プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今背の低いタイプのミニトマトを育てています。園芸は全くの初心者で、なんとなくミニトマトでも育ててみようかなと言う軽い気持ちから始めました。

そして、今アブラムシ(?)に悩まされています。アブラムシって、緑の小さい虫だと思うのですが、その緑の虫と一緒に、黒い小さな羽の生えた虫も沢山ミニトマトにくっついています。これはアブラムシが成長したんだろうと勝手に思っているのですが、そうなのでしょうか?
さらに、あまりにひどいので市販のアブラムシ駆除の薬を撒いたのですが、依然アブラムシはいなくなりません。

過去の質問で牛乳をかけるといいと聞きました。しかし、私はすでに薬を撒いてしまいました・・・。このミニトマト食べても平気でしょうか?さらにこのアブラムシ何とかならないでしょうか?

教えてください!!

A 回答 (4件)

アブラムシはあるていど増殖し仲間が増えてくると羽が生えて他の植物に飛んでいきます。


暑さに弱いため夏になり暑くなっても羽が生えて飛んでいきます。
これが秋になって戻ってくるわけです(^.^)。

羽が生えているアブラムシはきらきらした物を嫌う修正があるため鳥除けなどで売られているきらきらテープが効果があります。
ただ、アリが運んでくるパターンには対応できません…オルトランなどで対応する手もありますがトマトはやめておいた方がいいでしょう。

さてさて、農薬ですが、アブラムシは薬に対する抵抗がつきやすい虫です。
薬の免疫が出来上がってなれてしまうわけですね~。
そんなときは種類を変えて殺すてがあります。
除虫菊など作られた天然成分の農薬などもあるので探してみましょう。
また、農薬に抵抗できていても粘着くんのように窒息死を狙えば殺すことが出来ます。↓
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …
↑おまけに天然成分です。
同様に石けん液や牛乳も窒息死ねらいです。
天然成分↓
http://www16.ocn.ne.jp/~nouen/bouchu.htm
こんなページも参考になると思われます。
http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm

一番効果があるのはビニール手袋をはいて手で潰すことですかね~。
プチプチ感が気持ち悪いですけど(T.T)。
ま、軍手をつけてビニール手袋で多少気持ち悪さは防げます(^.^)。
あとはテントウムシやその幼虫を見つけ出すことです。
たくさん食べてくれるので♪
ただし、トマトなのでナス科(ジャガイモ・トマト・ナスなど)に付く星の多いオレンジ色っぽいテントウムシはテントウムシダマシと言って害虫でナス科の葉っぱを食べてしまいます。
気をつけましょう。
    • good
    • 0

市販のアブラムシ駆除の薬だと、撒いてから3日から1週間ほどは食べないほうが良いかもしれませんね。

食べるときも良く洗ってください。

アブラムシ駆除の薬を使うのでしたら、せめて3日に一度づつ3-4回は散布したほうがよいです。
卵が残りますので、孵化するタイミングでかけないと効果が薄くなります。
卵にまで浸透するタイプの薬は少ないです。

自然の害虫忌避剤を利用するのであれば、goop-pさんの紹介している粘着くんとか、ニームなんかが効果が高いと思います。
http://www.ideshokai.com/gaicyu.html

アブラムシは、他の害虫に比べて薬や忌避剤などの浸透が悪いようです。
特に、今年は例年に比べてアブラムシの発生数が多いため、根気よく対策をしたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.ideshokai.com/gaicyu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、もうしわけありませんでした。
この場を借りて、回答してくださった皆様にお礼申しあげます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/28 21:46

アブラムシに牛乳って、牛乳の膜で窒息死させるためだと思うので、


私は、牛乳ってなんだか臭くなりそうでいやだったので、ファブリーズを、アブラムシの密集している茎にシュッシュとかけました。ファブリーズはもし口に入っても害がないものだと思うので。
除菌の意味でなく、窒息の意味で使ったということです。アブラムシを少しは退治できた気がします。(昔の記憶)
農薬は、説明書きに、「収穫の何日前以降は使ってはいけない」と書いてあるので、それを守ったほうがよいと思います。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 アブラムシには黒いやつもいますよ。ですから,そいつもアブラムシですね。きっと。

 結果論になりますが,薬はまく必要は無かったと思いますよ。アブラムシは茎から栄養の含まれた水分を吸うだけですから,トマトの実は食べません。したがって木に多少の影響はあるかもしれませんが,実には影響がありませんから。

 薬は農薬ということですか? でしたら、ある意味では食べても大丈夫ですよ。ある意味というのは,直ぐに体に影響が出ることはないということです。市販されている野菜は,たっぷりと農薬が使われて育てられています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!