昨年の台風の水害で
小学校の運動会競技の玉入れの紅白玉が使えなくなり
新しいものを作らなくてはいけなくなりましたが
見本などが手元に無く
サイズ、作り方など参考になる資料がほとんどありません。
作り方などご教授いただければと存じます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1)15x30くらいの綿布(目の詰まったもの)を用意します。



2)短い辺を重ねて、1センチの縫い代で、細かく波縫いします。(糸は2本取り)

3)輪になった長い辺をぐし縫いし、最後までいったら、ぎゅっと糸をひいて絞ります。この時、絞る事を考えて、波ぬいはやや荒め、縫い代は、中に折込、糸を始末します。

4)もう一方の長い辺を3)と同様にぐし縫いし、少し絞って、中身を詰めます。

5)中身は、籾殻、小豆、米などです。籾殻が一番いいと思います。

6)ぎゅっと絞って、縫い代を中に折込、糸の始末をします。

大きさは、1つ作ってみて、大きいようでしたら、小さく縫い直してください。
    • good
    • 4

学校スポーツ用品カタログを見ながら回答しています。



市販の玉入れの玉は、
丸型 直径7cm/重さ45g(40/45/50g)
俵型 大きさ6×8cm/重さ50g(40/45/50g)
材質は外側:綿/中身:おがくず(もしくは+籾殻)
などがスタンダードです。
時々、雨に強いコーティングした布や中身が樹脂などのものもありますが、やはり上記のが一番使いやすいようです。

作り方はお手玉を参考にするとよいと思います。
ちなみに、市販品は1個辺り丸型180円・俵型200円くらいでスポーツ用品店などで取り寄せることも可能です。
    • good
    • 0

私が小学生だった頃の玉入れの玉は“お手玉(たわら型)”を流用していましたから、お手玉の作り方が参考になると思います。



そして、安全性や投げやすさを考慮して、中に入れる物や布の大きさを変えて、作れば良いかと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kobeotedama/6001
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何で、小学校の体育の授業や運動会の競技で、地面などに伏せるマスゲームをやると、私服が痛んだり、砂埃で

何で、小学校の体育の授業や運動会の競技で、地面などに伏せるマスゲームをやると、私服が痛んだり、砂埃で、私服が汚れたりするけど、その原因は、何ですか?

Aベストアンサー

私服でするから。そのために体操着が有る。

Q小学校教員の方にお答えしていただけたら嬉しいです。

私は小学校教員を目指す今年の春から大学生になるものです。


私は小学校時代に恩師とよべるとてもいい先生に出逢い、小学校教員になりたいと今までずっとおもってきました。



これから大学生になって小学校教員の勉強をしていくなかでの自分の視野を広げたく皆様に質問させていただきたく思います。


現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

また教員になってから思う遣り甲斐を是非お答え願います。



またテレビや新聞や本の中ではのべられていないような現在の小学校教育の問題点を教えてください。


無知で本当にすみません。

これからたくさんの人々と触れ合って
いろんなことを学びたいと考えています。


是非回答お願い致します!

Aベストアンサー

No.2です。
質問を締め切らずにおいてくださり、ありがとうございました。
金曜日に無事卒業生を見送ることができ、ようやく余裕ができましたので
私なりに、nomosuさんの質問にお答えしてみようと思います。


>現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

小学校では、学習面でも生活面でも、
これから生きていくための基礎基本をしっかり定着させることが大切になります。
算数で例えるならば、やっと数が数えられるようになった子どもに、
「速く」「簡単に」「正確に」数を数えるための方法を、
それが当たり前のことになるまで根気強く教えていく、ということが求められます。
1クラス30~40人いれば、同じことを習得するまでにかかる時間も様々です。
大人の感覚では考えられないようなところでつまずく子もたくさんいます。
一斉授業の中でその個人差を把握して、それに応じた指導をする力が必要です。
私も、資格上は中学校でも高校でも教えられますが
恥ずかしながら、学生時代決して学力が高い方ではなかったため(笑)
特定の教科に関する専門的な知識が求められる中学校や高校よりは
小学生に教える方が向いていると思い、小学校を選びました。


>また教員になってから思う遣り甲斐を是非お答え願います。

その時受け持っている子どもたちの成長を見ることがやりがいであることは間違いありません。
でも、それ以上に、自分のもとを巣立っていった子どもたちが
その当時の教えを生かして頑張っている噂を耳にしたり、
その姿を見ることができたりすることほど嬉しいことはありません。
教員を始めてから数年の間は、辛いことの方が多くて
教員のやりがいってなんだろう…と真剣に悩んだこともありましたが
最近、かつての教え子たちの成長した姿を見られる機会が多くなってきました。
何事も、すぐには見えなくても、種をまけばいつか芽が出るのだなぁ、と実感しています。
ちなみに、私の教え子の中にも、nomosuさんのように、
私との出会いがきっかけで、教師になりたいと言ってくれている子がいます。
これも、やりがいの一つかもしれません。


>テレビや新聞や本の中ではのべられていないような現在の小学校教育の問題点を教えてください。

報道されていないわけではないのですが、私が感じている一番の問題点は
教員(学校)と保護者との関係が崩れていることだと思います。
子どもがどんなにやんちゃでも、保護者と協力して指導にあたれば、なんてことはありません。
ただ、逆に子どもがどんなにいい子でも、保護者が学校に敵対心を抱いていたり
不当な要求を繰り返したりし始めると
その子のみならず、学級全体が荒れ始めます。
でも、教育現場の本当の悩みは、実際のところ、世間に正しく届いていません。
問題の本質を、現職の教員が表面化させることによって、保護者との関係がさらに悪化し、
最終的に子どもに悪影響を及ぼしてしまうからです。

教師の力不足が一番の原因だと思います。
でも、先生方だって、みんな人間です。
失敗もすれば、ベストじゃない方法を選択してしまうこともあります。
それは、保護者だって同じこと。
だから、そこを理解し合い、補い合っていかないと、うまくいかないのです。


これから教職を目指す若い方に、厳しい現実を突きつけるようで申し訳ないです。
でも、どの仕事も現実は厳しいものです。
そして、どの仕事でも大切なことは、きっとコミュニケーション能力です。

>これからたくさんの人々と触れ合って
いろんなことを学びたいと考えています。

nomosuさんに、この気持ちがある限り、大丈夫。
ぜひ、頑張って教員になってください。
そして、あなたが影響を受けた恩師に、ぜひその成長した姿を見せてあげてください。
泣いて喜んでくれるはずです。

長々と失礼しました。
教育現場で、お待ちしています。

No.2です。
質問を締め切らずにおいてくださり、ありがとうございました。
金曜日に無事卒業生を見送ることができ、ようやく余裕ができましたので
私なりに、nomosuさんの質問にお答えしてみようと思います。


>現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

小学校では、学習面でも生活面でも、
これから生きていくための基礎基本をしっかり定着させることが大切になります。
算数で例えるならば、やっと数が数えられるようになった子どもに、
「速く」「簡単に」「正確...続きを読む

Qわからない問題があります!説明もかねて、教えていただけると光栄です。 Aさんは、持っていたお金の9分

わからない問題があります!説明もかねて、教えていただけると光栄です。
Aさんは、持っていたお金の9分の7を使って買い物をしたので、残りのお金が180円になりました。Aさんは、はじめにいくら持っていましたか。
という問題です。

Aベストアンサー

まず直線を書いて下さい。
次にその直線を9等分して下さい。
9個に分けられた直線全部が持っていたお金です。
使ったお金はその7個分。
残り2個分が180円なので、1個分は180÷2=90
持っていたお金は90円の9個分なので、90×9=810
答え810円

Q小学校の図書整理員さんはどうしたらなれますか? 詳しい仕事内容も教えていただけたら助かりますm(__

小学校の図書整理員さんはどうしたらなれますか?
詳しい仕事内容も教えていただけたら助かりますm(__)m

Aベストアンサー

大半は、先生を引退した後の方が、司書として小学校の図書室に入られています。

Qチェッコリ玉入れ

大至急困っていることがあります。
6月1週目の土曜日に運動会を行うのですが、
そこで1年生は「チェッコリ玉入れ」をやる予定なん
です。音楽は先輩の先生が、テープでしか持って
いないのです。そのテープの音源が悪くて、でもその
悪い音源で練習しています。その元となるCDを探すのは私の役目です。
しかしながら、未だに同じアレンジのCDを探し当て
ることができません。
どなたか、チェッコリ玉入れにいろんな学校で使って
いる同じアレンジの曲が、何というCDに入っている
のか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
このチェチェコリ、日本語歌詞が入ってるんですね。
大杉久美子さんと児童合唱団が歌っているものとおもいます。

---------------------------------------------
http://www3.plala.or.jp/asinom/kajo04au.html
後半の 2004/08/09(月)の記事によりますと、
この時点ではCD化はされていないらしいということでした。


こちら
http://homepage3.nifty.com/komineahp/ohsugi.htm
からの引用↓

曲名…チエッ・チェッ・コリ
レコード…TS-1437(東芝EMI)
年月日…1976.3.5.
コーラス・デュエット…みすず児童合唱団
---------------------------------------------

CD見つけられませんでした…。すみません。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/asinom/kajo04au.html,http://homepage3.nifty.com/komineahp/ohsugi.htm

こんにちは。
このチェチェコリ、日本語歌詞が入ってるんですね。
大杉久美子さんと児童合唱団が歌っているものとおもいます。

---------------------------------------------
http://www3.plala.or.jp/asinom/kajo04au.html
後半の 2004/08/09(月)の記事によりますと、
この時点ではCD化はされていないらしいということでした。


こちら
http://homepage3.nifty.com/komineahp/ohsugi.htm
からの引用↓

曲名…チエッ・チェッ・コリ
レコード…TS-1437(東芝EMI)
年月日…1976....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報