プロが教えるわが家の防犯対策術!

80GのHDを使用していますが、ローカルディスクのプロパティでは74.5Gとなっています。
5.5G無駄になってるような気がします。
これは正常な状態なんでしょうか?

winxp home sp2
80GのHD(serialATAI)×1

A 回答 (7件)

私の既回答をご覧ください。



カタログ/マニュアルなどには、小さな文字で書いてあるはずです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1393644
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうものなんですね。
過去ログあさらないで申し訳ないです。

お礼日時:2005/05/21 21:01

80GBは、1000Byteで換算した場合の容量ですね。


ハードディスクを製造したときの容量は、この10の3乗を1Kとします。(距離の1000mが1Kmと同じ計算)

Windows上での容量は、1024Byteを1KBとして換算します。これは、2の10乗というデータの計算単位となります。
これを計算すると
80,000,000,000÷1024÷1024÷1024=74.50580596923828125GByteとなります。
容量は,74,5GBと認識しているということで80GBで間違いありません。

これは、パソコンのマニュアルやカタログ、ディスクの説明などには記載されています。(バルク品のハードディスクは除きます)

最近はディスクの容量が増えており、差が大きくなっていますから気になるでしょうけど、全ての製品がこういうルールで製造され、Windows上では上のように計算されていますので、損をしているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2005/05/21 21:08

正常です。



簡単に説明しますと。
HDDメーカーの容量の表記は、1GB=1,000,000,000Byteなので80GB=80,000,000,000Byteになります。

しかし、Windowsでの容量の表示は1GB=1,073,741,824(1024×1024×1024)Byteになります。

なので、
80,000,000,000Byte÷1024Byte=78125000KByte
78,125,000KByte÷1024Byte≒76293.9MByte
76293.9MByte÷1024Byte≒74.5GByte
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/21 21:08

正常です。


1KBをハードディスクメーカーは1000バイト、OSは1024バイト単位で扱います。
OSは1GBを1024×1024×1024=1073741824で計算しているため、80000000000÷1073741824=74.50580596923828125となります。

10進数で考えれば1000が切りがいいのに対して、2進数で考えると1024が切りが良くなるという方法の違いなので、良い悪いではありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
ついでに、
ソフトインストールにHD空きいくつ必要とか書いてありますよね。
そういう場合はどちらで考えればいいんでしょうか?

補足日時:2005/05/21 21:08
    • good
    • 0

>ソフトインストールにHD空きいくつ必要


これは、1024単位での表示だと思います。
ただし、HDD等のフォーマットの仕方によってファイルの使用領域は異なりますので、あくまでも目安でしかありません。

これは、クラスタ/アロケーションサイズと言った単位でHDD等には書き込まれる為、例えばファイルサイズが300バイトのファイルであっても、クラスタ/アロケーションサイズが4096バイト単位だと、HDDの使用領域は4096バイト使用されます。
(600バイトのファイルだと8192バイト必要)
    • good
    • 0

インストール時のインストーラーの容量表示は1024Byte単位でいいです。



そうでないと、Windowsの表示と食い違ってしまいますので。。。(^^;)

#5さんが、クラスタサイズの話をしていますが、ちょっと噛み砕いて説明しましょう。

データの書き込みを行うさい、クラスタ(アロケーションユニット)単位で行われます。

>>アロケーションユニットについて
http://www.microsoft.com/japan/Terminology/query …ア&ui=L&dev=

このクラスタのサイズはHDDのフォーマット形式によって異なってきます。

>>主要クラスタサイズ一覧
http://www.hi-ho.ne.jp/k-i-/pc/tec/cluster.html

今回の質問に出てきた80GBのHDDの場合、FAT32だと1クラスタが「32KB」、NTFSだと「4KB」になります。

たとえば、1Byteのファイルを1000個保存した場合と1000Byteのファイルを1個保存した場合では、前者の方がHDDを消費する量が多いです。

理由は、前者の場合使用するクラスタは1000クラスタ、後者の場合はFAT32でも、NTFSでも1クラスタです。

ですから、FAT32の場合は1000クラスタ×32KB=32000KB=32MB、NTFSの場合1000クラスタ×4KB=4000KB=4MBになります。
    • good
    • 1

別に以上ではないですよ



参考にしてください。
40GBのHDD→実容量 37.252G
80GBのHDD→実容量 74.505G
250GBのHDD→実容量 232.83G
400GBのHDD→実容量 372.52G

HDD容量/(1.024)の3乗 = 実容量
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!