アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故に遭って、鞭打ちになった場合、本人からの自己申告以外で
鞭打ちになっているかどうかを知る方法ってあるのですか。

ないとしたら、鞭打ちだってうそをついて事故の相手方からお金をもらうこともあるということでしょうか。



私が加害者です。おかまなので100%私の過失ではあるのですが。

相手の方のお車には4人乗っていたのですが、内訳が大人2人、子供2人でした。
最初、病院に行きましょうといったときには行きたくないと言っていたのですが、
子供さんもいるので、警察には私のほうから言って、人身事故扱いにしてもらって、
後で病院に必ず行ってくださいと警察さんからもお願いしてもらって、別れたのですが、
1時間ぐらい後に被害者の旦那さんだという方からお電話で
『病院、行ってええんか、犯罪者になるぞ』と脅しのような電話が。
保険会社さんからも被害者の方と直接話をしないように言われていたのと、
旦那さんだという方の口調から、『病院に行ってください』ということと
『保険会社さんと話してください』ということだけをお伝えしていました。

後日、保険会社から相手方の大人2人のみ人身事故だということの説明を受けたのですが、
事故から3ヶ月以上たった今も病院に通われているそうなのです。
余りにも長いので、よくよく保険会社の方に聞いてみると、鞭打ちだそうです。

私の過失だし、最初の私の対応が相手方に気に入られていなかったのもわかっています。
相手方に大変申しわけございませんって謝りながら近づいたにもかかわらず、
『謝りの言葉の一つもない』と言われ、ムッとしたのと、変に言葉をかけて
またイチャモンをつけられても嫌だと思い、事務的に大丈夫ですか、
病院にお連れしましょうかということを言って、もちろん、断られたので、
その後は自分の車にこもっていました。

その対応もまずかったのはわかっています。

ただ、その後の修理代も軽自動車の左後方にぶつかっていった(時速5キロ以下)ので、
後ろのバンパーだけの修理のつもりが24万円以上も請求されたこと、
相手の方が本当に鞭打ちなのかもしれませんが、長過ぎる治療期間も気になって。
もしかしたら、取れるだけ取ってやるという、変な考えの人に当たってしまったのかなと思って。

それなら、余りに長いこの治療期間を考えると、もしかすると人身事故で起訴処分になるのではと
だんだん気になってきましたので、質問させていただくことにしました。

この場合、人身事故で起訴処分になる可能性はかなり高いのでしょうか。

長文、乱文、お許しください。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

貴方の保険会社が出ているならもう貴方が特にすることありません。


ちなみに、相手方の物言いに貴方が恐怖を感じたなら恫喝が成立する可能性があります。
ブラフでもいいので胸ポケットにスマホいれといて恫喝されたら無言で胸ポケットからスマホを取りだし電源オフする仕草して『今の録音させて頂きました、保険会社と問題がないか検討させて頂きおって対処させていただきます。』とでも言えばおとなしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

安心しました。
直接のやりとりはないのですが、電話は本当に怖かったです。

今度からはこんなことで悩まなくていいように、事故を起こさないように気をつけようと
しみじみ思いました。

お礼日時:2015/05/07 00:53

ああ・・・ほっといていいでしょう。



いるんですよ、そういう人。

事故の内容からして、起訴されるとも思えません。

そんなヤクザ者は保険屋に任せましょう。

全治って、本当に直るまでの話ではなくて、病院が診断書で~日と出したもののことです。
なので、相手の行動は意味がない。
警察も身で軽傷事故だと分かっているので、人身といえど、軽い罰金が最高で、起訴まではいかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ほっといていいんですね。

自分の不注意で起こした事故なので、保険会社さんにも相手方にも強く言えず、聞けず、
やきもきしてました。

これからは気をつけて運転しようと思います。

お礼日時:2015/05/07 00:56

あんさん、気にしすぎでっせ!


保険屋に任せたんでっしゃろ。
嫌事全て保険屋が行ってくれますわ!
その為に高い銭払って掛けてたんでっから・・・
で、あんさんはなんで細かいところが気になるんえっか?
>余りにも長いので、よくよく保険会社の方に聞いてみると、鞭打ちだそうです。
じゃどの位なら納得できるんでっか?
1ヶ月でっか?それとも2ヶ月???
体の事なんでっせ!人それぞれでんがな!
痛いと思われたまま「治療中止」を望むんでっかあんさんは?
ちゃいまっしゃろ。きちんと治して貰いたいんとちゃうんでっか?
それにやのぉ〜、保険屋からは「追加の治療代払ってや!」とは言ってきまへん。
その代わり「3年間は割り増し料金払ってや」だけですわ!
それとやのぉ〜
>後ろのバンパーだけの修理のつもりが24万円以上も請求されたこと、
じゃあんさんは「当たったパーツだけの交換でえぇで!見えん所のパーツは使い回ししてや!」って言うんでっか?
バンパー交換でっしゃろ。妥当な金額でっけど???
>もしかしたら、取れるだけ取ってやるという、
これ普通の解釈。当然「取れるもんは取ったれ!」になりますわ!
あんさん、立場逆やったらどうでっか?
「いやいや少し痛いでっけど湿布一枚でえぇで!修理も見えるところだけの修理でえぇわ!」
って言えまっか?言えんはずでっけど・・・
当然痛いんでっから「痛みが取れるまで」に治療求めるし
通院時間も「わざわざ作らんとあかんのや!」も言いたくなるし
修理も「キレイに直して!」を言うはずやし
事故当日の「貴重な時間返せ!」も言いたくなると思うで!
絶対わては言いまへん!じゃ無いでっしゃろ。被害者なんでっせ!

あっ!それと・・・
>それなら、余りに長いこの治療期間を考えると、もしかすると人身事故で起訴処分になるのでは
されまへん。ってか・・・警察は「最初に提出した診断書」だけで処分きめま!
状況的に「打撲1週間」やと思うで!2人とも・・・
1週間っちゅうんは「最短の診断書」なんでっせ!
1日っちゅう診断書は絶対発行しまへんねん。
これが「首と腰」で「2週間」。
まれに「あっちゃこっちゃが痛い」でも「2週間」以上は書きまへん。
血が出た怪我で「3週間」、入院で「4週間以上」でっせ!
それであんさんの処分は「罰金10万円程度」の「4点の加算」だけ。
何をしてて「こっつん」したか知りまへんでっけど、車間距離さえあれば防げたんとちゃうん???
運転は「前見て車間距離空けて運転」せんとあかんで!
    • good
    • 1

その方から連絡があれば、「ちょっと待ってください。

今後の勉強のため録音したいのです。」と言えばいいと思いますよ。
それが、脅迫に当たる可能性もあるので、何も言わないでしょうね。

まぁ~、金のためですからね。
保険屋も、最後は裁判起こすのかもしれませんね。
だいたい、加害者に電話してくる被害者は、普通の人じゃないかな。
それと、保険屋がきついのかな。
バンパーの修理代で、保険屋は気付いてるでしょうしね。

>この場合、人身事故で起訴処分になる可能性はかなり高いのでしょうか。
低いと思いますけど・・・。

むち打ちの症状
私も思っていました。自分がなればわかりました。運転席のシートが浮いているぐらいの追突です。バックミラーで見ていたのいで来るのがわかってみがえていましたが・・・。
半年間、ましになったら激痛が走ったり繰り返していました。一応、半年で示談して、その後首は痛くなりませんが、1年後、腰が痛くなりヘルニアの診断。原因はわかりませんが、その事故の影響もあったと思います。医者が、腰はいたないのか?としつこく聞いていましたしね。

気楽に、示談して泣いてる人はいっぱいいるかもしれませんね。

でも、それぐらいの追突ではね。
保険屋任せなのだから、気にしない方がいいですよ。
相手も、録音されてると思ったらそれ以上の事は言わないと思いますよ。
もし言ってきたら、すぐに110番した方がいいよ。
殺しにくるかも。それだけのあほですよ。
    • good
    • 0

鞭打ちはほぼ、自己申告。



任意保険に入っているなら保険屋さんに任せたほうが安全。

ただ、あなたが加害者ですので、表向きだけでも、被害者の心配をしてください。
>人身事故で起訴処分になる可能性はかなり高いのでしょうか。
自分が被害者なら、この言葉を聞いた瞬間に戦闘モードに入って、人身扱いで警察に「この加害者は自分のことしか考えていないので、法的に厳重処罰してください」と言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!