アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国で生活しています。お刺身は手に入りません。(魚はありますが、火を通さないと危ない)。
たまに和食っぽいものが恋しくなって握り寿司を作ります。これまで作ってみたお寿司のネタは

・アボガド(ネギを細かく切って混ぜ、つぶす)
・卵(ふつうに焼いて切る)
・ツナ(缶詰のツナにマヨネーズをあえる)

くらいです。でも飽きてきました。
何か他に良いネタや味付けの仕方は考えられますか? ちなみに野菜は大体手に入ります。

A 回答 (14件中1~10件)

状況が少し判りました。



サケ、マスに限らず、白身系の魚であれば、切り身で焼けば大抵使えるはずです。
エンゼルフィッシュだろうとアロワナだろうとナマズだろうと・・・(爆)
あとは、魚の油(特に皮下脂肪)は甘いので、ある方が味が出ますね。
皮が食べられない種類とかじゃなければ大抵平気です。

他に、卵が食べられる魚はありますか?
日本ならイクラやタラコとなりますが、そちらでは生は危ないでしょうから焼きタラコみたいにして載せてもいけるはずです。
醤油が入手に困らなければ、醤油に漬け込んでしまえば、生?でも大丈夫です。
数日~一週間が食べごろでしょう。

それから脱線ですが、納豆は材料が揃えば作れますよ。
まず日本から本物を一つ入手します。友人などに送って貰いましょう。
干からびていても使えますのでご心配はなく。

現地調達は、大豆だけです。
粒が小さい方がいいですが、大きいものでも十分風味は味わえます。
まず、大豆を煮て、スプーン一杯程、本物納豆を入れてかき回し、30度程度で数日~一週間もすれば十分納豆になってます。
この菌は継代して使えるので、食べ切る前につぎの納豆の仕込みに使えます。
子供の頃、よく作りました。コツは、一度にあまり大量に作らない事でしょうか。
保温にはこたつを使いましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご登場ありがとうございます。感激しました。
魚の件、よく分かりました。魚の卵はこちらでは食べる習慣がないので出回ってないと思います。
納豆、そんなに簡単に作れるとは! 驚きました。発酵食品ですから、ヨーグルトと同じように自分で発酵して作れるわけですね。試してみたいです。しかし送ってもらうのに10日ほどかかるので、さすがに無理ではないかと思ってしまうのですが・・。大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/05/22 02:23

またまた来ましたm(__)m



>肉が硬い・・・との事ですが、ミートハンマー(肉たたき)という道具を御存じでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1381117
http://store.yahoo.co.jp/meicho/26502.html

これで叩いてから料理するとすじ肉のような硬い肉でも非常に軟らかくなり、見違えるような料理になります。

それから、世界で一番食べられてる魚はナマズだそうですが、ナマズは肉質が鰻と大変近く、形は不細工ですが、蒲焼きにできます。

たれは、こんなかんじです。
http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking1/990 …
大して高いものではないですから、ぜひ一本欲しい所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またいらして下さって、感激です。
なるほど、確かに現地でも、似たようなハンマーはあります。この機会に試してみようかと思います。
ナマズですか・・。ちょっと買うのに勇気が要るんですが。すぐにやってみますと確信を持って即答は出来ませんが、参考になりました。とにかく、積極的にいろいろ試してみることが肝心だ、ということをmyeyesonly様はじめ、皆様から教えて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 03:18

>うー、納豆、食べたーい。

もちろん手に入りませんが。

納豆菌さえ手に入れば(もしくは納豆ふりかけでも大丈夫)作れますよ。

>牛肉もいいですね。ただ、こっちの牛肉は固くて、あまり美味しくないのです。

牛肉をマリネにしてやってから焼くと柔らかくなります。
タマネギをすり下ろした物とオイルにつけておいてもいいですよ。

参考URL:http://www.gaia21.net/natto/natto-j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆の件、別の方の回答にもありましたが、手に入らないとあきらめが先に立っていたことが分かりました。お肉の件も同じ。あきらめないでいろいろ試してみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 03:10

キャビア!はちょっとお高いと思いますのでランプフィッシュの卵を使ったキャビアもどきの瓶づめが安く売っていませんか?


それと、缶詰のDressed CRABというものを以前もらったことがあるのですが、(多分そんなに高くないと思います・・)かにみそと同じ感じで食べられました。
どちらの外国か分からないので手に入るかわかりませんがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別の方へのお礼にも書きましたが、外国というのは、中東なのです。現地にいる日本人の数も限られていますので、国名を出すのははばかられます。宗教的に制約があるため、手に入るものが限られるんです。
でも、見知らぬ私のために、いそいろ考えて下さる方がいらして、とても嬉しく思っています。

お礼日時:2005/05/22 03:08

ちらし寿司はいかがですか??にんじんやしいたけに卵にゆで蟹または蟹缶で♪


五目寿司もおすすめです。人参シイタケ油揚げを細切りにして醤油と出汁で煮込みます。最後にいかを煮込んで酢飯にまぜて三つ葉などのせて出来上がり♪
えび天ぷらのお寿司もおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シイタケはないんですが、缶詰のマッシュルームに味を付けて、それらしくやってみます。他の方のアイディアと組み合わせれば、美味しい散らし寿司が出来そうです! 

お礼日時:2005/05/22 03:03

こんばんは。



すでに出ている回答とかぶるところもありますが、ご容赦下さい。

・胡瓜や茄子などを塩漬けしてスライスしたものの握り寿司。

・サーモン系・白身系・カニ系を完全ボイルした後に
 ほぐし身にしてマヨネーズで和えて軍艦巻きに。
 刻み葱を一緒に和えると合いそうです。

・脂気のありそうな小魚を三枚卸し後に照り焼き風に焼いて
 なんちゃって(鰻)蒲焼き風に。

・魚の卵系が入手可能であれば、さっと味付けして溶き玉子に混ぜて
 変わり玉子焼きにする手もありますね。

現地の食材事情が分からないので役に立つかどうか分かりませんが、
こんなページを拾って見ました。

○ 変わり寿司で検索した結果  ページ:373件
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%ca%d1%a4% …

ご参考までに。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%ca%d1%a4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアイディア、ありがとうございました。
「変わり寿司」で検索とは気づきませんでした。ついつい美味しそうなページに見とれてしまいました・・。
外国というのは、中東なのですが、現地にいる日本人の数も限られていますので、国名を出すのははばかられます。宗教的にも制約があって、手に入るものが限られるんです。でも、大勢の方からご回答頂き、何だか元気が出ました。

お礼日時:2005/05/22 02:40

あ、すいません。


納豆の項、一行抜けちゃいました。

>大豆を煮て・・・
の部分、
>大豆を煮て、水を切り・・・
としてください。

水を切らないと納豆汁になっちゃいます。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 02:29

私も外国で暮らしたことがあるので、不便に思っていらっしゃるお気持ち、わかります。

海苔とお醤油は持っていっていますか?

オクラの軍艦巻きはどうでしょう? オクラは中東原産なので、割と外国でも手に入りやすいと思いますが、お住まいの所ではいかがすか? 輪切りにしてさっと茹でて、お醤油をまぶしたオクラ納豆(っていいますよね、納豆じゃないけどねばねばしています)を作れば、白いご飯だけでも十分和食っぽく食べられます。

余談ですが、魚の干物って割と簡単に出来るんです。
切り身を塩水にくぐらせて乾かすだけ。
そんな干物の魚をグリルしたのを握ってもいいかもしれませんよ。
慣れない土地で知らない魚を買うのは勇気がいるかもしれませんが、失敗を楽しむくらいの気持ちで、頑張ってくださいね。
美味しく食べられますように。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。海外生活者の気持ちにも共感して頂いて、嬉しいです。
実は海苔もなくて、だから「手巻き寿司」ではなく、「握り」という質問をさせて頂きました。でもお醤油はちゃんと手に入るので大丈夫です。オクラ、そうでした。これがありましたね。盲点でした。さっそく試してみます。
干物の件も、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 02:28

○生ハム


会社のランチでお寿司屋さんに行き、何枚か乗ってるものが出ましたが、味がマグロみたいでけっこう美味しかったです。

○サーモンのあぶり焼き
鮭を軽くソテーして、水にさらした白ネギを細かく刻んで乗せ、ツブ塩ほんの少々、照り焼きソースもほんの少々かける。
赤坂のお寿司さんに上司のおごりで食べに行き、珍しかったでしたが超絶品でした。

○アボガドと海苔と生卵の混ぜご飯
これも会社のランチにて。
アボガドが新鮮なうちだと、ネギトロ巻きの味になります。
アボガド一個分につき、卵一個、2人分の普通のご飯、海苔適量きざむ、お醤油適量。それらをよく混ぜる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 読んでいるうちに食べたくなりました。どれも美味しそうですね。
生ハムは手に入りませんが、サーモンと、アボガド+生卵は試してみようかなあ。実は生卵もちょっと怖いんですけど(日本のように生食を想定して出荷されていないので)。

お礼日時:2005/05/22 02:16

スモーク・サーモンはどうでしょう?


手巻き寿司にする時使いますが・・。

あと「生ハム」とか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スモーク・サーモン、美味しいんですけど高くて手が出せない・・。生ハムは、こっちにはないんです。
でもわざわざ考えて下さって、どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/21 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!