こんにちは。よろしくお願いいたします。

こちらは美容室でして、現在電話回線は1回線持っています。
モデムを入れ、ADSLでネットに繋いでいます。
電話回線の方は、
モデム→電話→クレジット端末→電話(増設分)
というように接続しています。

最近、サロン以外にも仕事の幅が広がり、予約のお電話
以外の電話がとても増えてきました。
このままではサロンにご予約したいお客様に迷惑が
かかってしまうと思い、電話番号を増やそうと思っています。

この場合、どんなパターンが考えられるのでしょうか?
契約回線は1回線で電話番号のみを増やせるのか?
契約回線を増やして2回線で2番号が良いのか?
その場合、モジュラーも増やす工事が必要なのか?

いろいろ調べてみたのですが、いまいちどんな方法が
あるのか分かりませんでした。
お手数ですが、詳しい方に教えていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>契約回線は1回線で電話番号のみを増やせるのか…



ADSLを導入しておられるなら、IP電話が簡単に引けます。番号は
050-△△△△-△△△△
となります。発信は110や119など一部を除いて自由にできますが、着信は、一般の電話帳には載りませんので、ごく親しい人同士での利用に限られるでしょう。

>契約回線を増やして2回線で2番号が良いのか…

IP電話の不便な点はすべて解消されますが、費用はかさみます。

>その場合、モジュラーも増やす工事が必要なのか…

電柱から電話機までのすべてが二重になります。このうち、電柱から保安器までは NTTのもので、施設負担金、いわゆる加入金で工事してくれます。
保安器から家の中、モジュラージャックまではお客様の費用で増設します。NTTに頼んでもよいし、電気屋さんなどにやってもらってもよいでしょう。現在の配線が、すべて管に収まっているなら、見た目にはどこを工事したか分からないように奇麗に仕上がります。
また、普通の電話機を 2組置くのが一般的ですが、2回線用の電話機を置けば、モジュラージャックは一つで、どちらの番号にかかってきた電話もとることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
IP電話番号は、まだまだ認知されていないのと、
IP電話自身まだまだ問題を感じるので、
ここで考えるのは難しいですね。。
2回線で2番号は一番シンプルですが、ランニングコストが
気になります。。
2回線用の電話ですね。ビジネスフォンみたいなものでしょうか?
こちらを調べて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 21:54

長くなりますが、以下の3つの方法があると思います。



<契約回線1回線で電話番号のみを増やす場合>
ご利用のプロバイダがIP電話サービスを提供していてれば、IP電話を使用する。
050から始まる新しい番号が付与されるので、電話番号が2つになり、同時に発着信が可能。
但し、現在使用しているモデムがIP電話対応モデムでなければ、IP電話対応モデムに変更要。
また、IP電話は、つながらない電話番号があるなどサービスに規制が多いので、使用に支障がないかどうか確認要。

<契約回線を1回線新設し、2回線にする場合>
(1)電話とインターネットの回線を分ける⇒電話回線をアナログ回線からISDN回線に変更し、ADSLを専用型に変更する。
ISDN回線は、1回線で同時に2回線分使用できるので、NTTの「i・ナンバー(電話番号を最大3つまで持てる付加サービス)」を契約すれば番号を2つ持てて、同時に発着信が可能。
但し、ISDN回線を使用するためには、ターミナルアダプタという機器の購入が必要(約1万円強)。
他にイニシャルコストとして、契約料800円、工事費。
また、現在使用されているクレジット端末がISDN回線でも使用できるかどうか、念のため確認要。
●ISDN回線(INSネット64)
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/i64/i64-k.h …
●i・ナンバー
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html
また、ADSL専用型回線を新設することになるため、モジュラージャックを増設する工事が必要です。
上記全ての工事を同時に行う場合の工事費は、約11000円です。
ランニングコストは、アナログ回線に比べてISDN回線は基本料金が1000円前後上がります(ADSL専用型は電話の加入権は不要のため基本料はかかりません)。
なお、現在ADSLモデムとスプリッタをレンタルされている場合は、スプリッタがいらなくなるので、その分のレンタル料が減ります。

(2)現在の形態を変えずに、電話用の回線を1回線増設する
●加入電話/加入電話・ライトプラン
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.h …
加入電話・ライトプランは、電話加入権不要のため、イニシャルコストは契約料800円と工事費のみです。
モジュラージャックを新設する工事が必要で、工事費は約8500円です。
ランニングコストは、毎月の基本料金が、現在に比べ2750円増えます。

yuzisanさんの一番の目的は「予約したいお客様に迷惑をかけないために電話番号を増やしたい」とのことですので、取り急ぎその目的を果たすためには、IP電話を利用されるのが費用も手間もかからずベターかと思います。冒頭でも申しましたが、IP電話は一般の電話を比べてサービスに規制があるので、その規制が差し支えない範囲であればですが。一度IP電話を導入してみて、やっぱり使いづらいと思ったら、電話回線を増設するとうようにステップを踏まれるのもありかもしれませんね。
その場合は、私は、(1)がおすすめです。(2)に比べイニシャルコストはかかりますが、ランニングコストは(2)よりも安いので、イニシャルコストは1年半くらいでペイできると思います。

複雑なので頭を悩まされることと思いますが、サロンのお客様に快適にご利用いただくための最適プランをみつけていただくための参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい参考になりました。
ありがとうございます。
ISDN回線は全然考えていませんでした。。
そうですね。iナンバーも含めて現在のコスト計算と比べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 21:56

単純にアナログ回線を増やし、それを従来使っていた番号を代表にして「代表電話」を組んでしまえば良いと思います。



一般の電話配線ではモジュラのところまで4線のワイヤで配線されてますからMDFとかIDFという建物内の集線設備に余裕がないというケース以外は大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代表番号、の仕組みがよく分かっていませんでした。
複数の電話での親子関係のようなものでしょうか。
代表番号そのものについて調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の電話回線を増やしたい

職場の電話回線を2回線に増やしたいと考えています。
電話の用途は受信がメインで、発信はほとんどしません。
ただ、誰かが通話中だとなかなか繋がらなくて困るというのが、回線を増やしたい理由です。
現在の回線は普通の電話回線(加入電話?)です。

受信がほとんどであることから、通話量の安さはあまり気にしなくてもいいと考えています。
また、回線が増えても電話番号はなるべく増やしたくないです。
それを踏まえると、ISDNが良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
上記の特徴を踏まえ、もっと簡単に安く電話回線を増やす方法はあるのでしょうか?
いろいろ調べているのですが、どうもパターンが多くて、最善の方法を把握しきれません。

詳しい方がいれば、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットを使っていないのであれば、
ISDNで十分でしょう。
今が、普通の家庭用の電話機を使っているなら、
もう1セット、家庭用の電話機か、FAX電話機を買えばよいでしょう。
ISDN用のターミナルアダプタという機器が必要になります。
今なら、中古で、安く売っています。(逆に新品は、品薄です)
回線が増えても、1契約で、同じ番号で、2回線とも使えます。

ネットを使うのであれば、逆に、ISDNは、高額で、速度が遅くなります。
(今の環境が、アナログ固定電話で、ADSL回線を使っているなら)
この場合は、NTTのフレッツ光で、ひかり電話に変えるほうが、効率が良いです。
回線料が、6000円前後、
ひかり電話のエースプランで、お得なサービス6個と、無料通話が500円分付いて、
1500円で、回線増加のダブルチャンネル追加で、200~400円追加になります。
合計ひかり電話分で、2000円以下です。
これで、1契約、1番号2回線になり、1つの番号で、2つの回線を呼び出します。
回線料とあわせて、月々8000円くらいになります。
初期1年間くらいは、いろいろ割引があります。
NTTのひかり電話は、家用と、事務用の基本料の区切りが無いので、
比較的安くつきます。


これを、同じく、ISDN回線で、ネットと、ひかり電話と同じ6個のサービスと、
耳を揃えると、
月々、1万円を超えます。
ISDNは、オプションも高いのです。

ネットを使っていないのであれば、
ISDNで十分でしょう。
今が、普通の家庭用の電話機を使っているなら、
もう1セット、家庭用の電話機か、FAX電話機を買えばよいでしょう。
ISDN用のターミナルアダプタという機器が必要になります。
今なら、中古で、安く売っています。(逆に新品は、品薄です)
回線が増えても、1契約で、同じ番号で、2回線とも使えます。

ネットを使うのであれば、逆に、ISDNは、高額で、速度が遅くなります。
(今の環境が、アナログ固定電話で、ADSL回線を使っているな...続きを読む

Q電話回線を増やす手続きと料金

会社で、電話回線が現在1回線しかなく、ISDNにしていて電話機2台とファックスとインターネットをつかっています。
人員が増えるのにあたって電話機をあと2台増やし、回線をもう1回線ふやして2回線にしてADSLにすることになったのですが、ある会社に依頼したら現在使っているビジネスフォンと同じものが1台3万円、設置工事費が電話回線1万円×2、FAX1万円、インターネット1万円の10万円で値引きして7万6千円という見積もりがきました。
これって相場なんでしょうか?
それと回線をもう一つ増やす手続きに会社の謄本と代表の保険証か免許証が必要だといわれたんですが、そうなんでしょうか?
確か以前NTTのときは必要なかったと思うんですけど・・・。
それと他にもっと安くできる方法ってありますか?他の質問と回答は見たんですけどいまいちわからなくて・・・。
いろいろ質問してすいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ISDNですが、同時に2回線の通話が可能です。
ADSLのFAXと合わせ、合計3個の通話が同時になると思います。
配線工事も機器をリースにすると無料とか、線を剥き出し壁にドカント穴をあけると安いとかいろいろありますから、見栄えのよい配線にするならこのくらいかも知れません。
交渉して多少でも安くしてもらえるとよいですね。

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

Qモジュラージャックをふやす為の工事

NTTのサイト内で該当する項目を探せなかったのでこちらに投稿しました。
家のモジュラージャックが現在一箇所しかありません。
これでは不便なので各部屋に差込口を増設したいのですが、その工事はNTTでないと駄目なのでしょうか?
新規にという事ではなく、電話番号はそのままで単にジャックをふやしたいというだけです。

Aベストアンサー

質問の配線・モジュラージャックの増設方法は、「ブランチ接続」または「マルチ接続」といいます。

この方法は、ADSLや、ナンバーディスプレイに、不具合が出る可能性が非常に大きいです。

★ ADSL契約がある場合は、現在の電話機の接続は、スプリッタやモデムルータに繋がっているはずです。
各部屋への配線は、その電話機の接続からの配線を分岐が必要です。

この様に、ADSL対応せずに配線分岐すると、不具合の主な症状。
● ADSLの速度低下、場合によってはADSLが通信不可になります。
● 電話機には雑音が聞こえます(ADSL信号音のピーピーギャーギャーが雑音の様に聞こえる)
● 固定電話の番号がプッシュ契約なら、3・6・9・#の数字を含む番号にかかりません(3・6・9・#の縦1列が電話会社の交換機で受信不能)

これ以外に、部品を使ってブランチ配線する方法もありますが、その方法では大手の電話会社(つまりNTT東(西))では、電話の通話品質・ADSL通信の保証をしません。
その部品を使ったブランチ配線で不具合が出た場合は、自己責任でお願いします。


★ ナンバーディスプレイ契約があると、電話機・FAXをいくつも接続すると番号表示不能、場合によっては着信不可能(ベルが鳴らない)
1回線には、番号を受信する電話機・FAXは1台のみと限定接続。
電話機FAXのナンバーディスプレイの番号受信機能の有無に関係なく、配線・差込み口を増設すると、番号表示せず、最悪、着信不能となります。
つまり、ナンバーディスプレイの回線には、電話機FAXが2台以上の接続が、ダメなのです。
電話会社の交換機から番号受信の信号送受信に、電話機・FAXがお互いに影響しあうためです。


コードレスなら親機1台のみで、親機が接続許容範囲内なら子機は何台でもOK。
ビジネスホン・ホームテレホンなら、主装置(又は親機)の接続範囲内なら子機は何台でもOK。(主装置で制御されない電話機等は着信不可)

・ ナンバーディスプレイ契約がないなら、ブランチ接続をしても着信には影響がありません。


もし、ナンバーディスプレイ契約があるなら、コードレスがおすすめです。
現在の電話機を接続している、スプリッタ・モデムルータに、コードレスの親機を接続です。
モジュラージャックが必要なところへコードレス子機を置く。
この様にすれば、配線工事が不要ですし、ADSLにもナンバーディスプレイにも影響がありません。
--------------------------------
コードレスを買うなら、「デジタルコードレス」をおすすめします。
安い値段のコードレスは、「アナログコードレス」ですので、電波を盗聴されます。
デジタルコードレスなら、現在では盗聴されにくい電波の方式です(盗聴が永久に出来ないかは、将来はわかりません)

質問の配線・モジュラージャックの増設方法は、「ブランチ接続」または「マルチ接続」といいます。

この方法は、ADSLや、ナンバーディスプレイに、不具合が出る可能性が非常に大きいです。

★ ADSL契約がある場合は、現在の電話機の接続は、スプリッタやモデムルータに繋がっているはずです。
各部屋への配線は、その電話機の接続からの配線を分岐が必要です。

この様に、ADSL対応せずに配線分岐すると、不具合の主な症状。
● ADSLの速度低下、場合によってはADSLが通信不可にな...続きを読む

Q電話機を増設したい

お伺いします。

まず、質問の要点ですが、

ルーターの電話機1 電話機2 という二つあるポートにそれぞれ、ナンバーディスプレイ等の機能付きの電話を接続した場合、ブランチ(並列)となって誤動作するでしょうか?
どうしてもダブルチャネルなどの付加サービスで実質2回線とする必要があるのでしょうか?




フレッツ光ネクスト(NTT東日本)でPR-S300HIという終端装置兼ルーターが2F(2階建戸建)に設置してあり、光回線が引き込んであります。その2階の部屋の壁面に保安器があり、1Fのリビングに保安器戻しがしてあり、各部屋にもブランチ(並列)でモジュラージャックがあります。

保安器戻しの1Fにはおたっくすの親機があり、2台の子機(コードレス)は必要な部屋のおいてあります。

今回行いたいのは、盗聴の可能性の低い、普通のコードレスではない電話機(親機、 子機はコードレスで可)を2階に一台増やしたいと思っています。

ご存じのように、2階の部屋のモジュラージャックに接続すると、機能付きの電話がブランチとなるため誤動作の可能性大となります。

保安器戻しの電話機は元を辿れば2階のPR-S300HIの「電話機1」に接続しています。2階に増設する電話をPR-S300HIの「電話機2」(電話ポートは2個あります)からとれば問題ないでしょうか?
あるいはこれでも結局ブランチとなるので、マイナンバーとダブルチャネルという付加サービスを契約して実質2回線としなければ、誤動作の問題は解決しないでしょうか?

よろしくお願い致します。

お伺いします。

まず、質問の要点ですが、

ルーターの電話機1 電話機2 という二つあるポートにそれぞれ、ナンバーディスプレイ等の機能付きの電話を接続した場合、ブランチ(並列)となって誤動作するでしょうか?
どうしてもダブルチャネルなどの付加サービスで実質2回線とする必要があるのでしょうか?




フレッツ光ネクスト(NTT東日本)でPR-S300HIという終端装置兼ルーターが2F(2階建戸建)に設置してあり、光回線が引き込んであります。その2階の部屋の壁面に保安器があり、1Fのリビングに保安器戻し...続きを読む

Aベストアンサー

・昨年末まで使用していたPR-200NEには2台(電話器・子機付きFAXと子機2台付き電話器)を並列接続して使用していました。留守録やFAX自動着信など複雑な組合せでトラブルもなく利用していました。


・現在は新築でPR-400KIを使用していてこの取扱説明書には「電話器を並列接続しないでください」と書かれていますが、引っ越し前にNTTに確認しましたらナンバーディスプレー機2台の接続は不具合がでるが1台を非ナンバーディスプレーにすれば使用できるとのことでした。
・もっとも現在の家では1台しか接続していません。(情報分電盤に4分配器が付属していた為)

Qパソコン本体の勘定科目

すみません。超ド素人の質問です。
パソコン本体を購入した場合、帳簿上、どの勘定科目に分類すればよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

勘定科目は皆様が書いてある通りで間違いありませんあときおつけねければいけないのが会社の規模(資本金の額)によって処理の仕方が異なりますのできおつけてください。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~takada-k/page02_10/page01.html

QNTT電話回線増設(モジュラージャック)工事について

この度、自宅の電話回線とは別に仕事用に電話回線を引くことになりました。ジャックを増設するための屋内工事の立ち会いが必要とのこと、そこで質問です。

ジャック(モジュラージャック?)は、好きな場所(部屋)につけてもらえるのでしょうか?自宅用はリビングにジャックがありますが、増設する分は別の部屋に引きたいです。

また、工事って、配線を通すため壁を剥がしたり壊したりもするんでしょうか? マンションなのですが、できればあまり住まいにキズをつけたくないのですが・・・。午前中に来られるみたいなのですが、所要時間などもわかればお願いします。(NTTに電話で聞けば良いのですが、気が付くといつも営業時間外なもので・・・。すみません)

 
 

Aベストアンサー

モジュラージャックの取りつけ位置は相当へんな場所でなければどこにでもつけられます。

なお配線方法ですが、ケーブル配管があればそこを通してもらう事も出来ますが、通常の標準工事は壁面を露出配線します。

所要時間は小1時間程度が普通です。


人気Q&Aランキング