アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セル付きのカブ(僕のはカスタム)ですが、中古で購入時(3万キロ超)クランクケースの辺りから微量のオイルが漏れがあったので買ったお店で無料で修理してもらったのですが、完全には治らずそのお店に見捨てられてしまいました。(1)そのお店の人が言うには構造上セル付きはオイルが漏れやすいといっていましたが、実際にはどうなのでしょうか?
僕の方も極端にオイルが減るわけでもないのでそのまま半年くらい乗っていましたが、少し気になるので別のお店で修理してもらいましたが、やはり治りませんでした。(前回と同様RLのクランクケースのガスケット・オイルシール交換でした)それどころかセルスタートするとクランク部から金属が擦れる音がするようになってしまいました。(2)ここまで来るとこのまま乗りつぶすより、新しいものを買ったほうがいいのでしょうか?また安価で修理する方法がありますか?ちなみに僕は今失業中なのでできる限り出費を減らしたいので、良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

cubnoriさんへ

わたしも実は3年ほど前に近所のそばやさんよりセル付き90カスタムのカブを安くゆずってもらい、しばらく乗っていました。車体は2万円ほどで廃車や名義変更や引き取りを自分のせきにんですることでゆずってもらいました。
私はある程度修理をしてのるつもりでしたのでブレーキからタイヤなど消耗部品を交換してエンジンはひかくてき調子がよかったのでまずは当たりでした。

しかしまた1年ほどしてもう一台セルなしの90カブがでてきたのでぜひもう一度乗ってみようと思い買いました。
しかし走行距離は3万キロでしたが前回とは全く異なりおそらくアルバイト君の乗り方が粗かったのでしょう、ヘッドのあたりからだいぶ音がでていてがっかりしました、しかしなにせ自分が納得して買ったので、金額も安かったですからもんくはいえないのですが。

しかしすっかり気持ちがなえていまはまだなおして乗っておりません。意外とどこか納得がいかないところがあるとバイクへの気持ちがはなれるのかもしれません。

話がながくなりましたが実に気の毒な話なんですがもしエンジンオイルがにじむのがどうしても気持ちが悪いのなら手放して違うバイクに乗るのも一つの手です

しかし実用上オイル交換の時オイルが減っていないのであればエンジンはだいじょうぶです。セルの音もゾイルなどの添加剤を入れたりセルモーターのチェーンに塗ることでだいぶおさまりますよ。

しかし私ならカブも5.6万キロすぎたあたりからまずクランクの振動が出てきたりセルのチェーン音もだいぶでますので乗りつぶしてやるつもりで乗ってあげるのも一つの手ではないでしょうか。
修理してくれたとはいえプロのバイクショップなのですからエンジンのオイル漏れのあるバイクをへいきで売るような店は二度とかかわりにならないほうがいいですね。普通はそういうバイクは業者にだして輸出に回るものなのですが。
    • 2
この回答へのお礼

baiku_ou様
良きアドバイス(というか励みになりました)ありがとうございます。オイルのにじみ・セルの異音以外は好調なので、当分乗りつづけたいと思います。ボロくても半年乗ってて愛着もありますし、カブのおかげでバイクの面白さを知ることができました。今では生活の一部になってしまっているので、正直いって手放すのがつらいです。(経済的理由もありますので)
また、何かありましたら良きアドバイスお願いします。本当にありがとうございました。