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送別会の幹事を任されました。

吸収合併に伴った大人数の送別会です。
なので一般的な退職ではなく希望退職なのでなんと文を打てばいいのかわかりません。
案内メールの書き方を教えてください。

A 回答 (2件)

マイクロソフトのAI、Copilotに聞いてみました。



以下、AIの回答です。

名: 【送別会のご案内】〇〇さんの送別会について

皆様

お世話になっております。〇〇部の(自分の名前)です。 さて、突然のご連絡となりますが、この度〇〇さんの送別会を開催する運びとなりました。

長きにわたり、〇〇さんが会社のために尽力され、多大なる貢献をしてくださったことに感謝の意を表したいと思います。彼の今後の新しい旅立ちにエールを送り、皆様と一緒に素晴らしい時間を過ごせればと思っております。

詳細は以下の通りです。

日時: YYYY年MM月DD日(曜日)HH:MM~ 場所: (場所の名前および住所) 参加費: (必要であれば費用についての情報)

ご多用中とは存じますが、是非ともご出席いただきたく存じます。 なお、出席の可否については、○月○日までにこのメールにご返信いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
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別に退職の理由や事情なんか関係なく、「送り出す側」と「送られる側」の立場で書けばよいだけでは?



「全員で解散式」「送り出す側も解散・消滅」ということであれば、「主催が誰か」ということや、「式のありかた、位置付け」とそれぞれの参加者の「立場」を明確にする必要があると思います。

「メールの書き方」などという形式的なものは、ネット上にいくらでもテンプレートが転がっているでしょう。
大事なのは「文の書き方」ではなくて、上に書いた「それぞれの参加者の位置付け、誰が誰に何をする会か」、「そのうちの誰が誰に出すメールか」という本質的なことかと思います。それによって書くべき内容が変わりますから。
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