アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちわ!
私は半年付き合っている彼氏と定期的にささいな
喧嘩をするんですが、彼氏は絶対におれません。
原因はどちらにもあるようなことで、今までは
夜に喧嘩しても次の日の朝に私から「仲直りしようね」
とメールをいれていました。
それで、彼氏から「うん、ごめんね」と返ってくる感じです。毎回毎回おれているとこちらも疲れてきます。
彼氏の言い分としては「喧嘩してイライラしているから
次の日に素直にごめんと謝れない」とのことです。
私は、切り替えが早いほうですぐに仲直りしたいと
思うのですが…
私としては、悪いと思ったらおれてほしいというのが
本音です。
そこでみなさんに質問です!
彼氏・彼女と喧嘩したときおれるのはどっちからですか?
また相手に謝りやすい雰囲気を作った方がいいのかなとも
思います。意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

男性(既婚)です。



我が家では、「何かあったときはすべてパパが悪い」というルールがあります(笑)。ですので、喧嘩でも、2歳の娘が泣いてイライラするときも、夕ご飯失敗してまずいおかずが並んだときも、足の指を椅子にぶつけたときも、全部「パパのせいだからね!」ということで一件落着することになってます。おかげで、我が家はいつも平和です。

そうする理由は、「パパの方が大人だから」だそうです。結局、両者の言い分がぶつかってどっちも意地になってるときって、よりゆとりのある方、上の位置にある方から謝るしかないのですよね。
 だから、毎回あなたが謝るということは、あなたの方が精神的に大人で心にゆとりがあるからです。

男の人の心って、そういうゆとりがなく狭い人が多いものです。もちろん女性にもそういう人はいると思いますが、男の場合、そのゆとりのなさを正当化するモノがたくさんあるんです。曰く「男だから頭は下げられない」とか、「男のプライドがある」とか。あるでしょう、そういう「心の狭い男の立場を守る言葉」が、世の中にはたくさん。
 だから、男は狭量なまま世の中を渡っていけたりするんです。そして、そのことを自覚できない男って本当に多いものなんです。

彼氏さんがそういうタイプというわけじゃありませんよ。ただ、「男ってそういうものなんだわ」と割り切って考えた方がいいかも知れませんね。そして、「悪い方が謝る」のではなくて、「心にゆとりのある方が謝るんだ」と考えては。
 「私の方が心が広い大人なんだから、私から謝ってやるか」ぐらいに考えると、そう腹もたたないんじゃないでしょうか。
 で、もし「なんかごめんな~」みたいにいってきたら、「しょうがないわよ、あなたってそういうところ、まだまだ子供なんだし」とぐっさりいってやりましょう。「あなたがもう少し大人になるまで、わたしがずっと謝ってあげるから」と。それで発奮しないやつは男じゃありません(笑)。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます
「心にゆとりがあるほうが謝る」…目からうろこです!
イライラしていた気持ちがすぅっと引いていきました。
確かに、彼は私がおれるということで甘えているんだと
思います。男ってなんて子供(笑)

お礼日時:2005/05/20 15:13

seidaiseidaiさんは優しい人ですね。

心が広い。喧嘩してイライラしてるのはお互い様で。素直に謝れない、なんて言いわけするとは・・・。喧嘩した場合には原因について話あって解決すべきだと思います。どちらのせい、と結論づけれないものもあるので「今度はこんなことないようにしよう」というものをひとつひとつ作った方がいいと思います。同じ繰り返しになります。
いくら心の広いseidaiseidaiさんでも、彼のようにイライラして余裕のなくなるときがあると思います。そうなったらもうどうしようもなくなってしまいます。彼はseidaiseidaiさんはいつでも許してくれる、と安心してるんでしょうね。
けれど、いつかは限界は来ると思うのでよく話し合った方がいいかもしれませんね・・・。
    • good
    • 0

私は折れない部類にはいると思います。


頑固です・・
ですから相手がいつも折れてくれている(よう)です。
「こちらが悪いのに 相手が折れる」というものほど罪悪感、悪かったなぁと感じるものはありません。
ですから 負けるが勝ちというのかもしれませんね。
謝りやすい雰囲気というのがまさに「こちらから折れる」という事ではないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
罪悪感ですか…私ばっかしおれていて
それが普通とでも思っているのかな。
彼に「自分も悪い事をした」と思ってほしいんです

お礼日時:2005/05/20 15:30

こんにちわ^^


「折れない」って結構幅広いと思うんですが私の周りでは「こっちが仲直りを提案しても却下」「仲直りはしてもごめんという言葉は絶対口にしない」(喧嘩の原因はどちらにもある些細なこと)なんていう輩がごろごろいますよ^^
悪いと思ったら折れる、謝る・・これ理想ですよね、大人ですよね^^ でも変なプライドが邪魔してできない男・・多いです汗
また切り替えが早くできない人も大勢いると思います。
どうでしょう?あなたが折れたって思うのではなく、あなたがおっしゃるように「相手に謝りやすい雰囲気を作ってるんだ」と考えてみては^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
男ってほんとに子供っぽいですね。
私の彼だけかと思っていました…
というか、今までの人は必ず謝って私のごきげんとり(笑)をしてくれていたので…

お礼日時:2005/05/20 15:20

男28歳です。


あきらかに自分が悪い時は勿論自分から謝ります。

どっちもどっちの時が一番難しいでしょうね。
ただ謝りやすい空気は作りますよ、さり気なくちょっかい出してみたり。

相手が本当に怒っている時は逆効果ですが、そこまでではない喧嘩なら仲直りするきっかけ的な空気作りは大切かと。

お互い様な喧嘩ならどちらが先に謝っても大した問題じゃないとも思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は30歳ですが、本当に子供っぽいです。
電話で喧嘩することが多いのでどう空気をつくったら
いいのやら…

お礼日時:2005/05/20 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A