アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で恐縮です。
FXにて「売りから始める事が出来るのがFXの特徴」といわれますが、外貨で“買い”しかした事のない私にはよく理解できません。
外貨貯金からFXに乗り換えようとしているところです。
ご回答、お願い致します。

A 回答 (3件)

通貨は売りと買いがセットになっています 仮にドルを買ったとき、円は売っているのです。

FXは資金の何倍もの取引ができるので損と利益がはげしいですね 外貨預金は利子が必ずついて為替の予測が裏目にでてもそのままにして置けます #2さんの見解は大変好感が持てます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 10:55

FXは外貨貯金というより商品先物取引に近いです。



ある一定の証拠金を積んで、ある通貨ペアに対して売りか買いのどちらかのポジションをとり、いつか反対売買して決済します。その差金を証拠金から決済します。

で、その通貨ペアは証拠金の通貨とは無関係で、EUR/USDとかGBP/USDなども選択できます。つまりUSDでEURを買ったり、売ったりするポジションを保有することができるわけです。こうなると基準とする通貨が変われば売り・買いも逆になったりするので、買いポジションと売りポジションに取引上の本質的違いはないですよね。つまり保有証拠金と無関係に自在に通貨ポジションがとれるのです。そのレートの変化分を円建て(通常)で決済していくというイメージですかね。

この辺の多通貨感覚をつかめないとFXは厳しいので、まずフリートライアルを何回か試してから始められたほうがいいですよ。そうしないと「下落しだした豪ドルを円を売って買ってるうちに、買い建てていたNZドルも暴落し証拠金ゼロ」というケースが思い浮かんでしまいます。

為替取引は長期でもゼロサムですから、基本的に儲かりません。短期トレードだとプロを相手にたたかうことになります。私はあくまで他の海外資産の為替ヘッジのために利用しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Trane37様、早速のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/25 19:58

FXの略を知りませんが、、、、


もしかして外為どっとコムのFX取引を指すのかな?

外貨を売りから始めるとは(ドル・円を例とする)
今Nobukatsuさんは、近い将来円高になりと予想をしている。つまり今ドルを売って円を買うのが理想的。でもobukatsuさんの手元には円しか持っていません。そこで誰かからドルを借りて売り(円を買い)、将来実際円高になった時、円を売りドルを買って返す仕組みを指します。
その時、お金を借りるから金利計算も入ります。簡単に言うと、ドルの金利が円の金利より高かったらその分支払い、逆の場合は金利をもらいます。

信用取引で検索すると結構出てきます。他に、1万の保証金で10万まで売買できるのも信用取引です。どれにせよ、信用取引は通常の取引と比べてハイリスク・ハイリターンが特徴です。

具体的な仕組みは取引に使っている会社にお問い合わせしてみて下さい。ちなみに外為どっとコムさんは初心者から上級者まで色んなセミナーやっているから、一度のぞいてみるのも楽しいかも。

では、健闘をお祈りしています!(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hugy様、ご回答ありがとうございました。
具体的な例を出して頂き、大変参考になりました。
セミナーも検討します。

お礼日時:2005/05/25 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!