こんにちは。よろしくお願いいたします。

こちらは美容室でして、現在電話回線は1回線持っています。
モデムを入れ、ADSLでネットに繋いでいます。
電話回線の方は、
モデム→電話→クレジット端末→電話(増設分)
というように接続しています。

最近、サロン以外にも仕事の幅が広がり、予約のお電話
以外の電話がとても増えてきました。
このままではサロンにご予約したいお客様に迷惑が
かかってしまうと思い、電話番号を増やそうと思っています。

この場合、どんなパターンが考えられるのでしょうか?
契約回線は1回線で電話番号のみを増やせるのか?
契約回線を増やして2回線で2番号が良いのか?
その場合、モジュラーも増やす工事が必要なのか?

いろいろ調べてみたのですが、いまいちどんな方法が
あるのか分かりませんでした。
お手数ですが、詳しい方に教えていただけたら嬉しいです。

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A 回答 (3件)

>契約回線は1回線で電話番号のみを増やせるのか…



ADSLを導入しておられるなら、IP電話が簡単に引けます。番号は
050-△△△△-△△△△
となります。発信は110や119など一部を除いて自由にできますが、着信は、一般の電話帳には載りませんので、ごく親しい人同士での利用に限られるでしょう。

>契約回線を増やして2回線で2番号が良いのか…

IP電話の不便な点はすべて解消されますが、費用はかさみます。

>その場合、モジュラーも増やす工事が必要なのか…

電柱から電話機までのすべてが二重になります。このうち、電柱から保安器までは NTTのもので、施設負担金、いわゆる加入金で工事してくれます。
保安器から家の中、モジュラージャックまではお客様の費用で増設します。NTTに頼んでもよいし、電気屋さんなどにやってもらってもよいでしょう。現在の配線が、すべて管に収まっているなら、見た目にはどこを工事したか分からないように奇麗に仕上がります。
また、普通の電話機を 2組置くのが一般的ですが、2回線用の電話機を置けば、モジュラージャックは一つで、どちらの番号にかかってきた電話もとることができます。
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この回答へのお礼

そうですね。。
IP電話番号は、まだまだ認知されていないのと、
IP電話自身まだまだ問題を感じるので、
ここで考えるのは難しいですね。。
2回線で2番号は一番シンプルですが、ランニングコストが
気になります。。
2回線用の電話ですね。ビジネスフォンみたいなものでしょうか?
こちらを調べて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 21:54

長くなりますが、以下の3つの方法があると思います。



<契約回線1回線で電話番号のみを増やす場合>
ご利用のプロバイダがIP電話サービスを提供していてれば、IP電話を使用する。
050から始まる新しい番号が付与されるので、電話番号が2つになり、同時に発着信が可能。
但し、現在使用しているモデムがIP電話対応モデムでなければ、IP電話対応モデムに変更要。
また、IP電話は、つながらない電話番号があるなどサービスに規制が多いので、使用に支障がないかどうか確認要。

<契約回線を1回線新設し、2回線にする場合>
(1)電話とインターネットの回線を分ける⇒電話回線をアナログ回線からISDN回線に変更し、ADSLを専用型に変更する。
ISDN回線は、1回線で同時に2回線分使用できるので、NTTの「i・ナンバー(電話番号を最大3つまで持てる付加サービス)」を契約すれば番号を2つ持てて、同時に発着信が可能。
但し、ISDN回線を使用するためには、ターミナルアダプタという機器の購入が必要(約1万円強)。
他にイニシャルコストとして、契約料800円、工事費。
また、現在使用されているクレジット端末がISDN回線でも使用できるかどうか、念のため確認要。
●ISDN回線(INSネット64)
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/i64/i64-k.h …
●i・ナンバー
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html
また、ADSL専用型回線を新設することになるため、モジュラージャックを増設する工事が必要です。
上記全ての工事を同時に行う場合の工事費は、約11000円です。
ランニングコストは、アナログ回線に比べてISDN回線は基本料金が1000円前後上がります(ADSL専用型は電話の加入権は不要のため基本料はかかりません)。
なお、現在ADSLモデムとスプリッタをレンタルされている場合は、スプリッタがいらなくなるので、その分のレンタル料が減ります。

(2)現在の形態を変えずに、電話用の回線を1回線増設する
●加入電話/加入電話・ライトプラン
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.h …
加入電話・ライトプランは、電話加入権不要のため、イニシャルコストは契約料800円と工事費のみです。
モジュラージャックを新設する工事が必要で、工事費は約8500円です。
ランニングコストは、毎月の基本料金が、現在に比べ2750円増えます。

yuzisanさんの一番の目的は「予約したいお客様に迷惑をかけないために電話番号を増やしたい」とのことですので、取り急ぎその目的を果たすためには、IP電話を利用されるのが費用も手間もかからずベターかと思います。冒頭でも申しましたが、IP電話は一般の電話を比べてサービスに規制があるので、その規制が差し支えない範囲であればですが。一度IP電話を導入してみて、やっぱり使いづらいと思ったら、電話回線を増設するとうようにステップを踏まれるのもありかもしれませんね。
その場合は、私は、(1)がおすすめです。(2)に比べイニシャルコストはかかりますが、ランニングコストは(2)よりも安いので、イニシャルコストは1年半くらいでペイできると思います。

複雑なので頭を悩まされることと思いますが、サロンのお客様に快適にご利用いただくための最適プランをみつけていただくための参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

すごい参考になりました。
ありがとうございます。
ISDN回線は全然考えていませんでした。。
そうですね。iナンバーも含めて現在のコスト計算と比べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 21:56

単純にアナログ回線を増やし、それを従来使っていた番号を代表にして「代表電話」を組んでしまえば良いと思います。



一般の電話配線ではモジュラのところまで4線のワイヤで配線されてますからMDFとかIDFという建物内の集線設備に余裕がないというケース以外は大丈夫だと思いますよ。
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この回答へのお礼

代表番号、の仕組みがよく分かっていませんでした。
複数の電話での親子関係のようなものでしょうか。
代表番号そのものについて調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 21:52

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http://www.ntt-west.co.jp/denwa/mousikomi/new/charge.html

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http://www.ntt-west.co.jp/denwa/charge/basic/basic.html
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大至急お助けくださいませ。

Aベストアンサー

VDSLは、xDSL方式で、ADSLと同じようなものです

よって、アナログ電話と併用してVDSL方式を契約することが出来ます。(この場合は現在の回線を利用することになります)
光ファイバーのマンションタイプですから、マンションタイプの費用が発生します。
詳しくは、NTT東西にお問い合わせ下さい。
一般アナログ電話は、事務用の基本料金となります(仕事でご契約される場合は、一般家庭用用の基本料金では契約出来ません。)

壁に新たにジャックを取り付けて、もう一回線契約することも可能です。
その場合は、1万円程度は発生します。賃貸物件の場合は、大家さんに事前にご相談下さい

ISDNとVDSLやADSLを同じ回線で利用することは出来ません。
別とあらたにジャックを取り付けることが必用となります
また、ISDNの近くに設置されますと、ノイズの影響が発生しますので、速度低下などがありえます

デジタルって、ISDNを想像してしまう人が多いですので・・・
ひかり電話は、IP電話と言った方がよいでしょう

Q携帯電話で固定電話の番号を

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 不在中は事務所の電話から転送させようかとも思ったんですが今は家族同居でその家族も自営業をしていて会社の電話としているので、間借りすることが困難です。
 なんとか今使っている携帯電話に固定電話の番号を追加する方法はないもんでしょうか?

Aベストアンサー

携帯に固定電話の番号を設定するのは不可能です。

固定電話の電話番号を増やしてみるというのは、いかがですか?
NTTのi・ナンバーというサービスですと、
ISDNを利用し、最大3つまでの電話番号が使えます。

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html

また、お使いのプロバイダで、IP電話のサービスが利用できるのでしたら、
それも手かと。
追加した番号から、携帯に転送されるようにすれば、
問題ないように思うのですが…

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html

Q停電時のアナログ電話回線での通話について

停電時にはケーブルテレビの電話やIPフォンは通話できないと聞きましたので、自宅電話はNTTアナログ回線です。

輪番停電の話を聞きましたので、うちの電話が停電時に使えるかどうかの想定で、FAX付き電話機のACアダプターを外してみました。結果として、受話器を通してプーという音がしていないので、使えないことが分かりました。(あとでメーカーサイトで調べてみると、「停電時通話:できない」となっていました)

そこで、20年ほど前に使っていた外部電源接続不要のアナログ電話機(ジーコ、ジーコではなく、トーン発信・受信が出来る機種)をつなぎ、試してみました。

結果、そのアナログ電話機から携帯電話への発信・通話はOK。
逆の、携帯電話→そのアナログ電話機への着信がNG。(携帯側では呼出音が鳴るけれども、アナログ電話機は無反応)

モジュラーケーブルがおかしいのかと思い、別の2つのモジュラーケーブルで再トライしましたが、結果は変わらず。


ここで、質問です。
なぜ、このようなことが発生するのでしょうか?
メカニズムが分かる方に、教えて欲しいです。

どのような対処をすれば、この電話機で双通話ができるようになるのでしょうか?
対処が分かる方に、教えて欲しいです。

※アナログ電話機側に着信に関する設定があるか、NTTへの設定があるかを疑っていますが、確信はありません。

よろしくお願いします。

停電時にはケーブルテレビの電話やIPフォンは通話できないと聞きましたので、自宅電話はNTTアナログ回線です。

輪番停電の話を聞きましたので、うちの電話が停電時に使えるかどうかの想定で、FAX付き電話機のACアダプターを外してみました。結果として、受話器を通してプーという音がしていないので、使えないことが分かりました。(あとでメーカーサイトで調べてみると、「停電時通話:できない」となっていました)

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Aベストアンサー

一応、電話工事の資格を持っているものですが

発信側はパルス、トーンなどの設定がありますが
着信には設定はありません。
(設定が間違っていても着信はできます)
ナンバーディプレー対応の電話機だとID確認なので
着信が遅れる事があるので対応なら設定を確認してみてください。
ただ間違っていても数秒待てば繋がるはずですが。

ちなみにケーブルについては発信、着信共使う線は同一なので
発信出来れば着信でも問題はありません。

なので単純に故障でしょうね。

>メーカーには、今後は停電でも通話の手段として機能し続ける電話機を供給して欲しいと思いました。
これはユーザにも責任があります。
停電対応は局内給電に対応しないといけません。
電源回路が余分に必要。
内部の動作回路を停電時動かす部分とそれ以外に分ける必要があるなど
多機能な電話機にとってコストアップ要因が大きいです。
それを行って値段が上がってもユーザは安い方を買うので買ってくれない
売れなくなるので停電対応を外して安くする
ってことです。

Q電話回線の増設について

近々、自宅の一室を事務所として個人事業(建築士事務所)を開設予定のものです。
現在はADSLで自宅の電話とインターネット(yahooBB)を使用しておりますが、事業の開設に伴い、
1.自宅の電話(現在の番号を残す)
2.事業用の新規電話・FAX(兼用で可)
3.インターネット回線
が必要になってきます。

光回線は未開通の地域であり、電話回線を2本する必要があると思うのですが、電話の権利は現在所有している1回線のみしか持っていません。

当初、単純にNTTでもう1回線権利を買って新規の電話を引けばよいかな、と思っていたのですが、ネットをみてると電話の権利を売る会社があり、フレッツADSL同時申し込みで無料若しくはさらにキャッシュバック!とか書いてあったりするので、今時わざわざNTTで権利を買う人はいない?のかな、と不安になってきました。

出来ればインターネットのアドレスは変えたくないのですが、yahooBBのページをみてても、ややこしく、NTTに電話して上記のようなことを質問しても、きっと権利を買うように言われそうなので、こちらで質問させていただきました。

どうぞ、よろしくお願いします。

近々、自宅の一室を事務所として個人事業(建築士事務所)を開設予定のものです。
現在はADSLで自宅の電話とインターネット(yahooBB)を使用しておりますが、事業の開設に伴い、
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3.インターネット回線
が必要になってきます。

光回線は未開通の地域であり、電話回線を2本する必要があると思うのですが、電話の権利は現在所有している1回線のみしか持っていません。

当初、単純にNTTでもう1回線権利を買って新規の電話を...続きを読む

Aベストアンサー

Yahooの電話とネットワークはそのままにしておき、事務所用に電話回線を追加はどうでしょうか。

その場合、加入電話・ライトプランやINSネット64・ライトという施設設置負担金(いわゆる権利)のないプランがあります。
権利ありプランより月々多少割高ですが、そのうちに施設設置負担金自体が廃止されて、権利が紙くずになる可能性もあり得ます。

事務所でFAXの利用が多いようであれば、INSネット64・ライトで1本の線で通話用とFAX用の2つの番号を持たせることもできます。

事務所で使うインターネットの線は、自宅用のYahooからLANケーブルで引いてくればいいかと思います。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/shop/procedure/new-k2.html

Qひかり電話に申込む前の電話回線はアナログ?ISDN

新築でインターネットを光回線にしてひかり電話を申し込もうと思います。
電話加入権なしに最初からひかり電話にして電話番号が出来たとしても、
インターネットを解約して一般電話になる時やプロバイダ変更、
フレッツ光からauひかり等への変更をした場合電話番号が変わってしまうのでしょうか?

変わってしまうとして、電話加入権を中古で購入するか、電話加入権不要のライトプランで
番号を取得して、その後ひかり電話の申し込みをすると上記問題は解決できるとした場合、
アナログ回線、ISND回線、アナログライト回線、ISDNライト回線のうち
どの回線で電話番号を取得したほうがいいでしょうか?
ライトの場合はひかり電話から一般電話に戻す時に工事代が高い等のデメリットはありますか?

Aベストアンサー

 電話会社を変えても、使用中の電話番号を変えずに済む制度を、
番号ポータビリティと言います。

 携帯電話の場合は、MNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティだったかな?)

 固定電話の場合は、NTT東西会社から他社(KDDIやSBやケーブルTV会社)に
変更した場合に、適用になります。

 最初にNTT東西会社で割り当てられた、電話番号であれば加入電話 → NTT東西「ひかり電話」
→ KDDI「auひかり電話」 → NTT加入電話等に 番号を引き継げます。

 工事代は、変わり有りません。毎月の利用料金がライトプランの方が、若干高いだけです。

Q営業用の電話回線の設定

皆様、何卒宜しくお願い致します。

この度、事務所に電話回線(普通電話を3~4台、FAX電話を1台)を引きたいと考えております。

この場合、1番安く(設定費用及びランニングコスト面を含め)設定する方法には、どの様な物が有りますでしょうか?

また、上記の設定をした上で、同事務所内に業務用とは別にYAHOO BB(つまりアナログ回線ですよね?メインはBBフォンでは無くインターネット環境です)を設定する事が出来ますでしょうか?

昨今、この様な設定の方法や種類は、非常に多くのパターンが有る様で、私の様な「ド」が付く素人では皆目検討も付きません。

皆様の色々な角度からの御意見、アドバイスをお待ちしております。

ちなみに、電話を掛ける回数は、かなり多くなるかと思います。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が担当でしたら、ISDN回線を2回線引きます。TAターミナルを購入し、電話機を4台繋ぎます。(ビジネスホンなど考えていられるなら直で繋げられるデジタルのが良いと思います。)この場合、電話番号が2つしかもらえませんが、これが問題なら、電話番号をあと2つ追加してもらう方法もあります。
ファックスは、アナログ回線(プッシュ契約)にします。この回線を利用し、Y-BBのADSLをいれると良いと思います。

工事費(加入権)は3回線分。ランニングコストも抑えられます。またマイライン登録も当然できますので、割引サービスを検討して有利な料金体制にすると良いと思います。


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