へ移行してゆくという性質のものなんでしょうか?
また、口唇ヘルペスから出る、粘液が、自分の顔や体に、付着すると、そこに、また、できるのでしょうか?
また、他人に、この粘液が着くと、やはり、感染するのでしょうか?
また、この疾患は、神経系をやられるなんて聞いたことがありますが、内耳まで、障害を受けたりするんでしょうか?
※抗ウイルス剤を飲まなくても、治る人がいるそうですが、きちんと、飲んで、治療する人との差は有りますか?
また、治療は、早いほどいいでしょうか?
※家族にうつさないようにしたいのですが、どんなことに気を付ければよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

「口唇ヘルペスのウィルス」と「帯状疱疹のウィルス」は違うウィルスです。



「帯状疱疹のウィルス」というのは実は「水疱瘡のウィする」でして、幼い頃、水疱瘡に罹った後、治った様に見えますが、実はそのウィルスは「神経節に潜んでいて」、それが大体60才位の「抵抗力が落ちて来た頃」に今度は「帯状疱疹」となって出現するのです。
「帯状疱疹」は一度出ると、二度とは出ないそうです。

「口唇ヘルペス」のウィルスですが、「自分の他の場所に出る」ということは余り無い様です。

ただ、「他人」には感染します。
「キス」などすると簡単にうつってしまいます。
ですので、「他人にうつさないこと」を気を付けなければなりません。

皮膚科を受診すると「抗ウィルス剤」の塗り薬をくれます。
「飲み薬」は私自身は聞いたことはありませんが、「ある」のかもしれません。

とにかく、「口唇ヘルペス」を軽く見ず、出たら、すぐに皮膚科を受診なさることをお勧めします。
御自分の為にも、周囲の人にうつさない為にも。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それほど、慌てる必要はなさそうですね。
安心いたしました。

お礼日時:2005/05/19 07:24

口唇ヘルペス持ちです。



口唇ヘルペスは基本的に放っておいても直るものですが、
やはり前兆があったとき薬を飲むと直りが早いです。
わたしは医者からバルトレックスという薬を処方してもらい、
むずがゆくなってきたり、赤くなってきたりしたとき飲むようにしてます。
塗り薬ももらってあります。

口唇ヘルペスって見た目悪くて嫌になりますよね。
早めの対応が効果的なようですよ。

参考URL:http://herpes.jp/l/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
理解できました。

お礼日時:2005/05/20 16:04

♯1の方もお書きですが・・・ウイルス自身は親戚の関係ではあるのですが、異なるウイルスと考えてください。

よって口唇ヘルペスが帯状疱疹になることはありません。もしなったのなら、偶然です。

【口唇ヘルペス=単純疱疹】

口唇ヘルペスの場合は、水疱のときは一番ウイルスの活動時期なので、つぶさないでください。ここから感染します。口や性器などの粘膜にはふれないことです。(口唇ヘルペスと性器ヘルペスは同じウイルスです)かさぶたになれば、もう大丈夫です。
水疱が破れた手はきちんと洗ってください。そのまま唇をさわっているとさらに感染が広がります。
神経をやられることはありませんが、口の周りに傷ができてしまいます

ぬりぐすりもありますし、発症後できるだけ早く抗ウイルス薬(バルトレックス、ゾビラックス、アシロベックなど)を飲むとよく効きます。受診は内科か皮膚科でOKです。

【帯状疱疹】

水疱瘡にかかったことがある人が、疲れたときなどにひそんでいたウイルスがあばれだします。神経節にそって湿疹のような水疱が赤く比較的広範囲にでてきます。かなり痛みが出ます。他人に感染することはまずありませんが、まだ水疱瘡にかかったことのない人には水疱瘡という形でうつるかもしれません。
内服薬も口唇ヘルペスと同じですが、用量と回数が増えます。2-4週間で痛みは通常とれます。
ところが、まれにその痛みがとれない人がいます。内耳に残るとおっしゃるように耳が聞こえづらくなったりする場合もあります。

>※抗ウイルス剤を飲まなくても、治る人がいるそうですが、きちんと、飲んで、治療する人との差は有りますか?また、治療は、早いほどいいでしょうか?

口唇ヘルペスなら、できたら早く飲んだ方が自分が楽になります。2-3日程度早くなるとは思います。おっしゃるように早ければ早いほどよいです。

>※家族にうつさないようにしたいのですが、どんなことに気を付ければよろしいでしょうか?

水疱がかさぶたになるまで気をつけてください。粘膜関係にふれないことです。小さなお子様がいるとかわいさで思わずキスなんてしちゃうのですが、そういうのは避けてください。

何だか同じことばかりの回答で申し訳ありません。

参考URL:http://herpes.jp/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内耳に残るとおっしゃるように耳が聞こえづらくなったりする場合もあります、、、という部分ですが、やはり、そうですか。
これが、めまい、にむすびつくのですね。

お礼日時:2005/05/20 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!