重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SC59 CBR1000RRの左ウインカーの点滅開始が遅いのですが、バッテリーの電圧低下、又は別の原因でしょうか?
右側はすぐに点滅を開始するのですが、左側だけが、3~5秒後に点滅を開始します。接触不良かと思い掃除しましたが直りませんでした。ハザードは問題無しです。いつもではなく少し遅い時もあれば普通に点滅する時もあります。よろしくお願いします。
ちなみに、バッテリー電圧は弱くなってます。

A 回答 (4件)

電源電圧が定格通りではない・・・のではお話に成りません。


んが、バッテリー電圧が・・・何ですね。
走行中はオルタが発電しているので、レギュレターで制御しながら充電しているのでバッテリー端子電圧は定格電圧のはずなんです、エンジン停止時は11V下回っていても。
次に右が・・・左が・・・と言うことですが前後にウインカーが有りますね当然、前後の動きは同じなんですね。
次にもう一つ不具合が右とすれば、その右(前後とも)点滅速度は左と比べて、同じですか、それとも点滅の時定数が早い?、ハイフラに近い?
さらに不具合の有る側のバルブ交換していませんか?、またバルブは従来のフィラメント形式?それともLED?。
私が知り得ている知識では、点滅リレーは一個、+側は常時接続、マイナス側に左右切り替えスイッチが有り、左右いずれかのバルブ(前後2個)を通じてマイナスに接続されます。
点滅リレーはマイナスコントロール。
通常点滅リレーは構造が簡単なバイメタル方式、前後のバルブに流れる合計電流で作動します、フィラメントバルブで前後いずれかが玉切れ(電流流れません)するとリレーのバイメタルには半分の電流しか流れません、これがハイフラの原因に成ります。
またバイメタル式はバイメタルが電流で熱せられて歪んでから接点がオンに成るのでタイムラグが生じます、左右・前後全く同じ消費電流のものを装着しないと点滅の時定数に狂いが生じます。
一個でも消費電流が少ないものが有れば、そちら側(左右)の最初のタイムラグが大きく成る可能制は考えられます。
>ハザード
はバルブ4個分の電流がバイメタルに流れます、電流不足はあり得ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません
丁寧な説明ありがとうございます!
とても分かりやすく参考になりました。点滅速度は左右同じで、ハザードも問題なく点滅します。
走行中も時々、問題無く点滅開始する時もあります。
バルブもノーマルですが、新車時から付いているバルブなので、1度全部交換してみたり、簡単な作業からやってみます。
本当に長文の説明ありがとうございました!

お礼日時:2025/01/12 01:08

>ちなみに、バッテリー電圧は弱くなってます。


まずは、そっちを直そうよ
それからの話しなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません

バッテリー交換からやってみます

お礼日時:2025/01/12 00:57

ウインカースイッチかBCUの不具合では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません
ウインカースイッチも怪しいです
点検してみます
ありがとうございます!

お礼日時:2025/01/12 01:00

>バッテリー電圧は弱くなってます。


意味不明
容量は減っても、定格電圧12Vは確保されます。
それを下回る、ということは充電不足、またはバッテリーの寿命。
走行中もそうなら整流器のダイオード(6個)1個がパンクしていればそんなことも?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません
走行中も遅いです。
バッテリー交換してから、確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2025/01/12 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A