アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許証の更新手続の案内が届いたのですが、『一般運転者講習の5年』でした。違反の覚えはないのですが、追突の事故(正しく止まっている所に追突されました)に一度あいました。被害者だけど種類は"一般運転者"になってしまうのですか?

A 回答 (2件)

警察署に行って聞くと、なぜ準優良なのか教えてくれますよ。

事故は物損なら点数関係ありませんが、人身事故になると事故形態よっては事故点数(安全運転義務違反)が加算されます。
ただし、質問者さん言うとおりの事故形態(停止中の追突)なら違反無しです。

たぶん昔捕まったシートベルト等を忘れているだけだと思いますが・・
    • 0

その扱いに不満なら、

「更新受付」で、私は、交通事故に遭遇しました。と言ってみればどうですか。
忙しければ、相手にしてくれないと思います。
相手が暇なら、相手にする必要があると判断されれば、違う窓口に行くように指示してくれるでしょう。

まず、認識すべき事は、「事故」と、「違反」は異なるという事です。
また、その事故が、物損であるなら、後ろから追突してきた運転手にも「違反」となっていないと思われます。
運転免許は、「違反」に対してペナルティーが課せられるということです。
    • 0