昨年の台風の水害で
小学校の運動会競技の玉入れの紅白玉が使えなくなり
新しいものを作らなくてはいけなくなりましたが
見本などが手元に無く
サイズ、作り方など参考になる資料がほとんどありません。
作り方などご教授いただければと存じます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1)15x30くらいの綿布(目の詰まったもの)を用意します。



2)短い辺を重ねて、1センチの縫い代で、細かく波縫いします。(糸は2本取り)

3)輪になった長い辺をぐし縫いし、最後までいったら、ぎゅっと糸をひいて絞ります。この時、絞る事を考えて、波ぬいはやや荒め、縫い代は、中に折込、糸を始末します。

4)もう一方の長い辺を3)と同様にぐし縫いし、少し絞って、中身を詰めます。

5)中身は、籾殻、小豆、米などです。籾殻が一番いいと思います。

6)ぎゅっと絞って、縫い代を中に折込、糸の始末をします。

大きさは、1つ作ってみて、大きいようでしたら、小さく縫い直してください。
    • good
    • 4

学校スポーツ用品カタログを見ながら回答しています。



市販の玉入れの玉は、
丸型 直径7cm/重さ45g(40/45/50g)
俵型 大きさ6×8cm/重さ50g(40/45/50g)
材質は外側:綿/中身:おがくず(もしくは+籾殻)
などがスタンダードです。
時々、雨に強いコーティングした布や中身が樹脂などのものもありますが、やはり上記のが一番使いやすいようです。

作り方はお手玉を参考にするとよいと思います。
ちなみに、市販品は1個辺り丸型180円・俵型200円くらいでスポーツ用品店などで取り寄せることも可能です。
    • good
    • 0

私が小学生だった頃の玉入れの玉は“お手玉(たわら型)”を流用していましたから、お手玉の作り方が参考になると思います。



そして、安全性や投げやすさを考慮して、中に入れる物や布の大きさを変えて、作れば良いかと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kobeotedama/6001
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉入れのルールの盗用?

gooニュース 社会トピックス で

「玉入れ」でルール盗用論争 2003年05月07日(水) 21:47
玉入れルール盗用と抗議 「協会」が大分市に
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20030507/20030507a4440.html

というニュースがあります。
「全日本玉入れ協会」が、「第1回玉入れワールドカップ(W杯)2003」を開催しようとしている大分市に抗議文を送ったそうです。

私には、ルールを盗用するというのがどういうことなのかよくわかりません。
「全日本玉入れ協会」以外では、「全日本玉入れ協会」のルールは使ってはいけないのでしょうか。

他のことで言えば、相撲をするのに、相撲協会の許可を得なきゃいけないということはないと思うのです。

Aベストアンサー

ルールを「盗用」された側が怒りたくなる気持ちも分からないではないですが、
残念ながらゲームのルールは法的に保護される(独占権を得る)ことは難しいのです。

似たような質問がありましたので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=536247

Q何で、小学校の体育の授業や運動会の競技で、地面などに伏せるマスゲームをやると、私服が痛んだり、砂埃で

何で、小学校の体育の授業や運動会の競技で、地面などに伏せるマスゲームをやると、私服が痛んだり、砂埃で、私服が汚れたりするけど、その原因は、何ですか?

Aベストアンサー

私服でするから。そのために体操着が有る。

Q運動会競技でよく行われている「玉入れ」についてお伺いしたいのですが、

運動会競技でよく行われている「玉入れ」についてお伺いしたいのですが、

 車イスの方でも気軽にできる方法を知っている方は教えてください。

 今まではかごの高さを低く設定してやっていたのですが、そうするとあまりにも多く玉が入りすぎて
 溢れてしまって、すぐに終わってしまったり、玉が足りなくなってしまったりしてしまい、何か良い方法 がないかと困っています。もし普通の玉入れとは違ったやり方をされている方がおられましたら、
 それも教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

カゴを人が背負って動き回る方法もあります。

同じ玉入れでも子どもの年齢に合わせて、低いカゴで普通の玉入れ、高いカゴで普通の玉入れ、カゴを大人が背負って走り回りそれを追いかけながら玉入れと分けた事があります。

ポイントは
・カゴを背負う人はあまり早く走り過ぎたり逆に遅すぎてもいけないので、リーダーが適時状況を見て笛の合図で早くとか遅くとか指示する。途中でカゴの位置を変えることもできます。(背負ってるのを腰の位置まで下げるなど)また時間調整をする。
・全員か車いすなのか一部なのかわかりませんが、危険を少なくするために、競技スペースに円を描き、円の中は車いすやハンデのある人、小さい子は入ってOK、などちょっとした制限をつけてもいいかもしれません。

Q小学校教員の方にお答えしていただけたら嬉しいです。

私は小学校教員を目指す今年の春から大学生になるものです。


私は小学校時代に恩師とよべるとてもいい先生に出逢い、小学校教員になりたいと今までずっとおもってきました。



これから大学生になって小学校教員の勉強をしていくなかでの自分の視野を広げたく皆様に質問させていただきたく思います。


現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

また教員になってから思う遣り甲斐を是非お答え願います。



またテレビや新聞や本の中ではのべられていないような現在の小学校教育の問題点を教えてください。


無知で本当にすみません。

これからたくさんの人々と触れ合って
いろんなことを学びたいと考えています。


是非回答お願い致します!

Aベストアンサー

No.2です。
質問を締め切らずにおいてくださり、ありがとうございました。
金曜日に無事卒業生を見送ることができ、ようやく余裕ができましたので
私なりに、nomosuさんの質問にお答えしてみようと思います。


>現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

小学校では、学習面でも生活面でも、
これから生きていくための基礎基本をしっかり定着させることが大切になります。
算数で例えるならば、やっと数が数えられるようになった子どもに、
「速く」「簡単に」「正確に」数を数えるための方法を、
それが当たり前のことになるまで根気強く教えていく、ということが求められます。
1クラス30~40人いれば、同じことを習得するまでにかかる時間も様々です。
大人の感覚では考えられないようなところでつまずく子もたくさんいます。
一斉授業の中でその個人差を把握して、それに応じた指導をする力が必要です。
私も、資格上は中学校でも高校でも教えられますが
恥ずかしながら、学生時代決して学力が高い方ではなかったため(笑)
特定の教科に関する専門的な知識が求められる中学校や高校よりは
小学生に教える方が向いていると思い、小学校を選びました。


>また教員になってから思う遣り甲斐を是非お答え願います。

その時受け持っている子どもたちの成長を見ることがやりがいであることは間違いありません。
でも、それ以上に、自分のもとを巣立っていった子どもたちが
その当時の教えを生かして頑張っている噂を耳にしたり、
その姿を見ることができたりすることほど嬉しいことはありません。
教員を始めてから数年の間は、辛いことの方が多くて
教員のやりがいってなんだろう…と真剣に悩んだこともありましたが
最近、かつての教え子たちの成長した姿を見られる機会が多くなってきました。
何事も、すぐには見えなくても、種をまけばいつか芽が出るのだなぁ、と実感しています。
ちなみに、私の教え子の中にも、nomosuさんのように、
私との出会いがきっかけで、教師になりたいと言ってくれている子がいます。
これも、やりがいの一つかもしれません。


>テレビや新聞や本の中ではのべられていないような現在の小学校教育の問題点を教えてください。

報道されていないわけではないのですが、私が感じている一番の問題点は
教員(学校)と保護者との関係が崩れていることだと思います。
子どもがどんなにやんちゃでも、保護者と協力して指導にあたれば、なんてことはありません。
ただ、逆に子どもがどんなにいい子でも、保護者が学校に敵対心を抱いていたり
不当な要求を繰り返したりし始めると
その子のみならず、学級全体が荒れ始めます。
でも、教育現場の本当の悩みは、実際のところ、世間に正しく届いていません。
問題の本質を、現職の教員が表面化させることによって、保護者との関係がさらに悪化し、
最終的に子どもに悪影響を及ぼしてしまうからです。

教師の力不足が一番の原因だと思います。
でも、先生方だって、みんな人間です。
失敗もすれば、ベストじゃない方法を選択してしまうこともあります。
それは、保護者だって同じこと。
だから、そこを理解し合い、補い合っていかないと、うまくいかないのです。


これから教職を目指す若い方に、厳しい現実を突きつけるようで申し訳ないです。
でも、どの仕事も現実は厳しいものです。
そして、どの仕事でも大切なことは、きっとコミュニケーション能力です。

>これからたくさんの人々と触れ合って
いろんなことを学びたいと考えています。

nomosuさんに、この気持ちがある限り、大丈夫。
ぜひ、頑張って教員になってください。
そして、あなたが影響を受けた恩師に、ぜひその成長した姿を見せてあげてください。
泣いて喜んでくれるはずです。

長々と失礼しました。
教育現場で、お待ちしています。

No.2です。
質問を締め切らずにおいてくださり、ありがとうございました。
金曜日に無事卒業生を見送ることができ、ようやく余裕ができましたので
私なりに、nomosuさんの質問にお答えしてみようと思います。


>現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

小学校では、学習面でも生活面でも、
これから生きていくための基礎基本をしっかり定着させることが大切になります。
算数で例えるならば、やっと数が数えられるようになった子どもに、
「速く」「簡単に」「正確...続きを読む

Q刑務所の玉入れについて

刑務所の本を読んだのですが
玉入れというものがあるらしく
真珠の玉などをペニスの中に入れるとかいうのですが
疑問なのですが、やり方が割り箸などを削り
それで陰茎に穴を開けて
そこに真珠の玉を入れるとかいうのですが
これってこんな事本当に出来るのですか?
割り箸を削ったので陰茎を切れば勿論出血も凄いわけですよね
また真珠の玉が入っても
縫う位の大怪我ですし
玉は入っても陰茎を切るわけですから
どちらにしろ玉は出てしまうのではないでしょうか?
何のためにそんな事をするのでしょうか?

Aベストアンサー

刑務所の中は女性禁止の場所ですから、性的願望の代換として、行います。雑居房で仲間数人が関与して行われます。

施術は手慣れた一人がやります。つまり彼は専門職でやるのです。
詳しい手順は、述べることを遠慮します。

消毒液はないので、口で嘗めて、消毒の代わりにしました。

入れるのは、歯ブラシの柄を折って、角をコンクリートで丸くしたものを入れます。さらに表面を光沢が出るほど研磨して準備しています。私はその実物(3個)を持っていますが、大体の大きさは長さ0.7cm、太さ0.5cmです。

これはヤクザの親分の局所にあったものですが、親分でさえ、歯ブラシの柄でしたから、真珠の珠を入れる話を聞いたことはありますが、刑務所の中で手にいる物でないので、これは空想話と思っています。

入れた玉の傷跡が幾つか残っていたので、不成功になる確率は高いと思います。不成功になったら、成功するまで何度もするのだと思います。

入れる目的は、ツトメが終わった暁に、シャバで待っているカカアをうんとヨガらせて、随喜の涙を流させてやろうという、涙ぐましいオトコの妄想です。

そのためワザワザ、一つは陰茎の正面に入れて、クリちゃんに当たるように入れてあります。
だが、現実のカカアは喜ぶどころか、痛がって嫌がる。自分も痛くて途中萎えになるので、玉の除去となったのです。

最近のことは知りませんが、今でもあると思っています。これらの行為はオトコの悲しいサガがなせるのですから。

つまり、玉入れは実話です。

刑務所の中は女性禁止の場所ですから、性的願望の代換として、行います。雑居房で仲間数人が関与して行われます。

施術は手慣れた一人がやります。つまり彼は専門職でやるのです。
詳しい手順は、述べることを遠慮します。

消毒液はないので、口で嘗めて、消毒の代わりにしました。

入れるのは、歯ブラシの柄を折って、角をコンクリートで丸くしたものを入れます。さらに表面を光沢が出るほど研磨して準備しています。私はその実物(3個)を持っていますが、大体の大きさは長さ0.7cm、太さ0.5...続きを読む

Qわからない問題があります!説明もかねて、教えていただけると光栄です。 Aさんは、持っていたお金の9分

わからない問題があります!説明もかねて、教えていただけると光栄です。
Aさんは、持っていたお金の9分の7を使って買い物をしたので、残りのお金が180円になりました。Aさんは、はじめにいくら持っていましたか。
という問題です。

Aベストアンサー

まず直線を書いて下さい。
次にその直線を9等分して下さい。
9個に分けられた直線全部が持っていたお金です。
使ったお金はその7個分。
残り2個分が180円なので、1個分は180÷2=90
持っていたお金は90円の9個分なので、90×9=810
答え810円

Q玉入れ競技用の紅白玉の作り方

昨年の台風の水害で
小学校の運動会競技の玉入れの紅白玉が使えなくなり
新しいものを作らなくてはいけなくなりましたが
見本などが手元に無く
サイズ、作り方など参考になる資料がほとんどありません。
作り方などご教授いただければと存じます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)15x30くらいの綿布(目の詰まったもの)を用意します。

2)短い辺を重ねて、1センチの縫い代で、細かく波縫いします。(糸は2本取り)

3)輪になった長い辺をぐし縫いし、最後までいったら、ぎゅっと糸をひいて絞ります。この時、絞る事を考えて、波ぬいはやや荒め、縫い代は、中に折込、糸を始末します。

4)もう一方の長い辺を3)と同様にぐし縫いし、少し絞って、中身を詰めます。

5)中身は、籾殻、小豆、米などです。籾殻が一番いいと思います。

6)ぎゅっと絞って、縫い代を中に折込、糸の始末をします。

大きさは、1つ作ってみて、大きいようでしたら、小さく縫い直してください。

Q小学校の図書整理員さんはどうしたらなれますか? 詳しい仕事内容も教えていただけたら助かりますm(__

小学校の図書整理員さんはどうしたらなれますか?
詳しい仕事内容も教えていただけたら助かりますm(__)m

Aベストアンサー

大半は、先生を引退した後の方が、司書として小学校の図書室に入られています。

Q運動会の競技「玉入れ」は英語で言うと?

運動会の競技「玉入れ」は英語での言い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「ball toss」って言い方があったと思います。

Q●百玉そろばん 活用法●

小1の子供。
夏休みになり、それまで自宅での学習習慣のまるでなかった我が子と、毎日の勉強に何とか取り組み始めています。

が、我が子のレベルはというと・・・。
算数の「10になるには6と4」といった「○になるには、いくつといくつ」といった問題で、既につまづいております。

そこでネットで色々調べた結果、七田式の「百玉そろばん」が良いと知り、早速購入しました。←親ばかの衝動買いです。

実際にこれを使っていらっしゃる皆様、その活用法について色々ご意見・アドバイス、お願い致します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

百玉そろばんは、今のお子さんに合った教材だと思います。
ぜひ夏休みに一日15分でも30分でも、使っていただきたいです。
衝動買い、成功ではないでしょうか?

以下に、ワークや活用法の紹介をさせていただきました。
ワークはどちらもおすすめなので、ぜひご購入下さい。

届くまでの間は、使い方のサイトをご覧になって下さい。


ちなみに、
10の分解で止まっているようですが、まずは5の合成・分解を十分にトレーニングし、スムーズに言えるようになるまで繰り返した方がよいと思います。

テンポよく、何度でも繰り返して練習できるのが、百玉そろばんのよいところです。口で唱えながら、
「5は1と4」
「5は2と3」
「5は3と2」
「5は4と1」
「5は5と0」
と、玉を動かしていきましょう。

夏休み中に、スムーズに10の合成分解ができるようになるといいですね。
これができれば、繰り上がりのある足し算も繰り下がりのある引き算も、ついていけるようになりますよ、きっと。



「子ども百玉そろばんスキル」の購入サイト
https://www.tiotoss.jp/page4.html
基礎編と応用編があり、どちらも\500で購入できます。
毎日練習できるようにチェック欄があるなど、お子さんが自習できるようになっています。


医学と教育との連携で生まれたグレーゾーンの子どもに対応した算数ワーク (初級編1)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4185711115/503-5168448-5795153?v=glance&n=465392&s=gateway
もともとはLD、ADHDといった軽度発達障害をおもちのお子さん向けの教材ですが、障害のある子供への教材は、障害がない子供にも「有効」です。


百玉そろばん教室
http://www.coara.or.jp/~nonaka/tossland/100dama/index.html
実際に動画などでそろばんの使い方を示しているサイトです。
ただ、教師向けではあるのですが…


お役に立てたなら幸いです。
失礼します。

はじめまして。

百玉そろばんは、今のお子さんに合った教材だと思います。
ぜひ夏休みに一日15分でも30分でも、使っていただきたいです。
衝動買い、成功ではないでしょうか?

以下に、ワークや活用法の紹介をさせていただきました。
ワークはどちらもおすすめなので、ぜひご購入下さい。

届くまでの間は、使い方のサイトをご覧になって下さい。


ちなみに、
10の分解で止まっているようですが、まずは5の合成・分解を十分にトレーニングし、スムーズに言えるようになるまで繰り返した方がよい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング