マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 最近、健康住宅ということで従来のビニールクロスに代わり、オレフィン系エコクロスがもてはやされていますが、実際の生活環境においてオレフィンクロスはビニールクロスよりも人間の健康に優れているのでしょうか? メーカのカタログ等を見ると、万が一、火災になった場合でも、オレフィンクロスは塩素系の有害ガスが出ないので安全と書かれているだけで、通常使用におけるメリットについては何も触れられていません。むしろ、オレフィンクロスは耐水性や耐久性に劣るので、実際の生活環境においては不便さの方が大きいとの話も聞きます。
 トータルで見ると、私はオレフィンクロスの方が少しでも地球環境に対する負荷が小さいので優れていると思うのですが、妻は手入れの簡単さとデザインの良さからビニールクロスを使いたいと言って困っています。妻を説得する論拠を得るため、日常使用下におけるオレフィン系エコクロスの利点がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん、難しいですねぇ。


僕は建築関係の仕事をしています。
特に、内装材は多く扱いますが、オレフィンクロスは今のところ、お客さんにも薦めていません。
オレフィンクロスはまだ出たばかりで、発展途上の商品だと認識しています。
燃焼時のガス発生率が低いと言ううたい文句も、
ビニルクロスと比べるとかなり少ない、と言う段階で、全くないわけではありません。

ビニルクロスは、燃やすことができないので、貼り替えたときのゴミは
全部産業廃棄物になります。
オレフィンクロスは燃やすことができるので、
可燃ゴミとして出すことができます。
その点では、環境負荷が少ないと言えます。

でも、次に貼り替えるときに、内装業者がこれがオレフィンクロスだとわからなければ、
産業廃棄物として出されてしまい、オレフィンクロスのメリットが無くなってしまいます。

また、耐久性・耐水性もやはり劣るので、
通常の使い方をした場合、ビニルクロスよりも、
貼り替えの時期が早くなるんじゃないかと思います。
そうすると、環境負荷が少ないとは言えなくなってきてしまいます。

シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドも、
オレフィンクロスはたぶん発生します。まぁ、微量なんでしょうけど。
ホルムアルデヒド対策ならば、サンゲツで言う「パピウォール」を
薦めますが、シックハウス症候群の人でなければ、やっぱり薦めません。
パピウォールも発展途上の商品で、あまりいいものではありません。

そういった観点で、今のところは一般のお客様には
「環境壁紙」と言われる物は進んで薦めていないのが実状です。

今後商品開発が進めば、もっといい物が発売されるんでしょうが、
今のところは薦められるような商品ではないと思っています。

奥さんを説得する方法を質問されたのに、逆にmonchan-man2さんを説得することに
なってしまって非常に心苦しいのですが、実状はこんな感じです。

ビニルクロスの中にISM規格認定商品という物があります。
これは、壁装材料協定が定めた安全規格で、環境に負荷を与える様々な
物質に対して基準を設け、それをすべて下回っている物に与えられる認定です。
ビニルクロスにもそのような商品がありますので、ここはちょっとばかり
monchan-man2さんに折れていただいて、ISM規格商品の中から選ばれたらどうでしょうか。

ちなみに、ビニルクロスの中に「汚れ防止」「防カビクロス」「吸放湿」
と言う商品がありますが、これらもあまりお勧めじゃありません。
奥さんがメンテが楽だからという考えでこういう商品を選ぼうと思ったら、
気をつけて下さい。オレフィンクロスと一緒で、それほどの効果はありません。

何せクロスなんて薄っぺらなもんですから。
そのほかの様々な要因の方が、実際は問題が多いんです。

でも、喧嘩はしないようにして下さいね。
良い工事ができることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

monchan-man2の妻です^_^;。
詳しい御説明ありがとうございました。そうなんです。
メーカーのインテリアコーディネーターの方から、kam様と全く同じ説明を受けて現段階でエコクロスをあえて選ぶメリットがないと判断した次第です。
また、私達が住む所では近年、焼却炉を新しくしたため超高音焼却が可能になり、結果張替え時に焼却処理となってもダイオキシンの発生の心配がないとのことです。
ISM規格認定商品については、是非考慮したいと思います。
ちなみに下の「回答に対するお礼」の内容には反論したいことがたくさんありますが、ここでは止めておきます。(笑)家作りはあーだこーだ言いながらも、二人で結構楽しく進めています。また、何か疑問が出てきましたら、是非ご教授くださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 23:49

うーん、オレフィン系の利点といわれるとなかなか難しいのですが、ここは地球環境のことを持ち出してはいかがですか?ビニール(ポリ塩化ビニル)は燃やすと塩素系の有害ガスが発生します。

(確か、発ガン性物質です!!)これはもうだいぶ昔から言われていることで、例えばスーパーの袋も最近ほとんどのものがビニールからポリエチレン製に変わっています。個人がよければそれで良いという考えではなくて、未来を担う子供たちそして地球のためにも環境によいものを使用するのは私たち人間の務めではないでしょうか、ってな感じでいかがでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は環境問題に全く関心が無く、自己中心的なところがあります。ですから、ゴミのリサイクル回収にも非協力的ですし、近所に行くにもすぐ自動車に乗るし、待機電力節約のためにTV等の主電源を切ったりも絶対にしません。(そのことで、よく夫婦喧嘩にもなります(笑)) せっかくのアドバイスなのですが、環境問題で妻を説得するのは無理だと思います。そこで、なにか本人の直接的利益になるようなことがオレフィン系クロスにあれば考え直すと思い、相談させていただいた次第です。

お礼日時:2001/09/23 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内ドアの標準的な寸法は?

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFCT1A217-727.pdf

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、m...続きを読む

Qうちの壁紙はビニール?紙クロス?

室内の壁に珪藻土を塗りたいと考えています。
壁紙がビニールクロスならそのまま塗れると書いてありますが、ビニールクロスなのか、紙クロスなのかがよくわかりません。
見分け方などあるのでしょうか?
端っこをちょっとちぎってみたのですが、紙のように破けます。
また、表面は水をはじくような感じのコーティング?が施されています。

Aベストアンサー

専門家じゃないですが

恐らく 紙クロスではないでしょうか?
紙の上にコーティングされた物では・・
どちらにしても はじくのがだめみたいですから

最終的には
試しに塗って見ないとわからないと思います。
目立たない所に塗って 綺麗にいくのなら
それでいいと思います。

Qエコクロスとビニールクロス

現在新築で話を進めています。
あるHMの自由設計のあるグレードで話を進めています。

話を進めているグレードの標準装備はなかなか気にいっているので、かなり乗り気なんですが、ひとつ壁紙が・・・・

というのも、そのグレードの壁紙は標準でエコクロスなのですが、話を進めているうちに、壁紙はエコクロスだとすぐに擦れてしまい、引越しや模様替えなどでかなり気を使わないとすぐに擦り切れてしまうので、同等グレードのビニールクロスにしませんか?といってきました。また水に弱いともいっていました。
できれば少なくとも水周りだけでもビニールクロスの方がいいのではとのことでした。
値段も一緒でビニールクロスの中ではかなりよいグレードとのことでした。

私は、初めてモデルハウスにいったときにエコクロスの手触りと雰囲気がかなり気に入ってしまったのですが、やはり長年使う家なのでやはりエコクロスではなくビニールクロスの方がいいんでしょうか?

あの、障子紙のような質感と雰囲気はかなり好きなんですが・・・

Aベストアンサー

エコクロスかぁ・・・・
エコクロスは基本的に、厚みが無いのが問題です。
例えば、クロスの下地には石膏ボードと言うのが張られてますが、これには90センチごとに継ぎ目があります。大工さんもクロスにその継ぎ目が出てこないように、丁寧に張ってくれるとは思いますが、又クロスさんも、継ぎ目が目立たないように、継ぎ目にパテをうめて平らにしますがなんせ人間のする事でなのでコンマ何ミリの誤差は出ます。それがエコクロスを貼った場合、すじになって見た目にもわかります。特に天井・・・。私もHMで施工管理をしていましたが、そうですね半分以上のお客様からクレームがきました。だからそのときの会社もエコクロスを標準使用にはしていましたが、営業の時点で変更してもらえるようお願いしていました。エコクロス聞くだけではいい商品のような気がしますが、こんな欠点があります。筋が出ても気にしないのであればいいとは思いますよ。

Q給気口のより適切な設置位置について

給気口の設置場所についての他の質問も拝見させていただいた上で、なかなか納得の出来る答えが見つからないため、質問させていただく事にしました。
よろしくお願いします。
給気口の設置条件につきましては、以下(1)~(4)が主なポイントかと思われます。

(1)給気口と換気扇(または排気経路の扉など)は出来るだけ部屋の対角線上に配置すること。
(2)扉下から排気する場合は給気口は高い位置に、上部の換気扇で排気する場合は床近くに給気口を配置するのが基本。
(3)エアコンの直下に設置すると効率が良いらしい・・・?
(そのような意見が見受けられました。確かに理にかなっている気がします。)
(4)冷気、気流等による不快を生じないように、ベッドの位置(頭の位置)、ソファ等の位置を考慮した設置場所とする。


しかし、全条件を満足する事はむずかしく、程度問題かとは思いますが、どれを優先すべきか、アドバイスいただきたく、質問させていただきました。
あるいは更に注意すべきポイントがありましたら、あわせてアドバイスお願いします。

大雑把な考え方としましては・・・

イ>換気を優先すべきである。
給気口がベッドの頭の上であっても、それほど(言われている程)冷気が気になる事もなく、むしろ換気を優先しないと、空気がよどみ、その事の方が住環境に悪いし、24時間換気を阻害する事になりかねない・・・
この場合、エアコンが直上にあれば冷気の心配もなくなり理想ではあるが、そのために無理やりエアコンの位置を変えるのはどうか?
(給気口同様、エアコンの位置もなかなか決めずらい部分があります。換気の流れ、室外機の設置場所、効率の良さ等、やはり全ての条件を満足できない事の方がが多いかと思います・・・)

ロ>生活上不快となる位置への設置は絶対に避けるべき。
対角線ではない場所であっても、それほど気にする必要はなく、対角線側の空間の換気も徐々にされると考えてよい?あるいは空気がよどんでも特に支障はない・・・。?


といったところですが、<イ>、<ロ>どちらの考え方によるべきでしょうか?

自分では、<イ>の換気経路を優先して考えていましたが、いろいろ調べていると、冷気が気になって、冬場は給気口を閉じているなんていう方もおられ、そうなってしまうと本末転倒であると思います。
対角線に拘りすぎているためにこうした迷いが生じていますが、そこまで拘る必要はないのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

給気口の設置場所についての他の質問も拝見させていただいた上で、なかなか納得の出来る答えが見つからないため、質問させていただく事にしました。
よろしくお願いします。
給気口の設置条件につきましては、以下(1)~(4)が主なポイントかと思われます。

(1)給気口と換気扇(または排気経路の扉など)は出来るだけ部屋の対角線上に配置すること。
(2)扉下から排気する場合は給気口は高い位置に、上部の換気扇で排気する場合は床近くに給気口を配置するのが基本。
(3)エアコンの直下に設置すると効率が良いらしい...続きを読む

Aベストアンサー

気にしすぎですね。
そもそも、24時間換気するのは、シックハウス回避が目的です。
目的を逸脱した空気の対流考慮はナンセンスです。

そもそも、部屋の空気は温度がどこも一定ではありません。
また、人が活動すれば空気も動きます。
図面上では誰も動いていませんが、生活とはそういうものではありません。
あくまでも、
対角線が望ましいだけであり、全く空調のふき出し対流に頼るものとして計画するものでもありません。

さらに、生活上不快となるには新鮮空気の取り入れ口が「温度差」や「気流が早い」事によるものですのでそれを防ぐ計画をすればよいことです。室内でも気流は数m/秒あっても不快ではありませんので換気扇で引っ張る量と空隙を比較して気流が不快でないか確認すればよいのです。たいてい1室1給気口で居室の1時間で部屋の空気の半部を入れ替えるような設計なのですから不快気流が起こることはありませんね。
あとは温度差です。
これは、給気口から入る空気はH1600以上のところからという考え方もありますので(当初はかなりこの高さは指導に出てきましたがすっかり今は指導もされませんが)書かれているうちの低い位置からの給気というのは不快な温度差を人が感じやすいのでやるべきではないと思います。新鮮空気はある程度室の高ところから入れるべきなのはその辺りにもあると思います。

もっと頭をやわらくして考えましょう。
空気の滞留は望ましくないですが、高い天井の空気は人は吸いません。そこの空気まで換気を必ずしなければならないのではないのです。24時間換気は人が吸う空気を新鮮空気を入れながら吸うことが目的です。なので、天井や床を這うような空気の部屋の隅々までまで(赤ちゃんは吸うから床の空気は綺麗な方がいいですが)換気できなくても大勢に影響は無いでしょう。

それに空気の滞留が起きるような部屋は換気に頼ることなく、サーキュレーターや窓あけによって通気を行うべきでしょう。機械に頼って自然な生活を失っては仕方ありませんからね。

気にしすぎですね。
そもそも、24時間換気するのは、シックハウス回避が目的です。
目的を逸脱した空気の対流考慮はナンセンスです。

そもそも、部屋の空気は温度がどこも一定ではありません。
また、人が活動すれば空気も動きます。
図面上では誰も動いていませんが、生活とはそういうものではありません。
あくまでも、
対角線が望ましいだけであり、全く空調のふき出し対流に頼るものとして計画するものでもありません。

さらに、生活上不快となるには新鮮空気の取り入れ口が「温度差」や「気流が早い」事...続きを読む

Q石膏ボードに塗装出来る塗料を教えて下さい。

普通はクロスを張ると思います。先日どんな物にも塗装出来るというメーカーとどんな塗料も受け付けないコーティング材メーカーの対決をテレビでやっていましたが石膏ボードに塗装するにはどんな塗料を選べば良いのでしょうか?大手ホームセンター又は通販での銘柄名まで教えて下さい。自己責任で使用しますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

石膏ボードは塗料の水気を吸い取ってしまうので、直接はなかなかうまく塗れません。

下地処理をしてから塗装するほうがうまくできると思います。

ホームセンタを覗いてみて、塗料と下地処理剤の両方が出ているメーカの商品を選ぶと失敗は少ないと思います。


ホームセンタの場合、在庫の色数はちょっと少ないと感じます。

通販だと、色のイメージがうまくわかるかどうかの心配もあります。
が、ホームセンタで直接買っても色見本と違うこともありますし・・

Qシックハウス回避用壁紙接着剤をおしえてください

安全なクロス用の接着剤を、個人購入してインテリア業者に試用してもらうことは可能でしょうか?
ノンホルムアルデヒドのものや、活性炭入りのもの等個人購入可能なものがありましたら紹介して下さい。
シックハウス対策で、他にアイディアや経験をお持ちの方、何でも結構ですのでアドバイスをください

Aベストアンサー

安全なクロス用接着剤を、個人購入して使用してもらうことは基本的に可能だと思いますが、実際施工される際に業者の方にその旨を伝えてクロス施工をお願いしたほうが価格的にも安くなり良いかと思います。活性炭入りの接着剤は聞いたことがありませんが、一般的に有名な接着剤メーカーでは現在、ホルマリン入りの接着剤の販売はしていないと思います(私が探した限りでは見つかりませんでした)。もともとクロス糊は、でんぷん糊であるため防腐効果を出すためホルマリンが使用されてきましたが、現在では化粧品等に用いられている防腐剤を使っているようです。あまり、クロス糊に過敏になる必要はないかと思います。それよりもホルムアルデヒドを気にするのなら合板にも注意する必要があります。国内メーカーのフローリングなどはF0~F3の表記でホルムアルデヒドの放出量の表記をしていますが、粗悪な輸入建材や、安価な家具等を購入するとかなりのホルムアルデヒドを含んだものがまだまだ沢山あるようです。そういったものから常にホルムアルデヒドが発散されるわけです。現在の住宅では高気密住宅がありますが、部屋の換気を怠ると室内のホルムアルデヒド濃度が上がりますので、換気は重要です。
最近の建築材料として珪藻土がブームになっています。珪藻土は微生物の死骸が沈殿・堆積して出来た土ですが、その性質上、湿度の自然調節やホルムアルデヒドの吸着効果などあるようです。クロスでも珪藻土のものがありますし、タイルや塗り壁上のものもあります。これを期に色々材料を探されても面白いかと思います。

安全なクロス用接着剤を、個人購入して使用してもらうことは基本的に可能だと思いますが、実際施工される際に業者の方にその旨を伝えてクロス施工をお願いしたほうが価格的にも安くなり良いかと思います。活性炭入りの接着剤は聞いたことがありませんが、一般的に有名な接着剤メーカーでは現在、ホルマリン入りの接着剤の販売はしていないと思います(私が探した限りでは見つかりませんでした)。もともとクロス糊は、でんぷん糊であるため防腐効果を出すためホルマリンが使用されてきましたが、現在では化粧品等...続きを読む

Q六畳の部屋の壁について

普通の六畳の部屋に、窓もドアも何もないとして、
壁面全体の平米数はどのくらいになるのでしょうか。
また、天井も合わせるとどのくらいになるでしょうか。

Aベストアンサー

団地サイズの畳が、約 170cm × 85cm(5尺6寸 × 2尺8寸)なので、部屋の外周は
1180cm になります。

  170  85
┌───┬─┐
│___│_│
├─┬─┤_│170
│_│_│_│
│_│_├─┤
│_│_│_│
├─┴─┤_│170
│___│_│
└───┴─┘


部屋の高さは様々ですが、普通の洋間で 240cm くらいでしょうか。

ですから、壁の面積は 28.32 m2 ですね。

天井の面積は床面積と同じでしょうから 8.5 m2 です。

合計すると 36.82 m2 ですね。

Q1寸・1尺・1間って何センチ?

日本の長さの単位って、センチメートルに直すとどのくらいなんでしょう?
いつも、ハテナ?と迷ってしまいます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

普通は一寸3センチ、一尺30センチ、一間180センチで大体いいと思います

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/yokai/kansan.htm

Q珪藻土について

天井のリフォームを検討しています。
珪藻土にしようと思うのですが、
珪藻土っていろいろ種類がありますよね?
どこのメーカーが良いのでしょうか?
もしくは、ここだけはやめたほうがよいという
メーカーがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

珪藻土で決定ですか?
天井であれば珪藻土は剥がれ落ちる可能性があります。
天井下地はクロスですか?
私がお勧めしたいのは『しっくい』です。
こんな商品があるとは私もしらなかったので後悔しています。(自宅の壁面を珪藻土にしてしまったため)
近日発売とのことですが候補の一つとして・・・・

参考URL:http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/toraku.htm

Q素人のリフォーム 化粧合板にクロスを貼るには?

3畳程度の玄関ホールを自分でリフォームしたいと思います。
北向きでとても寒々しく、しかも、こげ茶の壁でして、とにかく暗い・・・。
なので、印象を変えようと思い、リフォームすることにしました。

古い住宅なので壁には、化粧合板(ベニヤ板?)を使っていて、
9cmおきに溝(落とし込み?縦目地?)があります。

そこで教えてください。
(1)下地(化粧合板)を剥がさず、パテも使わずに、そのまま上からクロスは貼れますか?
(2)下地はこげ茶の木目なのですが、白いクロスを貼ったら透けますか?
(3)下地を活かしたまま、素人が簡単にリフォームするには、クロスより
塗り壁みたいなもの・・・。
(4)クロスはペットにも安全ですか?

お願いします。

Aベストアンサー

1について、パテは使わずに糊か接着剤使用になります。
2について、ビニルクロスだと目地が浮き出る可能性はあります。布クロスを使えば目地は出ないと思いますが、価格が高いです。色の透けは無いと思います。
3について、合板面に塗り壁は素人では不可です。どうしてもと言うことなら、寒冷紗という物を全面に張ってから施工します。止めたほうが無難です。
4について、クロスの仕様にF☆☆☆☆のマークが付いていれば安全です。最近のクロスは安全ですが、注意を払うのは接着剤のほうですね。
ペットの種類によりますが、布クロスは猫の爪とぎに好都合です。
以上よりホームセンター等でよく相談して下さい。
くれぐれも張り無駄の無いように気をつけてください。


人気Q&Aランキング