「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

令和
●街中、空気が綺麗になった(全面禁煙)
●自然栽培食品が多く売られるようになった
●無添加洗剤や無添加石けんが多く売られるようになった
●スマホ、アプリが流行った

平成
●街中、空気が綺麗なところと汚いところに別れていた(一部区域では禁煙)
●自然栽培食品がほんの一部しか売られていない
●無添加洗剤や無添加石けんがほんの一部しか売られていない
●ポケベル、PHS、ガラケー、テレビゲームが流行った

昭和 
●街中、空気が汚い(全面喫煙 ベビースモーカーが多かった)
●自然栽培食品がまだ売られていない
●無添加洗剤や無添加石けんがまだ売られていない
●まだ固定電話
●戦争



どちらの世代が良いでしょうか?健康場面で言うなら、令和でしょう?

A 回答 (1件)

これって、令和のいいところを基準に他の時代をディスってるだけでしょう。



表現の仕方、立場次第で良くも悪くも言えますよ。

空気(喫煙者、生産者目線)
昭和:どこでもタバコが吸えて、まわりも寛大でで喫煙者にはいい時代
平成:喫煙禁止エリアが広がって生きづらくなった。タバコ(葉)の需要が激減して生活できない農家が激増
令和:屋外まで禁煙になってタバコが吸えなくなった。
(非喫煙者なんでここは質問者様の意見に賛同)

洗剤:
昭和:無添加が当たり前で洗浄力が悪く洗濯物がきれいにならない。
昭和~平成:より洗浄効果の高い洗剤が開発され洗濯がしやすくなった。
令和:無添加が見直され、選択の幅が広がった。

収入:
昭和:毎年給料が上がり、働けば働いただけ収入は増えた。年々生活が豊かになる。正社員が当たり前。
平成:働いても給料が全然上がらない。派遣や非正規で働く人が増えた。
令和:頑張って働いても生活するのがやっと。正社員は高根の花。

スマホや電話:
昭和:電話は一家に1台、彼女に電話するのも一大決心、繋がった時のドキドキ感はハンパじゃない。親が出ないように時間を決めて電話したり。
平成:ポケベルが登場、ポケベルと公衆電話を活用すれば親バレ無し。
令和:アプリで知らない人と知り合える。犯罪に巻き込まれる可能性増。先生の見えないところでイジメも。

子供たちにとっては昭和の方が将来に夢が持てる時代だったように思います。

以上、昭和中頃に生まれ、昭和から平成まで働き、悠々自適に令和を生きるジジイの感想です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報