誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。よろしくお願いいたします。

こちらは美容室でして、現在電話回線は1回線持っています。
モデムを入れ、ADSLでネットに繋いでいます。
電話回線の方は、
モデム→電話→クレジット端末→電話(増設分)
というように接続しています。

最近、サロン以外にも仕事の幅が広がり、予約のお電話
以外の電話がとても増えてきました。
このままではサロンにご予約したいお客様に迷惑が
かかってしまうと思い、電話番号を増やそうと思っています。

この場合、どんなパターンが考えられるのでしょうか?
契約回線は1回線で電話番号のみを増やせるのか?
契約回線を増やして2回線で2番号が良いのか?
その場合、モジュラーも増やす工事が必要なのか?

いろいろ調べてみたのですが、いまいちどんな方法が
あるのか分かりませんでした。
お手数ですが、詳しい方に教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

>契約回線は1回線で電話番号のみを増やせるのか…

ADSLを導入しておられるなら、IP電話が簡単に引けます。番号は
050-△△△△-△△△△
となります。発信は110や119など一部を除いて自由にできますが、着信は、一般の電話帳には載りませんので、ごく親しい人同士での利用に限られるでしょう。

>契約回線を増やして2回線で2番号が良いのか…

IP電話の不便な点はすべて解消されますが、費用はかさみます。

>その場合、モジュラーも増やす工事が必要なのか…

電柱から電話機までのすべてが二重になります。このうち、電柱から保安器までは NTTのもので、施設負担金、いわゆる加入金で工事してくれます。
保安器から家の中、モジュラージャックまではお客様の費用で増設します。NTTに頼んでもよいし、電気屋さんなどにやってもらってもよいでしょう。現在の配線が、すべて管に収まっているなら、見た目にはどこを工事したか分からないように奇麗に仕上がります。
また、普通の電話機を 2組置くのが一般的ですが、2回線用の電話機を置けば、モジュラージャックは一つで、どちらの番号にかかってきた電話もとることができます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
IP電話番号は、まだまだ認知されていないのと、
IP電話自身まだまだ問題を感じるので、
ここで考えるのは難しいですね。。
2回線で2番号は一番シンプルですが、ランニングコストが
気になります。。
2回線用の電話ですね。ビジネスフォンみたいなものでしょうか?
こちらを調べて見ます。ありがとうございました。

長くなりますが、以下の3つの方法があると思います。

<契約回線1回線で電話番号のみを増やす場合>
ご利用のプロバイダがIP電話サービスを提供していてれば、IP電話を使用する。
050から始まる新しい番号が付与されるので、電話番号が2つになり、同時に発着信が可能。
但し、現在使用しているモデムがIP電話対応モデムでなければ、IP電話対応モデムに変更要。
また、IP電話は、つながらない電話番号があるなどサービスに規制が多いので、使用に支障がないかどうか確認要。

<契約回線を1回線新設し、2回線にする場合>
(1)電話とインターネットの回線を分ける⇒電話回線をアナログ回線からISDN回線に変更し、ADSLを専用型に変更する。
ISDN回線は、1回線で同時に2回線分使用できるので、NTTの「i・ナンバー(電話番号を最大3つまで持てる付加サービス)」を契約すれば番号を2つ持てて、同時に発着信が可能。
但し、ISDN回線を使用するためには、ターミナルアダプタという機器の購入が必要(約1万円強)。
他にイニシャルコストとして、契約料800円、工事費。
また、現在使用されているクレジット端末がISDN回線でも使用できるかどうか、念のため確認要。
●ISDN回線(INSネット64)
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/i64/i64-k.h …
●i・ナンバー
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html
また、ADSL専用型回線を新設することになるため、モジュラージャックを増設する工事が必要です。
上記全ての工事を同時に行う場合の工事費は、約11000円です。
ランニングコストは、アナログ回線に比べてISDN回線は基本料金が1000円前後上がります(ADSL専用型は電話の加入権は不要のため基本料はかかりません)。
なお、現在ADSLモデムとスプリッタをレンタルされている場合は、スプリッタがいらなくなるので、その分のレンタル料が減ります。

(2)現在の形態を変えずに、電話用の回線を1回線増設する
●加入電話/加入電話・ライトプラン
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.h …
加入電話・ライトプランは、電話加入権不要のため、イニシャルコストは契約料800円と工事費のみです。
モジュラージャックを新設する工事が必要で、工事費は約8500円です。
ランニングコストは、毎月の基本料金が、現在に比べ2750円増えます。

yuzisanさんの一番の目的は「予約したいお客様に迷惑をかけないために電話番号を増やしたい」とのことですので、取り急ぎその目的を果たすためには、IP電話を利用されるのが費用も手間もかからずベターかと思います。冒頭でも申しましたが、IP電話は一般の電話を比べてサービスに規制があるので、その規制が差し支えない範囲であればですが。一度IP電話を導入してみて、やっぱり使いづらいと思ったら、電話回線を増設するとうようにステップを踏まれるのもありかもしれませんね。
その場合は、私は、(1)がおすすめです。(2)に比べイニシャルコストはかかりますが、ランニングコストは(2)よりも安いので、イニシャルコストは1年半くらいでペイできると思います。

複雑なので頭を悩まされることと思いますが、サロンのお客様に快適にご利用いただくための最適プランをみつけていただくための参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

すごい参考になりました。
ありがとうございます。
ISDN回線は全然考えていませんでした。。
そうですね。iナンバーも含めて現在のコスト計算と比べてみます。
ありがとうございました。

単純にアナログ回線を増やし、それを従来使っていた番号を代表にして「代表電話」を組んでしまえば良いと思います。

一般の電話配線ではモジュラのところまで4線のワイヤで配線されてますからMDFとかIDFという建物内の集線設備に余裕がないというケース以外は大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

代表番号、の仕組みがよく分かっていませんでした。
複数の電話での親子関係のようなものでしょうか。
代表番号そのものについて調べてみます。
ありがとうございました。