#132704で質問した者です。現在2台のWindowsPCをEtherでLANを組んでおりADSL接続をしています。これにMacPowerbook540Cを接続させたいと思っています。お陰様でトランシーバを購入し、あとは設定のみ、というところまで到達しました。しかしながら、アドバイス頂いたように、漢字Talk7.5.5にアップデートしようといろいろ試みたのですがうまくいきません。(7.5.3から7.5.5にバージョンアップする昔のCD-ROMは見つかったのですが、7.5から7.5.3にバージョンアップするためにダウンロードファイルをダウンロードしたのですが、どうしてもうまくインストールできないのです。)
そこで、もし、7.5のままで設定をする方法があれば再度教えていただきたいのです。
アドバイス頂いたコメントのうち、
「コントロールパネル『TCP/IP』で経由先を『EtherNet』」これは現在でもできるのですが
「設定方法を『DHCPサーバを参照』 」これができません。
7.5ですと、その方法が違うのでしょうか?お恥ずかしいのですが、今回6年ぶりくらいにMacを触っているので、どこを設定すればよいのか全く分かりません。何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在のOSが7.5であるなら「漢字Talk7.5バージョン7.5.3」ではなく「漢字talk7.5アップデート」(参考URL)でアップデートしてみて下さい。

これは7.5~7.5.2までの物を7.5.3にアップデートするファイルです。
Windowsでダウンロードする場合は『MacBinary』ではなく『BinHex』の方をダウロードして解凍せずにそのままMacに移してMacで解凍して下さい。

安定性の事を考えるとせめて7.5.3までは上げた方が良いかと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753u …
    • good
    • 0

>なるほど、と思って全てのPCの設定を変えて試してみたのですが・・・



いえ、DHCPを使用しない設定にするのは7.5のマックだけです。
他の物はDHCPサーバーを使用するのままにしておいてください。

これで試してみてください。
    • good
    • 0

No1の続きです。

Windowsでダウンロードしたアップデートでアップデート出来なかったことは私も経験しました。結局知り合いに頼んでダウンロードして貰い、CD-Rに焼いて貰ってアップデートしました。
頼める人はいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
Windowsでダウンロードしたものだと駄目なんですか。残念です。
Macユーザがなかなかいないんです。
無料プロバイダーとかに一時的にアナログ接続してダウンロードしようかと思っています。(まだその準備ができていないのですが)
ご心配をおかけしてすみません。

お礼日時:2001/09/23 15:05

どうしてもうまくいかなければとりあえずの方法としてDHCPを使用せずにIPアドレスを指定してやればLANにアクセスするようには出来ますよ。


Winの方のアドレスが192.168.0.xとか192.168.1.xだったらxに3か4ぐらい足した物をIPアドレスとしてマックの方に指定してやればいいのです。

DHCPサーバを使うとIPアドレスを自動で割り振ってくれるのでIPアドレスの重複などのおそれが無くなるので楽ですがどうしても使わなければならないという物ではありません。
また、マックで指定しているIPアドレスはDHCPサーバがちゃんと認識して他のマシンには割り振らないようにしてくれますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、と思って全てのPCの設定を変えて試してみたのですが・・・駄目でした。DHCPの設定が間違っている、というエラーが出てしまいました。(間違っていないはずなんですけれど)
悔しいですけれど、残念です。

お礼日時:2001/09/23 00:01

参考URL右側の「Mac OS アップデート」欄に「漢字Talk7.5 バージョン7.5.3」と「漢字Talk 7.5.5 アップデート」があります。


前者は漢字Talk7.5.3本体ですので、これを入れなおしてから7.5.5 アップデートをかけられては如何でしょうか。

#漢字Talk7.5.3(アップデートも含めれば7.5.5も)はフリーウェアとなりました。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
実は、正に「漢字Talk7.5バージョン7.5.3」を試みたのですが、ダウンロードしたものがうまくインストールできないのです。MacはネットにつながっていないのでWindowsのPCで31分割でダウンロードして、FDにいれて、Macにインストールしようと試みたのですが、何枚かインストールすると「ディスクエラーです。項目”ディスクエラーがおきました”はコピーできませんでした」と出てしまい、どうしてもインストールできないのです。FDが悪いのか、といくつか試したのですが、どうしてもうまくいきません。そういうわけで、7.5でできるものならそのままやりたい、と思っているのです。
すみません、説明が中途半端で失礼いたしました。

お礼日時:2001/09/22 22:47

こんにちは。

OS7.5.3へはどうしてアップデートできないのでしょうか。なにかアラートは出ませんか。
本当はOS7.5.5へアップデートできれば一番良いのですが、できないのであればダメ元でOpen Transport 1.1.2 をインストールしてみたらどうでしょうか。

Open Transport 1.1.2 はここ↓です。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
7.5.3へアップデートしようとして、Windowsでダウンロードして(Macはネットにつながっていないので)、FDにいれて、Macにインストールしようと試みたのですが、何枚かインストールすると「ディスクエラーです。項目”ディスクエラーがおきました”はコピーできませんでした」と出てしまい、どうしてもインストールできないのです。FDが悪いのか、といくつか試したのですが、どうしてもうまくいきません。(だいたい、このエラーの意味する事がさっぱりわかりません。)
Windowsでダウンロードしたものはだめなのでしょうか・・・?
OpenTrnsport1.1.2は検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモリサワオープンタイプフォントのバージョン確認とバージョンアップの方法

タイトルの様に
モリサワオープンタイプフォントのバージョン確認とバージョンアップの方法を知りたいのですが。

印刷屋さんに入稿したデータで
モリサワPro5書体のバージョンが不明とのこと
印刷屋さんにて最新バージョン1.010にて出力したとのこと。

どなたかご教授願います!

Aベストアンサー

こんにちは。

Mac OS X (ver 10.4.11)の場合ですが。

アプリケーション
→FontBook
→ メニューバーの「プレビュー」から
「フォント情報を表示」

で、バージョンが表示されますが、いかがでしょう?


ちなみに、最新バージョンについてですが、
モリサワさんから不定期にアップグレードの
パッケージが送られてきます。

QMacOS7.5.3で動くプリンター教えて下さい。

漢字トーク7.5.3で動く、プリンターしりませんか?

品番等分かれば、ネットやヤフオクで探せると思います。

メーカーは問いませんが、

インク等古くてあるかどうかの関係でエプソン希望です。

接続は、USBとかではなく、シリアルです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の手持ちですと
PM-2000C,3000C,750Cなど、要するにシリアル接続できるものから選ばないとだめですよね。

Q漢字Talk7.5.3のLC475にCW-7503Bを認識させるには?

LC475に、CW-7503Bを接続しました。
MACCD-Rをインストール!といきたいところですが、
アップル純正CD-ROMがありません。
当然漢字Talk7.5.3は、CD-Rドライブを認識しません。

ひょっとして、MacOS8.0を先にインストールすれば、認識するのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

aplix CD-ROMと言うことはMacCDRを入れようとしているということでしょうか?

aplixのトラブルシュートを一度見てはどうでしょうか?

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/

Q漢字Talk7.5.3がインストールできない。

PowerBook160を使用しています。
OSは漢字Talk7.1が入っています。
漢字Talk7.5.3の分割版をダウンロードし、TransMacでFDに入れて、PB160にコピーしました。
マウントし、インストールの準備中...のところまではいきます。
しかし、時間がたって次に進むと思ったら

「インストール先のディスクに問題があります。インストールできません。
ほかのディスク上にインストールしてみてください。」

と表示されて進めませんでした。
設定では簡易インストールでインストール先ディスクはMac120(本体HD)にしています。
Macの周辺機器はなにも持っていません。
解決方法のわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスク(Mac120)に問題があるとのことですので、チェックして見てはいかがでしょうか?

漢字Talkの中にディスクユーティリティがあり、その中にDisk First Aidがありますので、それで検証、修復してください。

それで問題があれば、ハードディスクが壊れているのかもしれません。->ノートンユーティリティなどのソフトがあれば修復できるかもしれません。駄目ならハードディスクの交換(SCSIなので入手が困難ですね)。

問題なければ、ハードディスクをフォーマットしなおしてからやってはいかがでしょうか? ソフトは同じく漢字Talkの中にあります。

Qマウスポインタが消える(MasOS7.5.5)

PowerMac 8100 OSは、7.5.5です。

外付けMOドライブとHDD(ともに、SCSIです)をB'sCrew Liteで認識させました。
その後、B'sCrewの古いバージョンが残っていたので、ゴミ箱に廃棄し、再起動。
デスクトップ画面になる直前まで見えていたマウスポインタが、砂時計から矢印になった直後、消滅してしまいます。

機能拡張マネージャーで、B'sCrew Lite関係のものを機能停止にしても上記症状は、続きます。

解決策でなくても、ヒントでもよいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アップルメニューオプションを外すと問題なくなる、ということですが、アップルメニューオプションの初期設定ファイルはかなり頻繁に破損するのでそれが原因なのではないでしょうか?
システムフォルダの初期設定からAppleMenuOptionsPrefsを捨てて起動しなおしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報