アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭のコンセントに接続した電機機器の消費電力を、測定したいのですが、

積算電力計で 単三 1Φ3wと書かれた物を使って測定可能でしょうか?

A 回答 (8件)

私が知っているのは積算電力計ではなく積算電力量計です。

30Aを例に取り説明します。

単相三線式の場合は6端子あります。
左から1S、2S、3S、3L、2L、1Lです。測定したい機器が定格100Vのものならば2Lと1Lに接続し、電源100Vを1Sと2Sに接続して下さい。これで電力量(kwh)が測定できます。

以下は注意事項です。
電力量計の端子部はむき出しになっていて線間も非常に狭いのでドライバーで短絡させないよう十分注意して下さい。また中古の電力量計の場合ですが、端子の下にある絶縁体(ベークライト)が劣化している可能性があり、少し端子を押さえただけで絶縁破壊(短絡)してしまう可能性がありますので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ある期間使用した電力の測定だから電力量計というのが、正しいみたいですね

あわせて具体的な回答ありがとうございました。よくわかりました。

単三用の計器は、欠相した場合でも、健全相は正常に計測します。

つまり、最初から 100Vしかつながなくても、正しく動作すると言うことです。ご安心ください。
結線方法はお分かりですね。
    • 0
この回答へのお礼

疑問に対する、明快な解答ありがとうございます
助かります。

#1です。

>尚、関西電力管内ですので、
これを先に言ってほしかったです。

関電管内ならば関西電力の営業所に御相談ください。
消費電力なら確か測定してもらえるはずです。
ただし、消費電力のみで電力量ではなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>積算電力計で単三1Φ3wと書かれた物を使って測定可能でしょうか?

(電気工事士なら、自己責任でやれますね。)

* 通常、電圧コイルには規定電圧(この場合は200V)がいるので、
 どうかと思います。

(私は実験した事がない)、

自己責任で「200V端子に100Vを入れて(Nは使わない)
       やれるかです・・・(自信なし)」

<今まで回答して申し訳ありませんが・・・>

思い切って、電力量計メーカーに問い合わせをされてみてはどうですか。

• 0

>仕事として電気工事の補助に携わったこともあり、電気の怖さや危険については、充分わかっている

つもりでなんですが、、、、

* やはり、電気主任技術者免状を交付され、
 その業に携わっている者からのアドバイスとしては、

{ 知り合いの「電気工事士」の資格のある方に相談して、
  電気工事士に直接、目の前で「指導を受けられるか」、「施工(結線)」して貰って下さい。 }

* 測定自体は、簡単で安全ですので。#2に従って下さい。
    • 0

>引き込み全体の電力量ではなくて、質問の積算電力計をコンセントと電気器具の間に挿入した状態で一定期間の

電力量を観察したいのですが

*やってやれるのですが、学校の実験室なら指導教官が居て、
 工場なら電気主任技術者がいてと、
 電気の知識のある人がいないと・・・あぶないなー。

家庭での実験なら、自己責任の世界ですが・・・私としてはこの欄の回答としては
お奨めしません。

昔の中学生当時の私、何でも興味があって、世の規則も知らず、
電気品の分解実験に明け暮れていた時は恐れをしらずにやっていましたが、

今、電気の保安責任者の立場では、知識のない方には、お奨めしません。

この回答への補足

助言ありがとうございます。

少しですが、仕事として電気工事の補助に携わったこともあり、電気の怖さや危険については、充分わかっているつもりでなんですが、、、、

• 0

>積算電力計で 単三1Φ3wと書かれた物を使って測定可能でしょうか?

*ご家庭の電力量計を使って、電力を測定方法を紹介します。(工場では、少々知識を持った人なら誰でもやっています)

誘導式電力量計(円板が見える型です)の円板の回転数とその時間を測って計算します。

(ストップウオッチを使います)

<測定対象の機器以外は、スイッチを切ったり、コンセントから外して>

S:円板の(回転数)測定時間 (秒)
 N:(円板回転測定時間での)回転数
 rev:電力量計常数「電力量計に記載されています」

(通常は、誤差の影響を小さくする為、円板が10回転する時間を測ります)

計算式は

電力(kw)=[3600(秒)/S(秒)]×[N/rev]

で求まります。

<例>  S:60(秒)  N:10(回転)  rev:600 としますと、

電力=(3600/60)・(10/600)= 1(KW)となります。

この使用状態が1時間続くと「1KWh」といいます。

**通常は、電力量計を見る(測定)だけですと、危険が無いのが当たり前ですが
   (電力量計の検針者もパート勤務者)
   危険はまずありませんが、常数を確認される時は
   それなりに注意して下さい。

<簡単ですが時間が掛かかる方法)>

電力量計の数字を記録、1時間とか2時間後とかに再度数字を記録して、
  差を求めて、時間で割れば「電力が測れます」。
  (電力量計の「倍数が1として」(通常の家庭用は1が多い))

この回答への補足

早速の解答ありがとうございます。

引き込み全体の電力量ではなくて、質問の積算電力計をコンセントと電気器具の間に挿入した状態で一定期間の電力量を観察したいのですが

質問の電力計(表示から、単相三線式 100ボルト用だという意味だと思いますがよくわかりません)現物が手元になく詳しく見ていないので
たぶん三つの端子(入力出力で合計六つでしょうか?)があると思うのですが、

接続のしかたで、単相100ボルト用の電力計として使えないかな と思って質問させていただきました。

使えるならば接続はどのようにすればよいかを、教えていただきたいのですが。

尚、関西電力管内ですので、60Hzです。

• 0

回答じゃなくてすみません。

なぜ、消費電力を測りたいのでしょうか?
電気に対する知識はお持ちですか?(電気工事士とか)
電力会社はどこになりますか?

この回答への補足

だいたいの電気料金を知りたいんです
エコワットという、簡易のものを使ってみましたが
長期に計るのに向いていません

単相交流、三相交流 単相三線式  とか中学物理ぐらいの知識しかありません よろしくお願いします。

• 0