とっておきの「夜食」教えて下さい

軽自動車を770cc化するという案が出ているというのは、本当ですか。
話はどの程度まで進んでいるのでしょうか。

A 回答 (9件)

軽自動車規格改定に対して、関連機関もどれだけ利益が得られるかを検討段階です。



排気量アップに伴い、自動車税は10800円→20000円くらいを提言。
重量税も6600円→10000円くらいを想定。

来年上がる自賠責もさらにアップする。

それでも車両寸法のみなしは含まれず。

だから、軽自動車に乗る意味がなくなる。
すでに多くの軽自動車ユーザーが馬鹿を見ることになる。
現状の車の一緒の値上げされる。

もう軽自動車を所有するより、小型車を購入する方が良い流れになるという意見も出てくるから、塩梅を調整している段階です。

値上げしすぎると、軽離れが起きるし、国民の不評を買います。
でも、財務省も自賠責からの借り入れ(余っていた積立金を一般財源に借用した)が大きいため、理由の一つに排気量アップによる、各種税金の引き上げを狙っている。
軽自動車税は地方税ですが、税収が増えた分を地方交付金の引き下げで、財政の健全化を謀る狙いもある。

排気量アップで喜ぶのは、財源不足を叫ぶ役人ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/11/23 15:36

一部団体がロビー活動中ですが、政治家に金でも握らせないと無理かな?。


役人は自身からは絶対に動きません。

今の軽自動車規格変更派の数や世の動向でその動きはない。
貴方が活動すれば??。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/11/23 15:36

安全性の向上のために今の軽四は軽く1トンを超えます。


このため走行性能が下がってしまい能力の向上を求める声があるようです。
しかし、EV化に進む現状では排気量の増大は難しいと思います。
メーカーとしてもエンジンを新規開発するメリットがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/11/23 15:36

軽自動車は360→550→660へと大型化してきました。


以前から880になる話は出てましたから、770にするというのも現実化するかもしれませんが、今のところ話だけになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/11/23 15:36

思い付きレベルです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/11/23 15:37

3~5年後にあるかも。


という段階です。

https://carlover-and-investor.com/expansion_disp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/11/23 15:37

自動車好きの団体が言っている事なので、国やメーカーは無視しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/11/23 15:37

ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/11/23 15:37

そのような活動をしている団体もありますが、たぶん実現しないと思います。


今の660ccでもターボチャージャーを使えは、出力の自主規制値64PS(47kW)に到達していますし、NAの770ccの方が低速トルクが太くなりますからMT車なら乗りやすくなりますけれども、今はAT車がほとんどですので、実用上は何も変わらないと思ってください。
あえて言うなら、NAの770ccの方が少しだけ燃費が向上するはずですが、それはプロのテストドライバーが運転した場合の話でして、素人が適当に運転するのなら、燃費すら全く変わらないと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/11/23 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報