プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミシンの購入で悩んでいます。ベルニナにするか、ブラザーのPC8000にするかです。

ベルニナを使用している方で、何かご不満な点はありますか?また、どの種類を使っているかも教えていただけますと参考になります。

ほとんどニットばかりを縫っているので、縫いやすくて縫い目がきれいで、ボタンホールがきれいに縫えることを第一条件に考えています。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

ベルニナは、キルトなどの重ね縫いなどに向いてます。

一般用途では職業用ミシンなどに劣る面も多々あります。

ニットを縫うなら、ベルニナなどの家庭用ミシンじゃなく、職業用ミシンなどの直線専用ミシンの方が向いています。ジグザグや刺繍縫いも出来る家庭用ミシンは、色々な縫い方が出来るという長所の反面、欠点として、針板の穴の形状と押さえ形状が関係し、目とびやシワが幾分発生しやすくなってしまいます。これは仕方がないことです。

しかし、ボタンホールは職業用ミシンに不利な面もあります。

今思いつく、ニットを縫うのに必要な機能をピックアップします。
1、送り歯の高さを調節できる。
2、押さえ圧力を調節できる。
3、(本縫いミシンの場合は)出来れば直線縫いミシンの方がいい
4、差動送り機能
5、テフロン押さえなどが使える。

5つ挙げましたが、全てを満たすものはそうそう無いと思います。ある程度の妥協が必要になりますね。
たまに、差動送り機能をもつ職業用ミシンが中古市場に流れてるのですが、手に入れるのは少し難しいかもしれません・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家のご意見、とっても参考になりました。
結局の所、どこで妥協するかという事ですね。
もし、お時間がありましたらで結構です。私にはどのミシンが向いているか診断してください。

1、薄手~ジャージくらいの厚さの綿ニットが主です。
2、ボタンホールを毎回作ります。
3、ブロードなどは夏、たまに縫う位です
4、キルトや厚物は年に1度ぐらいです。
5、毎日一回、ミシンを触ります。(好きなんです・・・)
6、刺繍機能は特に必要としていません

という感じです。職業用でもお勧めがありましたら教えていただけると助かります。

お礼日時:2005/05/23 15:25

saitasaitasaita様、


こちらは、販売店員ではなく、技術者なので、ミシンの構造についてはそれなりに熟知していますが、
どの機種がどのような機能をもっているか等の具体的な機種名については、あまり把握していません。
また、差動送り機能のある職業用ミシンはLW103dfなどです。ニットなどの難素材縫製の為にシンガーが開発した職業用ミシンです。


tita69様、
残念ながら、不良品の職業用ミシンを手に入れられたみたいですね。今すぐ、購入店・購入者へクレームを入れられることをオススメいたします。
家庭用ミシンよりも職業用ミシンの方が目とびが起こりやすいなんて、構造上ありえません。

そちらの症状は、針棒高さ調整、釜と針とのタイミングの不良、釜キズなどで起こります。
    • good
    • 0

補足です。


ロックミシンの、3本糸を使われて地縫い(補強)のためでしたら、職業用は、向きません。
職業用ミシンには、ジグザグは、縫えないからです。
ニット縫い(細かいジグザグ)は、縫い目が伸びた時に糸切れしないように、縫う縫い方です。
ボタンホール(アタッチメント)もニットでは、上手く縫えません。(楕円形を細長く、2回縫う)
ベルニナミシンは、パッチワーク専用の用に思われてますが、とても、洋服作るのに、便利ですよ。
私は、今は、古布(着物リホーム)を、縫っておりますが、職業用ミシンでは、シルクなど、目の詰まった、織物など、薄くても、目飛び・ぴり付き・糸切れなどありますが、ベルニナは、綺麗に縫えます。
フットコントローラなので、返し縫も、思いのままのスピードです。今も、職業用ミシンとベルニナ両方使いますが、ベルニナだけで良かったかなと、思ってます。予算の事もあるので、お尋ねから、質問されるといいですよ。手の届くお値段かもしれません。
こちらでは、にちにち草で、質問しておりますよ。
高い買い物ですから、良く検討されて、お選び下さい。参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。

本当にどれにしようか決めかねています。
本当でしたらベルニナがいいのでしょうけど、半値で買えるブラザーでも足りるのかな・・・と。

ミシンを毎日触るほどのニット好きですが、あくまでも趣味でやっています。

うーーーーん

親切にアドバイスを下さり光栄です。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/23 20:18

ミシン好き、おばさんです。


最近、ベルニナ・アーティスター185を、仲間に加えました。PC8000は娘が、使ってます。
主にニットばかり、縫われるとの事ですが、
ニットは、ロックミシン2本針4本糸で縫われるのが一番だと、思います。(差動送り機能)
ステッチは、カバーステッチ(ふらっとろっく)
ボタンホールは、ベルニナでは、まだした事は、ありませんが、下糸を強くして掛けると、糸が浮き上がって、綺麗な物が、出来るようです。
今までは、ヌーベル(職業用)ジャノメセシオで(ボタンホール)普段使っておりましたが、
古布(着物地)を、縫う様になり、目飛・ぴり付きが、気になり、ベルニナを、買いました。
下記URの掲示板にベルニナのユーザーさんの質問が多く載ってます。参考になると、思います。
どちらかにで、迷って見えるようでしたら、ベルニナを、推薦します。革でも縫えますから。

参考URL:http://www.348honpo.com/cgi-bin/bbs/bbs.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。とっても詳しくありがとうございます。職業用を使っていた方がベルニナに換えるほどベルニナはいい物なんですね。
差動つきの3本糸ロックは持っているのですが、その後補強をかねてステッチしています。
そこで、ニットでも安心してザクザク縫えるような、ミシンが欲しいと思っています。値段もベルニナはブラザーの倍近くしますのでそれほどの価値があるのかな・・・と躊躇しております。アーティスタをお持ちという事で本当にうらやましいです。
お仕事で使用しているのですか?(差し支えなければ)

ベルニナならアクティバ135を考えています。

実は教えていただいたURLにも質問をしました。ベルニナを使っている方がたくさんなので参考にしております。

ベルニナでは例えば1針縫いたい時も思うように縫えますか?
返し縫の時もスピードが出ますか?

お時間がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/05/23 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!