電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。大学1年の女の子です。
ゴルフ部に入ったのですが、全くの初心者なんです。
クラブをそろえようにも何をそろえればいいのか、さっぱりわかりません。今は打ちっぱなし場に行っているのですが(先輩のクラブを借りています)、夏にはコースを回るそうです。
コースを回るのに必要最低限のクラブのセットってありますか?ハーフセット(?)とか聞いたことがあるのですが、それを買えばいいのでしょうか?できるだけ予算はおさえたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

5年前にゴルフを始めたものです。

コースに出る際、必要なもの。

(1)ゴルフクラブ。
これは14本まで持ってラウンド出来ます。
貴方がレンジでアイアンの方が打ち易いと思うならアイアン重視のセッティングでドライバー(1W)、スプーン(3W)、クリーク(5W)と3~9アイアン、ピッチングウェッジ(PW)、アプローチウェッジ(AW)…これはメーカーにより呼び方が違います、サンドウェッジ(SW)にパターの14本。
ウッドの方が打ち易いなら上記の3I、4Iの替わりに7W、9Wにしてもいいです。女性の場合ウッドが好きな方が多いですね。

アイアンセット(2万程度~十数万円)
ドライバー(1万円程度~8,9万円)
ウッド(数千円~5万円程度)
ウェッジ(数千円~2、3万円)
パター(数千円~2、3万円)

(2)キャディバッグ
ゴルフクラブを入れるカバンです。これも必ず必要です。(3000円~数万円)

(3)ボール
最初はいっぱい無くすので安くて良いです。1ダース980円くらいのがあります。

(4)ティ
これにボール乗せて打ちます。これは安い。
先輩に「頂戴!」と言えばくれるかも。

(5)グローブ
右利きなら左手に、左利きなら右手にします。
サイズもあります。(数百円~2千円)

(6)シューズ
ゴルフ用のシューズです。最近は金属スパイクNGのコースが殆どでソフトスパイクのシューズを買ったほうが良いですね。(数千円~2万)

でもクラブのフルセット(ドライバーからパターまで)がキャディバックに入れて数万で売っている物もあります。でも、僕の周りでこういうのを買った人は数年後には物足りなく買いなおしてます。

長くなりましたが、今後もゴルフを続けたい!というなら多少の出費を覚悟していいものを買ったほうが長い目で見れば良いです。
まだ、続けるのか分からないのなら借りたり中古でも良いと思います。(中古ならそれこそ1本数百円から売ってます)

では頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。
クラブにもいろんな名前があるんですね。覚えるのに大変そうです・・・(^_^;)
これからずっとゴルフを続けるかはまだわかりませんが、やっぱり上手になりたいと思っています。
中古品を売っている店を探そうと思います。
ありがとうございました!

追記

皆さんはいろいろな理由でハーフセットを薦められていますが
クラブは一度購入すると後で追加するのが難しいのです
同じブランドでもスペックが異なってしまったり
入手が難しいものが出てきます

最初ハーフセットでラウンドするなら
14本のクラブの内必要なクラブを半分選んで
バッグに入れればいいだけです

長くゴルフをされるならフルセットをお勧めします
あとはご自分の上達具合で内容を入れ替えれば
いいのですから

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。確かにフルセットを買って、ラウンドの時に必要な分だけ持っていく手もありますよね。
追加するのは難しいんですか。知りませんでした!
もう少し考えてみますね。

女性でしたらミズノ、ブリジストン、マルマン等の有名メーカーのハーフセットがいいと思います。

はじめはそれで練習してそのあと必要なクラブを継ぎ足せばいいでしょう。
グローブはぴったりより1センチ小さいサイズがベストです。少しきついぐらいでないと滑ります。メーカーはキャスコなどが有名ですが消耗品なので初めは何でも良いです。
シューズは出来るだけ良い物を買ってください。
数時間山の中を歩き回るのですから値段やデザインだけで買うと後悔します。
私が買うのであれば靴に2万円、クラブで3万円、グローブやボール(ロストボールで十分)で5千円の予算を組みます。
服はユニクロのチノパンとポロシャツで十分です。服にお金をかけるぐらいならクラブや練習代に回してください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます!
ハーフセットを探してみます!
シューズが大切なんですね。知りませんでした。運動靴でもいいのかと思っていました。
服もユニクロでいいならなんとかなりそうです。
がんばって練習してうまくなりたいです!
ありがとうございました!!

ゴルフを始められたそうでオメデトウ!!!

女性の場合出来れば最初からセットで揃えられる
事をお勧めします

信頼できるゴルフショップを見つける事ですが
「二木ゴルフ」「ゴルフ5」「シントミゴルフ」
などなどの販売専門店と
メーカー「ブリジストン」「ミズノ」「プロギア」
「ダンロップ」「ナイキ」「テーラーメイド」等
が手がける直営店があります

私の個人的意見ですが
出来れば販売専門店の売り場やインターネットまた
ゴルフ部の先輩などから色々お話を聞き
ゴルフ用具に関するある程度の知識が出来た上で
販売専門店に行って現品を見たり試しうちを
させてもらったりすることがよろしいかと思います

ブランド(メーカー)が特定できるようであれば
直営店に行って自分に合ったスペックを測定して
貰い値段の合うものを選ばれるといいのではないかと
思います

ゴルフクラブは結構高いものですが
いいものを(自分に合ったものを)見つければ
10年くらいは使用できますので出来るならば
少し頑張ってご両親に協力していただくのも
いいのではないかと思います

クラブ選びでご自分のゴルフライフが変わる可能性も
あります
慎重に選んでくださいね

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴルフのゴの字も知らない初心者なので、クラブの名前も全く知りません。勉強しようと思います!
クラブって高そうですよねぇ。中古品にしようかと思っているのですが、もしかしたら親が協力してくれるかも・・・とも思うので、一度言ってみようと思います。

昔大学ゴルフ部だった者です。

(♂)

夏にはコースを回るそうですが、カートなんて乗れませんよ。キャディーバッグを担いで、走って走って、2ラウンドなんかやらされます。肩の皮や足裏の皮が剥けて痛いですよ。・・・脅しているわけではありません(^^;)。

というわけで、クラブはハーフセット、キャディーバッグはできるだけ軽いものを選びましょう。

女性の初心者は飛びませんから、ウッド系を多めに、アイアンは少なめにが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

肩や足裏の皮が剥ける・・・のですか・・・。なかなか厳しいのですね。。ちょっと怖くなってしまいました(;_:)
軽いものを選べばいいんですね!探してみようと思います。
まだ打ちっぱなしも数回しか行ったことがないのですが、全く飛ばないんです。時々飛ぶときがあるのですが、本当に気持ちいいですよね!そういうのをいつでも打てるようになりたいです。
ありがとうございました!!

サイトで中古クラブ売っています。

初心者なら
プロギアーアイアンセットを中心にそろえたらどうでしょう、販売店に相談してみてください、
それより大切なのは部の練習だけでなく、個人で
レッスンをとることです。
クラブよりレッスンに時間とお金をかけることです。

http://www.golfdigest.co.jp/

参考URL:http://www.konamisportsclub.jp/golf/index.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、中古品でいいんですね!お店、探してみます。
個人でレッスンをとるのですね。確かに練習が一番ですよね!がんばって練習して早くうまくなりたいです。ありがとうございました!

こんにちは。

スコア90前後の30歳♂です。

コースを回るのなら、さすがにアイアン一本というわけにはいきませんね^^;。
ドライバー、アイアンのハーフ、パターとバッグがセットになって19800円くらいで揃うと思います。
それぞれをバラバラに揃えるよりは、多分安く済むんじゃないかと思いますが、一応中古屋さんも回って見るといいかもしれません。
私は北海道なのでローカルな店名かもしれませんが、新品ならゴルフ5(ファイブ)とかアルペンとか、中古ならゴルフパートナーとかDOゴルフとかで売ってますよ。

アイアンのハーフというのは、通常は3・4・5・6・7・8・9・PS・AW・SWなどの番手が揃っているところを、3・5・7・9・SWなど半分の本数で済ませているものです。
同じスイングで打った場合、1番手で10~15ヤード変わるのですが、初心者のウチはミスショット等も多く番手の違いをキチンと出せないので、それならば最初はある程度の道具が揃っていれば良い、という考えで売り出されているモノだと思います。

ちなみに、シューズは1980円程度からありますし、ボールも「ロストボール」といって、ゴルファーがゴルフ場で林や池に打ち込んでしまいプレイ中に無くした(ロストした)ボールを、業者が回収して綺麗に磨いた物が安価に売られています。
ウェアは綿パンとポロシャツが基準で、ユニクロでもOKです。

ゴルフで一番金がかかるのは練習代だったりするのですが、学校のゴルフ部ならそれもかなり軽減されるはずですね。
ゴルフは意外と金のかからないスポーツです。
頑張って上達してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
クラブは2万円くらいでそろうんですね!もっとかかるのかと思っていました(^_^;)
ゴルフって高いイメージがあったんです。。
早速地元のゴルフショップを探してみようと思います!ありがとうございました!