重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

中小企業の総務をやっていますが、仕事の波が激しく暇な時は暇でやることがない日があります。そういう時何をしていますか?
総務といっても仕事内容は人事や経理、法務など他の部署でやらないこと全部です。書類の捺印依頼があるとか、頼まれて事があるとかで、待っている側が多く何もなければ後輩はすごく暇そうしております…
書類の整理などやってもらうことを探して頼むのですが、それが終わると暇になりひたすらメモ書きしていたり、何故か電卓をたたいていたり…
バックオフィスってそんなに暇なのでしょうか…?

A 回答 (4件)

大きな企業だと、経理、人事、法務、庶務に分かれています。


それら全部を任されていても暇ができるのであれば、業務全体も少ないのでしょうね。

転職することも視野に入れて、MOSや簿記などの資格取得の勉強をしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

作業が暇な時は勉強してます


学ばなければならない事は星の数の3倍
「暇でやることがない」なんて論外ですね
    • good
    • 0

暇なところは暇でしょうね。


ネットサーフィンをしていることでしょう。
    • good
    • 0

他に仕事をしている人もいて


暇そうにしていたら他の忙しい人に悪い影響を与えるから
暇そうだと悟られたらいけません。

今までやった書類を見てるとか仕事で作成した書類をチェックしたり
仕事に必要な本を読むべきです。

いうことが解らなければ
後輩は必要ない人じゃないですか上司に行って辞めさせるべきです。

この世は厳しいのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A