dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

医療法に結核病床、精神病床、一般病床などが定められて
いますが、非感染性の結核や軽症のうつ病とか認知症など
一般病床での治療でも差し支えないケースがけっこうある
と思いますが、これを禁止する法令規則があると聞きました。
 ほんとにあるのでしょうか。あるとすれば何に規定され
ていますか、ご教示お願いします。

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 いつも、必要が優先、ですよね。また、法律もいろんな角度から読めますね。
 道具と同じで、使う人が常識と親切と、・・・他の人の基本的人権を保障するという意味で使わないと凶器になります。
 精神病床は行くところがない人が、泊まっているとかいうことで、体の病気になったら一般病床に移されます。病床は病床で同じだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後、医療法施行規則第10条がほぼ本件に近いと
いうことがわかりました。

お礼日時:2005/05/31 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!