
A 回答 (14件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.13
- 回答日時:
#9訂正します
極座標の定義で
極座標(r,θ)
の
r
は原点からの距離と定められているので
(極座標(r,θ)を用いてと書いてある場合は)
r≧0
だけれども
極方程式の定義では
極方程式
r=f(θ)
によって定まる(r,θ)の組は,(極座標ではなく)
極Oを原点,始線をx軸の正の向きとする直交座標の(x,y)を
(x,y)=(rcosθ,rsinθ)
によって与えるものであるとする
この定義から
(極座標(r,θ)を用いてと書いてない、
極方程式においてはr<0の点も考えるから)
2つの極方程式
r=2/(1-2cosθ)
r=2/(-1-2cosθ)
に対して
r1=2/{1-2cos(θ1)}
x1=r1cos(θ1)
y1=r1sin(θ1)
θ2=θ1+π
r2=2/{-1-2cos(θ2)}
x2=r2cos(θ2)
y2=r2sin(θ2)
とすると
cos(θ2)=-cos(θ1)
sin(θ2)=-sin(θ1)
r2=2/{-1+2cos(θ1)}=-2/{1-2cos(θ1)}=-r1
x2=r2cos(θ2)=r1cos(θ1)=x1
y2=r2sin(θ2)=r1sin(θ1)=y1
だから
極方程式
r=2/(1-2cosθ)
と
r=2/(-1-2cosθ)
は同じ曲線を表す
-------------------
2つの極方程式
r=6/(1+2cosθ)
r=6/(-1+2cosθ)
に対して
r1=6/{1+2cos(θ1)}
x1=r1cos(θ1)
y1=r1sin(θ1)
θ2=θ1+π
r2=6/{-1+2cos(θ2)}
x2=r2cos(θ2)
y2=r2sin(θ2)
とすると
cos(θ2)=-cos(θ1)
sin(θ2)=-sin(θ1)
r2=6/{-1-2cos(θ1)}=-6/{1+2cos(θ1)}=-r1
x2=r2cos(θ2)=r1cos(θ1)=x1
y2=r2sin(θ2)=r1sin(θ1)=y1
だから
極方程式
r=6/(1+2cosθ)
と
r=6/(-1+2cosθ)
は同じ曲線を表す
No.12
- 回答日時:
> その問題は極方程式 r=6/(1+2cosΘ) を x,y であらわせ。
です。> この問題では r>=0 として Θ に制限書けてしまうと間違いになります。
あー、それは問題文が悪い。
r や Θ の変域を明示せず、式を書いただけでは、曲線は特定されない。
中学高校の教科書や問題集には、そういう悪習がある。
こういう↓荒唐無稽なことが、日常的に行われているからね。
https://www.wikihow.jp/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%81% …
定義域は、式から読み取るものではなく、
もともと式に書き添えておかねばならないものなのに。
出題者が基本を理解していないんだろう。
その問題で、模範解答が Θ に制限かけてしまうと間違いということならば、
Θ の変域として、分母が 0 になってしまう Θ = ±(2/3)π を除く全実数
を想定してたのではあろう。
しかし、それは決して、解く人が式を見て推理することではなく、
式を与えたときに付記しておかねば出題ミスなのだ。本来は。
No.8 でも触れたように、r = 6/(1+2cosΘ) の式は、
r ≧ 0 になるように Θ を制限すれば双曲線の 1 葉を表し、
Θ の範囲を Θ ≠ ±(2/3)π として r < 0 も許せば双曲線の 2 葉全体を表す。
どちらの意図かを明示しておくのは、式を定義したほうの人の責任だ。
No.11
- 回答日時:
> 下の方がきれいにしたのを掲載してくれました。
なぜ、見えない文章が回答者に清書できるのか?
そのカラクリがたいへん疑問ですが...
原文に、No.9 のとおり 「極座標 (r,θ)」 と明記してあったのなら、
r ≧ 0 と仮定してあると見てよいでしょう。
そういう決め手になる記述を文章中から探せ
と No.3 から言い続けているのです。
一方、写真の上半分の話では、 r < 0 の場合も考えるよ
と説明されていたに違いないと想像しています。
出典を、細部までちゃんと調べましたか?
文字 r と θ が出てきてるし、極座標の話っぽいから
たぶん r ≧ 0 だろ? とやったのでは、出典を読んだとは言えません。
説明されてないです。FGにほぼおなじ問題文で掲載されていました。
その問題は極方程式r=6/(1+2cosΘ)をx,yであらわせ。です。この問題ではr>=0としてΘに制限書けてしまうと間違いになります。
No.10
- 回答日時:
r を原点からの距離 と定めた場合には、そうなりますね。
そうであるかどうかは、原文をきちんと読むしかありません。
写真の文章が、読める解像度の文字で書いてあったらよかったのですが。
No.8
- 回答日時:
質問内容と違う話を長文投稿してる人がいるので、
もとの質問に返ってもう一度。 No.3 に書いたことですが...
動点 P の極座標表示を (r,θ) として
P に課せられた条件から極方程式を導いた場合、
極座標の定義から、(r,θ) と置いた時点で r ≧ 0 と決まっている
ので、式には最初から r ≧ 0 の制限がついています。
そうではなくて、もともと r = 2/(1-2cosθ) という式があって、
この式を満たす r,θ について点 (r cosθ,r sinθ) を考えた場合、
r や θ の値の範囲は、この式に添えられた変域によって決まります。
r = 2/(1-2cosθ), -(1/3)π < θ < (1/3)π という曲線を考えてもよいし、
r = 2/(1-2cosθ), -(1/4)π < θ < (1/4)π とか
r = 2/(1-2cosθ), (1/6)π < θ < (1/5)π とかいう曲線を考えてもよい。
どんな曲線を与えるかは、式を考える人の自由なのだから。
もとより、式が r = 2/(1-2cosθ) である以上、θ のとり得る値の範囲は
全ての実数とか 0 ≦ θ < 2π ではありえないわけで、
何らかの変域が想定されていなければならない。
それが θ ≠ ±(1/3)π であってもいいでしょ? ということです。
違いはここです。
で、具体的な問題について、どちらの使い方がされているのかは
問題文をよく読んで判別するしかありません。
「そこに書いてあることを読め」それだけです。あたりまえでしょう。
r と θ を使って書いてあるから r ≧ 0 だとか、 r < 0 の場合もあるとか、
文章を読まずに決めてかかろうとするから、解らなくなるのです。
写真の上半分の話では、タイトルでやめずに全文を読めば、
θ の変域を θ ≠ ±(1/3)π として、結果的に r < 0 も認めることで、
r = 2/(1-2cosθ) という一本の式で双曲線の 1 葉だけでなく
2 葉全体を表せるようになる ことが説明されていたのだと思います。
そういうタイトルです。
写真下半分の問題では、文章のどこかに r ≧ 0 と限定するような
記述があったのだと想像しますが、画像の解像度が低くて
文章を読むことができません。
要するに、「式だけ見てないで、文章に書いてあることを読め。」
No.7
- 回答日時:
極座標系の定義で
r
は原点からの距離と定められているので
r≧0
です
極方程式の定義で
r=f(θ)
の
rは原点からの距離と定められているので基本は
r≧0
です
だけれども
r≧0 の部分から r<0へ連続的に変化する場合には
r<0の極座標の点も考えるけれども
その場合でも
r<0 の部分に対応する
r>0 の極方程式が存在します
極方程式
r=2/(1-2cosθ)
の
場合は
cosθ=1/2となるθで不連続だから
r≧0 の部分から r<0へ連続的に変化しないので
極方程式
r=2/(1-2cosθ)
の定義域は
π/3<θ<5π/3
となります
r=2/(1-2cosθ)<0,(-π/3<θ<π/3) の部分については
極方程式
r=2/(-1-2cosθ)
(2π/3<θ<4π/3)
となります
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
三角関数単体の積分で奇数乗なら相互関係の式を代入、偶数乗なら半角の公式代入って覚えることなんですか?
数学
-
この回答あってる
数学
-
x>0のとき、(x+16/x)(x+1/x)の最小値を求めよ。 下の式はAさんが書いた回答である。し
数学
-
-
4
中高で数学をやる意義は? と聞かれたらみなさんなんて答えます?
数学
-
5
導関数が存在する、とはどういうことか。
数学
-
6
a-1/a-1/(1+a)が整数となるような有理数a≠0,-1って存在しますか?
数学
-
7
数IIの問題です。例題6(2)がわかりません。証明の(1)よりからがわかりません
数学
-
8
行列の「行」基本変形について
数学
-
9
微分演算子の特殊解の求め方
数学
-
10
f(x)=f(x²)はどんなグラフになりますか?
数学
-
11
三次関数y=f(x)では、f'(x)=0の判別式D>0となる時に極値を持つことと、 常に単調増加(減
数学
-
12
長方形の対角線の頂点を合わせた折り目はなぜその対角線の垂直二等分線になるのですか?
数学
-
13
この問題解説お願いします。
数学
-
14
確率分布
数学
-
15
合成関数 f(f(x))=g(x)とおくと、f(f(f(f(x))))=g(g(x))であることが
数学
-
16
数列
数学
-
17
積分記号の読み方 高校で習う普通の積分記号∫は「インテグラル」と読みますが、閉曲線全体に渡って線積分
数学
-
18
数学の質問です。幼稚な質問でしたらごめんなさい。 領域と最大値、最小値に関するもので分からないことが
数学
-
19
【至急】数IIの指数の解答で、4乗根125と答えがなっていた場合、5の3/4乗と答えてもいいんですか
数学
-
20
数II図形と方程式です。 12がわかりません。解き方によって答えが変わってしまいます
数学
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
計算方法教えてください。 73-(...
-
【格子点】旧課程チャート練習1...
-
確率の質問です
-
b>2 の否定がどうして、 b≦2 ...
-
新幹線が最高速度に到達するま...
-
数学の問題です。110で最小値を...
-
数学2Bの高次方程式について。
-
三角関数ですこれはなぜx=0と...
-
2.2%は分数で表すと22/1000、約...
-
間隙級数(lacunary series)とは...
-
【 畳み込み積分 のτ 意味がよ...
-
足し算のざっくり計算が苦手で...
-
全体100人のうちリンゴ派90人み...
-
三角関数です。 文章の4番右上...
-
数学が得意な人の考え方を知り...
-
モンティホール問題について 問...
-
4500と3000を1:9と3:7とか比...
-
SPI 食塩水の等量交換 完全文系...
-
この算数問題、何がおかしい? ...
-
なぜ、Δtがdtではなくdτになる...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
f(z)=(z^2-1)のテイラー展開と...
-
中高で数学をやる意義は? と聞...
-
二重和
-
誤差の大きさ
-
確率の質問です
-
123を使って出来る最大の数は?
-
【数学の問題】男女4vs4の合コ...
-
媒介変数 x = t + 1/t-1 , y = ...
-
2025.2.17 02:11にした質問の延...
-
演算子法についての式変形について
-
三つの複素数の位置関係
-
クレメールの公式について教え...
-
2.2%は分数で表すと22/1000、約...
-
皆既日食について
-
高1数学二次関数の問題です!
-
一番なんですけど、 等比数列だ...
-
数学と言うか数字の面白さ
-
絶対値の中が0以上ならそのまま...
-
これなに
-
数学
おすすめ情報