これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?

車のサイドブレーキ、パーキングブレーキ?ですが、ハンドルレバーからフットブレーキ、電動と進化してますが、電動化出来るのであればシフトレバーと連動って出来ないものなんでしょうか?
例えば、シフトがパーキングの位置に行くと自動でパーキングブレーキが効くとか?
条件はいくつかあると思うかけど、素人が考えるに
車速は0、シフトがPになったらとか?
シフトがP.エンジンスイッチオフしたらとか?
(かかってるかどうか表示が必要?)
解除は、エンジンスイッチオンでシフトがP以外になった時に物理ボタンで解除とか?
なにか問題になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

以下からの抜粋。


製造年による格差がある様子。
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操作方法はメーカーにより異なりますが、ごく一般的なものはシフトレバーを「P」に入れると自動的にパーキングブレーキがかかり、シフトをDやRにしてアクセルを踏むとブレーキが自動解除されるものもあれば、指先でボタンやスイッチでパーキングブレーキのON-OFFを操作するものがあります。

https://sakoda-g.co.jp/staffblog/%E6%84%8F%E5%A4 …
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この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。

お礼日時:2025/01/18 23:47

何故、サイドブレーキが、電動化されたクルマが、増えているのか。


最近のクルマは、単純なクルーズコントロールではなく、前車に追従する機能が付いています。前の車が、加速したら、コンピューターが、電子制御スロットルバルブをモーターで、開けて加速、減速した場合は、サイドブレーキを効かせて、減速します。そのための、電動化という意味もありますので、単に楽をする為の、機能ではないとのことです。
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この回答へのお礼

クルーズコントロールのブレーキって、サイドブレーキを使ってるんですね!
そうなると、ACCを高めに設定して運転してるとブレーキ関連の部品の消耗が早くなるってことなのかなぁ?適度に設定しなくては(汗)

お礼日時:2025/01/19 10:33

僕のクラウンはPを押すだけです



自動で効きます

解除は不要です。電パタイプはDにしてスタートで自動解除となります。
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この回答へのお礼

有難うございます
自分が時代遅れなでした。

お礼日時:2025/01/18 23:50

>例えば、シフトがパーキングの位置に行くと自動でパーキングブレーキが効くとか?



既にあります。
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この回答へのお礼

おや、恥ずかしながら知りませんでした

お礼日時:2025/01/18 23:39

坂道で信号待ち、Nにして、ブレーキ押して疲れたらパーキング


ブレーキ引いて、ブレーキペダル放します。
貴方の言う車だと、Pにいれてペダル放す感じです。

故障してPにしてもずり下がると、ブレーキペダル放せませんが、
現状なら、手動のパーキングブレーキで止められます。

重要な制動装置なので、独立2系統、放置しても大丈夫な装置が
欲しいです。
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この回答へのお礼

なるほど、故障リスクですね
今時の?ちょっといい車?だとブレーキアシストとかってあるから足離しても大丈夫って思ってました、あさはかでしたね(汗)

お礼日時:2025/01/18 23:37

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