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タイトルの通りなのですが、昨日下記のことが起こりました。

①私宛てに他部署の方から手順について確認のメールが届く

②本文に断りを入れた上、CCに自部署の上席、先輩を追加し、問題がない旨を返信する

③先輩から「○○の手順の方がいい」と横槍が入る

④先輩に対し、チャットで「アドバイスいただいた、○○の方法は現在できない(申請凍結中)」旨のことをお知らせする

⑤先輩としては○○の方法に拘っている様子で、終いに「××さん(上席)もそうだが、今までやってきたことが覆されて意見が言えないことを窮屈に感じる。イライラする。」とメッセージが来る

⑥「イライラさせてしまってすみません。」と謝る

⑦以後、返信無し

先輩はリモートワークだったので、文字でのやり取りになったこと、私の伝え方に言葉足らずな部分があったことはあるかも知れません。

でも、一方的に苛立ちをぶつけられて、困惑するしかありませんでした。

今日会社へ行くのが憂鬱なのですが、私はどうすれば、どういう気持ちで行けばいいでしょうか…

アドバイスいたたければ嬉しいです。
長文、乱文失礼しました。

A 回答 (5件)

上長に報告して先輩と話をしてもらいましょう。


当事者同士で解決しようとするから無用なトラブルになるのでしょう。
先輩からの返信も上長に報告し、上長からの指示をもらいましょう。
直属の上長と連絡できない場合は、そのまた上長に報告しましょう。
先輩には上長からの指示であることを伝えましょう。
サラリーマンとして勤務する上で、初歩中の初歩です。
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起きてしまったトラブルは上司に報告。


報連相は基本です。
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ご質問を読んだ限りでは、あなたに非は無いと思います。



このような場合、イライラする側が間違っていることが多いです。
先輩の機嫌取りは疲れますので止めましょう。
その先輩は、きっと今頃後悔していると思いますから。

まずもって色々あるのが人生です。
そして、やり直しや挽回が出来るのも人生です。
人間が解決出来ないことは時間が解決してくれますから心配ありません。

(時間が経てば自然に気持ちが変わります。人間は良心に戻る本能があると私は思いますのでね!先輩も今、自分の弱さと闘っているはずです。先輩がんばれ~と応援して、あなたも負けないでドンマイ&ファイトです!)
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結局、質問者様の対応で間違いないなら、今日先輩に「昨日はご心配おかけしました〜。

」とでも深掘りせずに軽く言えば良いのでは?
詳しい仕事内容とか手順が分からないので私的に正しい判断は出来ませんが、会社として質問者様の対応が間違いないなら。先輩もイラッとする気持ちを吐き出しただけで、質問者様に対してどうこうという訳ではないと思いますよ。つまり八つ当たりだから気にしなくて良い気がします。だからと言って、何も質問者様が昨日の件について挨拶してこないとムカつくと思うので、ぜひ軽く上に書いたくらいを挨拶代わりにぜひ。
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それはあなたの会社の質であるので、当人同士で解決しないとならないです。


会社の流れを貫いてきた先輩のプライドを傷つけてしまったからには、先輩が許してくれるまで何をしても何を言っても無理ということです。
先輩を立てながら〇〇の方法は出来ない事をやんわりお伝えする話術を独学されながら、先輩から話しかけられるのを待つしかないでしょう。
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
先輩が提案された○○の方法は、今までの流れではなく、裏技的な方法でした。
上席の方に確認しましたが、「○○の方法は逆に混乱を招くので止めた方がいい。」とも言われました。
確かにプライドを傷つけてしまった部分はあるかも知れません。反省しています。
上記を踏まえて、冷静に第三者から見て、どう思われますでしょうか…

お礼日時:2024/11/14 07:20

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